« 隠れ家(工房)作り(28)〜雨降りの朝 | トップページ | 隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き »

2006年11月21日 (火)

隠れ家(工房)作り(29)〜材料調達

空き地側の壁、ドアなどの資材を調達しました。材料費は推定6万円を突破していますが、さらに増大(汗)。計算するのが怖いです。

2×4SPF12フィート 10×単597円=5970円
中空カーボネイト板 3×単3270円=9810円
H型ジョイント 3×単57円=171円
3.8mm×65mm ステンレス製コーススレッド 2079円
シルバープロトラクター 620円
透明アクリル板(5mm45×60) 2079円
カッター 697円
アルミテープ 497円

SPF材は主に空き地側の壁部分に使います。

コーススレッドは65mmサイズが残りわずかとなりました。小屋のために買ったような記憶ですが、なくなるのはあっという間。1箱には250本入っているはずですが。

屋根の野地板にはOSB板を使い、未完成の部分にはブルーシートを被せていましたが、リビングへの日の入りがだいぶ悪くなりました。やはり、屋根部分は透明な素材を使わないと、いけないようです。

屋根には中空ポリカーボネイト板を使うことにしました。

これはポリカ板が二重構造になっているもので、温室の壁などに使われているようです。
波板を使う手もあったのですが、空き地側の三角屋根にもポリカ板を張ることを考えると、板状のものの方が、施工も楽で見映えもよいと判断したのでした。

H型ジョイントは、4.5mm厚のポリカ板を接合するためのもの。

シルバープロトラクターという耳慣れないものは資材ではなく、道具。



分度器のようなもので、空き地側に張るトラスの角度を測るために買いました。

透明アクリル板は窓として使います。

アクリル板ははざいやにて多くの取り扱いがありますね。



ホームセンターエースでは11/24(金) 9:59までポイント2倍セールを行っています。

ここは安いですよ。僕もリョービの押し切り、ハシゴなどを購入しました。


楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/20 2段式マガジンラック




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス







|

« 隠れ家(工房)作り(28)〜雨降りの朝 | トップページ | 隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(29)〜材料調達(11/21)
SECRET: 0
PASS:

中空ポリカーボネイト板っていうのがあるんですか。

将来、考えている自転車置き場は、

なるべくスタイリッシュにしたいと考えているのですが、

波板よりもデザイン的にこちらの方がよさそうかなぁ。



やはり波板よりも値段がはるのですか?

投稿: musicboxうっちい | 2006年11月21日 (火) 22時13分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(29)〜材料調達(11/21)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>中空ポリカーボネイト板っていうのがあるんですか。



僕も実物は初めて見ましたよ。

本では、天窓に使っている例を見たことがあります。



>将来、考えている自転車置き場は、

>なるべくスタイリッシュにしたいと考えているのですが、

>波板よりもデザイン的にこちらの方がよさそうかなぁ。



屋根はあまり見えないのなら、波板でもいいかも。波板の方が雨水が流れやすいというメリットはあると思います。



>やはり波板よりも値段がはるのですか?



値段は同じくらいの大きさで倍近くしましたね。ポリカの二枚重ねですから、それくらいしてもおかしくないと思います。



今回の小屋の部材でも、かなり高い方です。



アクリル板も高かったですけど。

投稿: 久浩 | 2006年11月21日 (火) 23時19分

TITLE: 材料費
SECRET: 0
PASS:

アクリル板は、やはり高いですね。

これは窓ですか?

僕は、窓とドアは自作しようと思っているので、久浩さんが先に作ってくれると参考になって嬉しい(笑)



SPFは6フィートだったら安いですよね?

木は長いほうが高いので、場所によっては短いものを買ったらどうでしょうか?

って、もう遅いですね(苦笑)

投稿: rikoaiパパ | 2006年11月22日 (水) 00時19分

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(29)〜材料調達(11/21)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

中空ポリカーボネイト板、私も知りませんでした。

どんなのだろ?

リビングへの採光を考えると陽の入る素材が良さそうですね。夏は暑いけど。

シルバープロトラクター私もいつかは買おうと思っています。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月22日 (水) 00時39分

TITLE: Re:材料費(11/21)
SECRET: 0
PASS:

rikoaiパパさん

>アクリル板は、やはり高いですね。

>これは窓ですか?



その通りです。



>僕は、窓とドアは自作しようと思っているので、久浩さんが先に作ってくれると参考になって嬉しい(笑)



あんまり参考にならないかも(笑)。



>SPFは6フィートだったら安いですよね?

>木は長いほうが高いので、場所によっては短いものを買ったらどうでしょうか?

>って、もう遅いですね(苦笑)



使い分けて買ってはいたんです。



現に床板用には6フィートを使っています。



いつかの日記でも書いたのですが、



10フィートは577円

12フィートは597円



近くのホームセンターでは、2フィートの差で20円ほどしか違いがありませんでした。だったらと思って、前回と今回は12フィートを購入しています。

投稿: 久浩 | 2006年11月22日 (水) 01時13分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(29)〜材料調達(11/21)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>中空ポリカーボネイト板、私も知りませんでした。

>どんなのだろ?



「我が家に手作りガーデンハウス」のP24から始まる「スペシャルな自分仕様工房」の中に出てきます。P27ではコラムとして取り上げられていますね。ご覧下さい。



>リビングへの採光を考えると陽の入る素材が良さそうですね。夏は暑いけど。



それが心配なんですよ。この場所は真西なんで、日差しが強い。夏場はちょっと大変かも知れませんね。



>シルバープロトラクター私もいつかは買おうと思っています。



必要に迫られて購入しました。どんなもんかはレポートしますね。

投稿: 久浩 | 2006年11月22日 (水) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735534

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家(工房)作り(29)〜材料調達:

« 隠れ家(工房)作り(28)〜雨降りの朝 | トップページ | 隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き »