« 隠れ家(工房)作り(29)〜材料調達 | トップページ | 隠れ家(工房)作り〜(31)〜トラスを外す&はしごハウス工法 »

2006年11月22日 (水)

隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き

屋根の野地板にしていたOSB板を剥がして、昨日買った中空ポリカーボネイト板を仮置きしました。



ポリカを使うにしても天窓のようにしようかと思ったのですが、リビングへの採光を考えたら、全面の方が正解かもしれません。

BEFORE




ポリカは軽いので、万が一、屋根が落ちることがあっても大ケガはしなくて済みそうだし、工房としなくてもサンルームのようにも使えるかも。

BEFORE




ちなみに、青い文字はポリカ板の表面に張ってあるもので、施工後にはがすそうです。また、このポリカは丸のこではなく、カッターで切ることができるそうです。

ただ、夏場は暑いこと必至。カーテンなどが必要かな。



ホームセンターエースでは11/24(金) 9:59までポイント2倍セールを行っています。

ここは安いですよ。僕もリョービの押し切り、ハシゴなどを購入しました。


楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/22 落書き&アートギャラリー


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« 隠れ家(工房)作り(29)〜材料調達 | トップページ | 隠れ家(工房)作り〜(31)〜トラスを外す&はしごハウス工法 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き(11/22)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

中空ポリカーボネートはじめて見ました。

こりゃ明るい室内になりそうですね。

夏はカーテンなかなかよいアイデアかも。

冬は明るくて暖かくて最高ですね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月22日 (水) 20時26分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き(11/22)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>中空ポリカーボネートはじめて見ました。



ちなみに、1枚目の写真はポリカを3枚重ねた状態です。なので、実際はもう少し透明感があると思います。



>こりゃ明るい室内になりそうですね。

>夏はカーテンなかなかよいアイデアかも。

>冬は明るくて暖かくて最高ですね。



アンビンバンコさんのガレージも夏場は暑いそうですね。夏はあまり使わないのですかね?暑さ対策などもあれば、教えてください。

投稿: 久浩 | 2006年11月22日 (水) 20時35分

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き(11/22)
SECRET: 0
PASS:

空の見える工房なんて、いいですね〜!

ただ、夏場は暑いかもしれないですね。

カーテンをつけるのはいいと思いますよ!



私も今年は実現できませんでしたが、

来年はパーゴラにカーテンを付けたいと思っています。

投稿: 桜餅827 | 2006年11月22日 (水) 20時43分

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き(11/22)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

中空ポリカ!!

透明度は、どんな感じでしょうか。

波板状のポリカより高級感が有る様に見えますが。

屋根への、固定方法はどのような方法なのか、続きを楽しみにしています。

投稿: 酒人@kato-chan | 2006年11月22日 (水) 21時15分

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き(11/22)
SECRET: 0
PASS:

なるほど、確かにサンルームにも良さそうですね。

これがあれば、冬越し植物用の温室なんかが

DIYできそうだなぁ。



今度、ホームセンターにあったら

何枚か仕入れてみようかな。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年11月22日 (水) 21時20分

TITLE: Re[2]:隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き(11/22)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは。

>アンビンバンコさんのガレージも夏場は暑いそうですね。夏はあまり使わないのですかね?暑さ対策などもあれば、教えてください。

夏はムワッとします。窓を開けてドアを開けて・・・

それくらいですね。

予算があればアスファルトシングルって屋根材に変えようと思っています。

今度は採光の問題が生じるのですけどね。

痛し痒しです。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月22日 (水) 22時12分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き(11/22)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>空の見える工房なんて、いいですね〜!



多分、空の青がうっすら見える感じかもしれません。



まだ、保護シールを剥がしていないので、どれくらいの透明度かは分からないのです。ただ、ポリカの波板ほどは透明度は高くないかも知れません。



>ただ、夏場は暑いかもしれないですね。

>カーテンをつけるのはいいと思いますよ!



夏はあついと思います。しかたないですね。カーテンなどでしのげたら、それでいいかなぁ。



>私も今年は実現できませんでしたが、

>来年はパーゴラにカーテンを付けたいと思っています。



これも自作ですよね。夏場は活躍しそうですね。

投稿: 久浩 | 2006年11月22日 (水) 23時34分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き(11/22)
SECRET: 0
PASS:

酒人@kato-chanさん

>こんばんは。

>中空ポリカ!!

