« 隠れ家(工房)作り〜(31)〜トラスを外す&はしごハウス工法 | トップページ | 室外コンセント »

2006年11月24日 (金)

隠れ家(工房)作り〜(32)〜トラス&はしごパネルをつける

こちらでは昨夜午後9時から雨が降ったようです。朝には晴れ上がっていましたが、隠れ家はすっかり濡れていました。早く屋根を完成させたいところです。

さて、昨日、時間切れになったところからの続き。



出入口の柱は2×4材を3本にしました。



昨日のような幅で柱を入れようかと思ったのですが、ドアが小さくなってしまうので、上の写真のように三枚重ねにしました。

昨日の状態


トラスは角度を調整したのと、左側の上枠を外して、トラスそのもので小屋を押さえつけるようにしました。

屋根板には軽いポリカーボネイト板を使うので、ここまでの強度は必要なしと判断。

左側のトラスは2インチ(38mm)分、左に寄せています。

空き地側の上枠を一段(間に2×4材を挟んでいた)下げて、はしごの壁を上から固定することにしま
した。

空き地側をツーバイ工法にせず、はしごハウス工法をとった理由の1つには、採光の問題があります。

光の入り方は実際に壁を作ってみないと、どの程度入るのか入らないのかが分かりません。

ツーバイの壁でいきなり遮ってしまうと、どの場所に窓や採光の口を取るべきか分からなくなってしまいます。

はしごハウス工法では、はしごのユニットを移動できるので、試しながら作ることができます。

今回は完成した40センチユニット2枚を入り口側から立ててみました。



隠れ家から庭を見たところ。



壁下地材はOSB板です。サブロク(910mm×1820mm)をそのまま張りました。上の空間には透明ポリカで採光を取ろうかと考えています。



また来週、天気は崩れるようですが、明日、仕事で沖縄に行きます。月曜日戻りなので、しばらく作業はできません。



楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/24 逗子へ



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス







|

« 隠れ家(工房)作り〜(31)〜トラスを外す&はしごハウス工法 | トップページ | 室外コンセント »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 屋根材の中空ポリカの固定って
SECRET: 0
PASS:

どんな秘策を考えておられるんでしょうか?



私は単純に波板を使いましたが、波板だと凸部に釘を打てば水が入らないメリットがあるかな?と。



真ったいらな中空ポリカは雨仕舞いが難しそうですね。

投稿: しぇるぽ911 | 2006年11月24日 (金) 15時03分

TITLE: Re:屋根材の中空ポリカの固定って(11/24)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>どんな秘策を考えておられるんでしょうか?



実はよく考えていません。アクリル窓のようにする手もありますね。



>私は単純に波板を使いましたが、波板だと凸部に釘を打てば水が入らないメリットがあるかな?と。



そうですね。透明ポリカもまだ余っているんで、うまく使いたいと思います。参考にさせていただきますね。



>真ったいらな中空ポリカは雨仕舞いが難しそうですね。



確かに。そこが問題ですね。

投稿: 久浩 | 2006年11月24日 (金) 15時31分

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り〜(32)〜トラス&はしごパネルをつける(11/24)
SECRET: 0
PASS:

昨日の久浩さんの日記から

はしごハウスのあれこれを勉強してきました。

ツーバイ工法ってひとくちに言っても、

いろんなノウハウがあるわけですね!



沖縄に出張ですかぁ。

素敵なところへの出張が多いお仕事ですね(*^_^*)

投稿: musicboxうっちい | 2006年11月24日 (金) 21時50分

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り〜(32)〜トラス&はしごパネルをつける(11/24)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

壁が付くとまた進んだ感じがしますね。

採光だと上の方が良いのかな?

写真で拝見する感じはガッチリしていますね。

沖縄かぁ、懐かしいなぁ。

いいですねー。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月24日 (金) 23時00分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り〜(32)〜トラス&はしごパネルをつける(11/24)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>昨日の久浩さんの日記から

>はしごハウスのあれこれを勉強してきました。

>ツーバイ工法ってひとくちに言っても、

>いろんなノウハウがあるわけですね!



いろいろ使えそうな工法ですよね。「ドゥーパ」のバックナンバーかムック本に載っていたので、ネットでも調べてみました。



>沖縄に出張ですかぁ。

>素敵なところへの出張が多いお仕事ですね(*^_^*)



この時期、温かいところはいいですね。ちょっと楽しみです。

投稿: 久浩 | 2006年11月24日 (金) 23時12分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り〜(32)〜トラス&はしごパネルをつける(11/24)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>壁が付くとまた進んだ感じがしますね。



そうですね。壁にメドをつけないと、屋根もできませんし。



>採光だと上の方が良いのかな?



ちょうど空いたので採光に、と思いました。



>写真で拝見する感じはガッチリしていますね。



パネルのつなぎ目は2×4材2枚重ねになりますから。



>沖縄かぁ、懐かしいなぁ。

>いいですねー。



僕も久々です。5年ぶりくらいでしょうか。

投稿: 久浩 | 2006年11月24日 (金) 23時16分

TITLE: (・0・。) ほほーっ
SECRET: 0
PASS:

なるほど、色々なやりかたがあるのですね〜

ウチのダンナは壁たててから窓の穴ブチぬいてましたよ。

ちなみに、まどはアクリル材です。

色々と試行錯誤でやっていくのもDIYの醍醐味ですね♪



先ほど、自転車置き場を拝見しました。

ありがとうございます。

久浩さんとこのようなおっしゃれ〜なカンジではありませんが。笑

ホント柱だけで横壁もないですし・・・

それこそ、あっという間すぎて製作過程の画像がないんです。笑



イルミ撮影って難しいですよね。

あたしも夜間撮影は苦手です(ーー;)

でもと〜ってもキレイでしたよ!

ウチは来年のイルミに向けて、外コンセントの位置と数を考えているところです。

現在外に3つ作る予定でいます。

なにかアドバイスがあれば伺っておきたいのですが・・・

投稿: すうぃーとはにぃ♪ | 2006年11月25日 (土) 10時25分

TITLE: Re:(・0・。) ほほーっ(11/24)
SECRET: 0
PASS:

すうぃーとはにぃ♪さん

>なるほど、色々なやりかたがあるのですね〜

>ウチのダンナは壁たててから窓の穴ブチぬいてましたよ。



どっちが効率的なんでしょうね。よく分かりません。



>ちなみに、まどはアクリル材です。



僕もアクリルでいこうかと思っているんですけど、ガラステーブルに使っていた廃材があって、なんとかうまく使えないものかと頭をひねっているところです。



>色々と試行錯誤でやっていくのもDIYの醍醐味ですね♪



まさに。



>先ほど、自転車置き場を拝見しました。

>ありがとうございます。

>久浩さんとこのようなおっしゃれ〜なカンジではありませんが。笑

>ホント柱だけで横壁もないですし・・・

>それこそ、あっという間すぎて製作過程の画像がないんです。笑



今度写真を見せてくださいね。



>イルミ撮影って難しいですよね。

>あたしも夜間撮影は苦手です(ーー;)

>でもと〜ってもキレイでしたよ!



ありがとうございました。雪だるまが増えているはずなんで、またアップしてみます。


投稿: 久浩 | 2006年11月27日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735531

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家(工房)作り〜(32)〜トラス&はしごパネルをつける:

« 隠れ家(工房)作り〜(31)〜トラスを外す&はしごハウス工法 | トップページ | 室外コンセント »