« 隠れ家(工房)作り(26)〜木材追加分 | トップページ | 隠れ家(工房)作り(29)〜材料調達 »

2006年11月20日 (月)

隠れ家(工房)作り(28)〜雨降りの朝

昨夜、帰宅したら大雨。ブルーシートを被せていましたが、小屋は結構、濡れていましたね。

屋根の野地板にしたOSB板の継ぎ目から、雨水が漏っていました。慌て、バケツを置いてきたのですが、朝にはいっぱいたまっていました。



とりあえず、小屋の中においてあったビニールテープで、継ぎ目をふさぎました。

ひさしの先は案の定、水が垂れてきていました。こちらには風呂水を貯めていたポリ製の容器を置いて、雨水タンクに。



これだけ貯まりましたよ。



今度、庭木の水やりに使います。雨水タンクは設けたら、結構、水道代の節約になりそうです。真剣に導入を検討しよう。

今後の小屋作りのスケジュールですが、空き地側の壁を作り、強度をつけてから、屋根の続きを行おうかと思います。

敷地の関係で、小屋は台形になっているので、斜めになっているラインにどう壁をはめ込むのかが問題です。

さらに、右側窓はリビングに通じているため、採光も考えなきゃいけません。




ホームセンターエースでは11/24(金) 9:59までポイント2倍セールを行っています。

ここは安いですよ。僕もリョービの押し切り、ハシゴなどを購入しました。


楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/20 2段式マガジンラック




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス






|

« 隠れ家(工房)作り(26)〜木材追加分 | トップページ | 隠れ家(工房)作り(29)〜材料調達 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(28)〜雨降りの朝(11/20)
SECRET: 0
PASS:

しばらくぶりにお邪魔させていただきました。

すっごく作業が進んでいて驚いています。

だんだん工房の形が見えてきて、読んでいるだけでも楽しみです(^-^)

投稿: 桜餅827 | 2006年11月20日 (月) 18時53分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(28)〜雨降りの朝(11/20)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>しばらくぶりにお邪魔させていただきました。



先週は「ばばちゃん」の入院で、お忙しかったようですね。



僕の方は16日に母方の祖父が亡くなり、週末は寝ずの番、告別式でした。お友達のブログはあまり拝見できていませんでした。



>すっごく作業が進んでいて驚いています。

>だんだん工房の形が見えてきて、読んでいるだけでも楽しみです(^-^)



面倒くさいところを後回しにして、進めてきたので、少し停滞しそうです。とりあえず、資材が切れました。

投稿: 久浩 | 2006年11月20日 (月) 19時45分

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(28)〜雨降りの朝(11/20)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

斜めの壁、うーん難問ですね。

じつは45度の三角デッキでラティスフェンスをはめる時に悩みました。

結局45度にカットした1x4材で帳尻を合わせました。

45度は楽だけど微妙な角度のようですね。

頑張りどころですね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月21日 (火) 00時37分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(28)〜雨降りの朝(11/20)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>斜めの壁、うーん難問ですね。



難問ですが、ついに解決策を導き出しました。

近日、提示できるはずです。



>じつは45度の三角デッキでラティスフェンスをはめる時に悩みました。

>結局45度にカットした1x4材で帳尻を合わせました。

>45度は楽だけど微妙な角度のようですね。

>頑張りどころですね。



角度切りには苦労させられますよね。



壁の話はさておき、トラスなんですが、こちらは適当な角度切りになってしまったので、補強含めて、一回外して、再度調整しようと思っています。

投稿: 久浩 | 2006年11月21日 (火) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735535

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家(工房)作り(28)〜雨降りの朝:

« 隠れ家(工房)作り(26)〜木材追加分 | トップページ | 隠れ家(工房)作り(29)〜材料調達 »