>透明度は、どんな感じでしょうか。



この答えは桜餅さんへのコメントで書いた通りです。もう少し待ってくださいね。



>波板状のポリカより高級感が有る様に見えますが。



そうですね。確かにその通りだと思いますよ。



>屋根への、固定方法はどのような方法なのか、続きを楽しみにしています。



固定方法は傘釘で留めるだけです。

投稿: 久浩 | 2006年11月22日 (水) 23時35分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き(11/22)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>なるほど、確かにサンルームにも良さそうですね。

>これがあれば、冬越し植物用の温室なんかが

>DIYできそうだなぁ。



>今度、ホームセンターにあったら

>何枚か仕入れてみようかな。。。



鉢をいれるだけなら小さいもっと小さい部材でもことが足りそうですね。ミニ温室なんて楽しそうですね。

投稿: 久浩 | 2006年11月22日 (水) 23時37分

TITLE: Re[3]:隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き(11/22)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さん、こんばんは。

>>アンビンバンコさんのガレージも夏場は暑いそうですね。夏はあまり使わないのですかね?暑さ対策などもあれば、教えてください。

>夏はムワッとします。窓を開けてドアを開けて・・・

>それくらいですね。



それでも、耐えられるくらいの暑さと考えて良いのでしょうか?



>予算があればアスファルトシングルって屋根材に変えようと思っています。



最初に作った物置は上にアスファルトシングルを載せています。



>今度は採光の問題が生じるのですけどね。

>痛し痒しです。



アスファルトシングルに替える動機はなんでしょうか?メリットは?



質問ばかりですみません。

投稿: 久浩 | 2006年11月22日 (水) 23時39分

TITLE: (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
SECRET: 0
PASS:

この屋根、明るいし、軽いし(あたしがやったんじゃないけど)いいですよね〜!!

実はですね、いま2棟目更新中ですが、3棟目も建ってます。

この3棟目が壁もない柱と床と屋根だけのもので、こんな感じの屋根です。

うちはクリアな波板ですけど・・・(^▽^;)

今度、洗濯小屋を作ってもらうのにあたり、練習にと建てたんですが、洗濯物にはいいけど、人間には夏は地獄かもしれませんね。。。

いまはガーデンツールがぶらさがってるだけですが・・・



もう貼り終えてるかもしれませんが・・・ケガのないように頑張ってくださいね。

投稿: すうぃーとはにぃ♪ | 2006年11月23日 (木) 16時15分

TITLE: Re:(ノ´▽`)ノオオオオッ♪(11/22)
SECRET: 0
PASS:

すうぃーとはにぃ♪さん

>この屋根、明るいし、軽いし(あたしがやったんじゃないけど)いいですよね〜!!



高いだけはありますね。



>実はですね、いま2棟目更新中ですが、3棟目も建ってます。



マジですか。



>この3棟目が壁もない柱と床と屋根だけのもので、こんな感じの屋根です。

>うちはクリアな波板ですけど・・・(^▽^;)



僕が作った自転車置き場と似たような感じですかね?



http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200611120000/



>今度、洗濯小屋を作ってもらうのにあたり、練習にと建てたんですが、洗濯物にはいいけど、人間には夏は地獄かもしれませんね。。。



確かに。僕の小屋も、そこが問題です。



>いまはガーデンツールがぶらさがってるだけですが・・・



>もう貼り終えてるかもしれませんが・・・ケガのないように頑張ってくださいね。



さきほど、更新しましたが、作業状況は一歩進んで一歩後退って感じです。施工から1か月が経ちました。

投稿: 久浩 | 2006年11月23日 (木) 17時11分

TITLE: Re[4]:隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き(11/22)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは。

>>夏はムワッとします。窓を開けてドアを開けて・・・

>それでも、耐えられるくらいの暑さと考えて良いのでしょうか?

長時間は辛いですよ。30分程度かな?



>>予算があればアスファルトシングルって屋根材に変えようと思っています。

>アスファルトシングルに替える動機はなんでしょうか?メリットは?

夏の暑さ対策です。あとデザイン的にも今の波板よりは良いかなぁと。

バイクいじりで半日こもるって使い方は夏場辛いんです。

カーテンは良いアイデアだと思うのですが私のガレージの屋根では大変そう。背が低いので毎回脚立がいりますし。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月24日 (金) 00時42分

TITLE: Re[5]:隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き(11/22)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さん、こんばんは。

>>>夏はムワッとします。窓を開けてドアを開けて・・・

>>それでも、耐えられるくらいの暑さと考えて良いのでしょうか?

>長時間は辛いですよ。30分程度かな?



30分、サウナ状態ですね。



>>>予算があればアスファルトシングルって屋根材に変えようと思っています。

>>アスファルトシングルに替える動機はなんでしょうか?メリットは?

>夏の暑さ対策です。あとデザイン的にも今の波板よりは良いかなぁと。



そんなに暑いのなら、アスファルトシングルに替えたくなりますよね



>バイクいじりで半日こもるって使い方は夏場辛いんです。

>カーテンは良いアイデアだと思うのですが私のガレージの屋根では大変そう。背が低いので毎回脚立がいりますし。



僕はトラスにレールをつけようかと考えています。もちろん、先の話ですけど。

投稿: 久浩 | 2006年11月24日 (金) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735533

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き:

« 隠れ家(工房)作り(29)〜材料調達 | トップページ | 隠れ家(工房)作り〜(31)〜トラスを外す&はしごハウス工法 »