« 隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き | トップページ | 隠れ家(工房)作り〜(32)〜トラス&はしごパネルをつける »

2006年11月23日 (木)

隠れ家(工房)作り〜(31)〜トラスを外す&はしごハウス工法

壁、屋根が出来上がっていないうちは天気が気になって仕方ありませんね。

本日はトラスを外して、出入口側の水平を調節したかったのです。木は寸法通りに切っても、もともと歪んでいたり、切る時に正解に切れなかったり、なかなか思うようには行きません。

しかし、トラスを外すとなると、全面、雨に濡れる心配があります。

昨晩、天気をチェックしたら、本日は午後から崩れ、気温も低いらしい。

8時から11時半までの3時間半の間、やれるところまでやりました。外すのが精一杯でしたが。



グチャグチャです。出入り口の左側の強度にも不安があったので、柱を加えることにしました。これもやりかけですけど、



空き地側の壁ははしごハウスの要領。はしごハウスというのは、ツーバイ工法の応用で、はしごを組み合わせて、壁にする方法。

ぐぐってみると、こんなページが見つかります。



はしごサイズなので、持ち運びや組み立ても一人でできるというのがメリット。解体して再度組み立ても簡単そう。ちょっと面白いですよね。実際に市販されているようです。

市販品は左右と天地をボルトで接続するようです。はしご状だと、上下だけでなく、左右にも強度がつきます。

40センチ幅のはしご二個を作ってから思ったのですが、今回は普通にツーバイ工法の要領で面を作ってもよかったかも。

まあ、この際ですから、こちらの壁ははしごハウス方式でやってみます。何事もやってみなければ分かりませんから。

はしごは後2つ作り、1つには窓を組み込む予定です。

ちなみに、午後4時現在、東京地方は雨は降っていません。なんとかもってくれるのかなぁ。



ホームセンターエースでは11/24(金) 9:59までポイント2倍セールを行っています。

ここは安いですよ。僕もリョービの押し切り、ハシゴなどを購入しました。


楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/22 落書き&アートギャラリー


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




|

« 隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き | トップページ | 隠れ家(工房)作り〜(32)〜トラス&はしごパネルをつける »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り〜(31)〜トラスを外す&はしごハウス工法(11/23)
SECRET: 0
PASS:

ツーバイは、家を建てるときに木下工務店を候補に入れたこともあり

少し勉強しました。雨養生が大切なんですよね。

天気が気になる気持ち、よくわかります。。



今日、ホームセンターに行ってポリカ板も見てきました(^^)

実は、いろいろあってお小遣いが減った(わけはブログに書きました)ので、

ミニ温室は後回しになってしまいましたが、

予算が付き次第、挑戦してみようと思っています!

投稿: musicboxうっちい | 2006年11月23日 (木) 20時24分

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り〜(31)〜トラスを外す&はしごハウス工法(11/23)
SECRET: 0
PASS:

はしごハウスというのは知りませんでした。

1人での作業には良さそうですね。

壁の無い格子部分だけでもはしごを応用して作ると

ちょっと面白いエクステリアができそうだなぁ〜と思いました。



天気は気になりますよね〜。結構雨の日も多いしね・・・。

投稿: 桜餅827 | 2006年11月23日 (木) 22時13分

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り〜(31)〜トラスを外す&はしごハウス工法(11/23)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

はしごハウス面白いですね。

これなら小物をちょいと置いたりして・・・。

壁を打つときも横梁が多ければ打ちやすいでしょうね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月24日 (金) 00時44分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り〜(31)〜トラスを外す&はしごハウス工法(11/23)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>ツーバイは、家を建てるときに木下工務店を候補に入れたこともあり

>少し勉強しました。



木下はツーバイなんですね。建てたのは違う工務店でしたよね。



ちなみに、我が家の工法はテクノスクラクチャーというものです。



http://www.techno-st.com/



>雨養生が大切なんですよね。



雨が降ると、木が曲がったり、最悪、腐食しますからね。



>天気が気になる気持ち、よくわかります。。



>今日、ホームセンターに行ってポリカ板も見てきました(^^)

>実は、いろいろあってお小遣いが減った(わけはブログに書きました)ので、

>ミニ温室は後回しになってしまいましたが、

>予算が付き次第、挑戦してみようと思っています!



イルミネーションですね。LEDは高いですよね。

お小遣いのやりくりは大変ですよね。僕も、庭関係はすべてお小遣いです。貯金なくなりましたよ。

投稿: 久浩 | 2006年11月24日 (金) 13時03分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り〜(31)〜トラスを外す&はしごハウス工法(11/23)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>はしごハウスというのは知りませんでした。

>1人での作業には良さそうですね。

>壁の無い格子部分だけでもはしごを応用して作ると

>ちょっと面白いエクステリアができそうだなぁ〜と思いました。



物置なんかは、この工法で作ると、楽かもしれませんよ。



>天気は気になりますよね〜。結構雨の日も多いしね・・・。



今日はすっかりいい天気です。こんな日に一気に作り上げたいのですが、仕事です。

投稿: 久浩 | 2006年11月24日 (金) 13時05分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り〜(31)〜トラスを外す&はしごハウス工法(11/23)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>はしごハウス面白いですね。



ツーバイよりも横がある分、材料費はかかってしまいますけどね。



>これなら小物をちょいと置いたりして・・・。



便利です。



>壁を打つときも横梁が多ければ打ちやすいでしょうね。



確かにそうですね。

投稿: 久浩 | 2006年11月24日 (金) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735532

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家(工房)作り〜(31)〜トラスを外す&はしごハウス工法:

« 隠れ家(工房)作り(30)〜ポリカーボネイト板仮置き | トップページ | 隠れ家(工房)作り〜(32)〜トラス&はしごパネルをつける »