« 隠れ家作り(33)〜空き地側のパネル | トップページ | 隠れ家(工房)作り(35)〜ポリカーボネイトの屋根 »

2006年11月29日 (水)

隠れ家作り(34)〜ちょっとした棚

壁の断熱材は省略します。そうなると、壁の下地とツーバイ材の間に空間ができます。



そうなると、物を置く38mmの棚ができるわけです。そのまま置いているものもありますが、下に落ちて困るものもあります。

ちょうど端材用の物置を分解したときに余った杉板がありましたので、打ちつけてみました。

こうすれば、工具も置けちゃいますね。



この板の幅は364mm。これくらいの長さの端材はよく出ますから、柱の間に打ち込んでいこうかと思います。強度も増しますから、一石二鳥です。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/29 【スケッチ】GEISHA


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス







|

« 隠れ家作り(33)〜空き地側のパネル | トップページ | 隠れ家(工房)作り(35)〜ポリカーボネイトの屋根 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家作り(34)〜ちょっとした棚(11/29)
SECRET: 0
PASS:

おお!インパクトドライバーが見事に壁面に納まっていますね(^-^)

余った板でその都度打っていけば、作業でも早速役に立ちそうですし。

工房の外側はもちろんですが、内装もいろいろ工夫ができそうで、

作業がとっても楽しそう!

投稿: 桜餅827 | 2006年11月29日 (水) 16時26分

TITLE: スケルトン内装なら
SECRET: 0
PASS:

内壁を張らない構造剥き出しの2x4構造をスケルトンと言うそうですが、工夫次第でいろいろ使えますね。



うちのガレージも極力壁面や天井付近を利用して、立体的な収納にすることで、床面をスッキリ整理しようと心がけています。

投稿: しぇるぽ911 | 2006年11月29日 (水) 21時18分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(34)〜ちょっとした棚(11/29)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>おお!インパクトドライバーが見事に壁面に納まっていますね(^-^)

>余った板でその都度打っていけば、作業でも早速役に立ちそうですし。

>工房の外側はもちろんですが、内装もいろいろ工夫ができそうで、

>作業がとっても楽しそう!



外側はほとんど見えないんですよ。草刈りの時にしか人が入らない空き地側しか見えないので、張り合いがないんです。



狭いスペースですが、意外と収納力はあるかもしれません。

投稿: 久浩 | 2006年11月29日 (水) 22時30分

TITLE: Re:スケルトン内装なら(11/29)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>内壁を張らない構造剥き出しの2x4構造をスケルトンと言うそうですが、工夫次第でいろいろ使えますね。



その言い方は知りませんでした。「スケルトン」なら、吊したり、置いたり、いろいろできますね。



>うちのガレージも極力壁面や天井付近を利用して、立体的な収納にすることで、床面をスッキリ整理しようと心がけています。



どんな感じになっているのか、ぜひぜひ写真で見せてください。参考にさせていただきます。

投稿: 久浩 | 2006年11月29日 (水) 22時33分

TITLE: Re:隠れ家作り(34)〜ちょっとした棚(11/29)
SECRET: 0
PASS:

うちもなんだかんだと園芸&DIYグッズが増え、

おさまらなくなってきました。

かみさんにも、「もう一つ小屋があれば」的な

意見も出始め。。。



来年の予定は、自転車置き場&パーゴラの制作なのですが、

どちらを先に作ることになるやら。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年11月29日 (水) 22時57分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(34)〜ちょっとした棚(11/29)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>うちもなんだかんだと園芸&DIYグッズが増え、

>おさまらなくなってきました。



増えますよね。

何度か書きましたが、僕が最初に作ったのは物置。物置を作るために道具をそろえたら、物置はその道具が入って終わりました(笑)。



>かみさんにも、「もう一つ小屋があれば」的な

>意見も出始め。。。



いっそのことガーデンハウスを作ってしまったら、いかがですか?



僕の場合は庭が狭いので、キットハウスは入りませんでしたが、うっちぃさんの庭なら余裕でキットハウスを置けるはず。



キットハウスなら、そんなに難しくはないですよ。



>来年の予定は、自転車置き場&パーゴラの制作なのですが、

>どちらを先に作ることになるやら。。。



パーゴラはウッドデッキの上に設置するのですか?それとも別の場所に?



自転車置き場は作ってよかったです。

これだけは家計から製作費をバックしてもらうことになっています。ただ、車の修理費が高くついたので、ボーナスで返してもらえるかは微妙…。

投稿: 久浩 | 2006年11月29日 (水) 23時12分

TITLE: Re:隠れ家作り(34)〜ちょっとした棚(11/29)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

ほっほー!そう来ましたか!

いいかもー♪

わたしゃフマキラーとか置いていますがたまに落としちゃいますし。

このスペースは久浩さんの自由自在ですね(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月29日 (水) 23時57分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(34)〜ちょっとした棚(11/29)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>こんばんは。

>ほっほー!そう来ましたか!

>いいかもー♪



案外、いろいろ使えるスペースですよ。



>わたしゃフマキラーとか置いていますがたまに落としちゃいますし。



やっぱり置いていますか。僕はコーススレッドは置いていました。箱のサイズはちょうどよいのです。






投稿: 久浩 | 2006年11月30日 (木) 00時13分

TITLE: Re:隠れ家作り(34)〜ちょっとした棚(11/29)
SECRET: 0
PASS:

ほんとすごいなあ、いつか家まで建てちゃいそう勢いですね^^

投稿: mokomamako | 2006年11月30日 (木) 19時27分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(34)〜ちょっとした棚(11/29)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>ほんとすごいなあ、いつか家まで建てちゃいそう勢いですね^^



いつかは建ててみたいですね。本当に。

投稿: 久浩 | 2006年12月 2日 (土) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735523

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家作り(34)〜ちょっとした棚:

« 隠れ家作り(33)〜空き地側のパネル | トップページ | 隠れ家(工房)作り(35)〜ポリカーボネイトの屋根 »