« 小屋作り(5)〜ミニウッドデッキ | トップページ | 小屋作り(7)〜シンプソン金具 »

2006年11月 3日 (金)

小屋作り(6)〜初めての合い欠き

↓「花ガーデンランキング」現在51位。ポチッ!とお願いします。
ranking

本日は休み。なので、朝から買い出しです。

その前に10/31、11/2にホームセンターで買ったものをリストアップしておきます。

10/31分
シンプソン金具11個=748円

11/2

90mmのコーススレッドの箱=2814円

優れた焼き入れ性!コーススレッド SUS410 フレキ付 半ネジ 4.5x90 200本(ビス、ねじ、ネジ)

38mm コーススレッド=541円

シンプソン金具=878円

計4981円

コーススレッドも金具も、多めに用意しました。今回だけでは使い切らないと思います。

そして、今朝の買い物は木材中心。

SPF2×4(6フィート)単価297円×21個=6237円
SPF2×6(10フィート)単価1137円×2個=2274円
SPF2×4(12フィート)単価597円×6個=3582円
シンプソン ビス 987円
シンプソン クギ 714円

当然、マイカーでは運べないので、2トントラックを借りました。買い出しから帰宅までは1時間半を要しました。

このエントリーで問題は家屋側の土台の設置だ、と書きました。

それはこういうことです。

沓石をピッタリ寄せたため、向かって右側は根太を打てなくなってしまいました。
さらに「水切り」(写真の黒い部分)があり、非常に対処しにくい状態です。

右側に根太(ねだ)を打つことはあきらめ、左側のみで支えることにしました。



ただ、強度はあまり落としたくないので、初めて「合いかき」をして、根太を固定しました。



のこぎりで切って、ノミで欠いて、最後はやすり。これは面倒くさいですねぇ。もうやるもんかと思いました。

ここまで終えて、午前中は終了です。

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」現在49位。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は? 2005/10/30 芝って、いいですね〜オープンガーデン造り


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス


|

« 小屋作り(5)〜ミニウッドデッキ | トップページ | 小屋作り(7)〜シンプソン金具 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:小屋作り(6)〜初めての合い欠き(11/03)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

難しい局面だったのですねー。

根太(ねだ)って読むんですね。わたしゃねぶとかと思っていました。これからは安心して「ねだ」って口に出来ます。

「合いかき」も知りませんでした。こう呼ぶのですね。

>これは面倒くさいですねぇ。もうやるもんかと思いました。

アハハ、正直ですねぇ。こればかりは経験した者でないとわからんめんどくささですね。

私もよほどのことが無いとやりません。

面倒くさいので。

本当は基礎を内側に入れて外からコーススレッドを打ち込みたいけど壁がある。

私が作っているウッドデッキと同じですね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月 4日 (土) 07時44分

TITLE: Re[1]:小屋作り(6)〜初めての合い欠き(11/03)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。



>難しい局面だったのですねー。



そうなんですよ。



>根太(ねだ)って読むんですね。わたしゃねぶとかと思っていました。これからは安心して「ねだ」って口に出来ます。



「根太がさぁ」とか、あまり日常会話で使わないかもしれませんけどね(笑)。



どこかのホームページからコピペです。



根太(ねだ)

床板を支える横材のことで40ミリ角前後の棒状の材木を300〜450ミリ間隔で横に並べて使うことが多いです。床版を支える横架材のことです。



>「合いかき」も知りませんでした。こう呼ぶのですね。



「相欠き」とも書くみたいです。



>>これは面倒くさいですねぇ。もうやるもんかと思いました。

>アハハ、正直ですねぇ。こればかりは経験した者でないとわからんめんどくささですね。

>私もよほどのことが無いとやりません。

>面倒くさいので。



そうですよね。丁寧に作るなら、強度もつくし、見栄えもよくできそうですが。



>本当は基礎を内側に入れて外からコーススレッドを打ち込みたいけど壁がある。

>私が作っているウッドデッキと同じですね。



同じような局面でしたか。後で拝見しますね。

投稿: 久浩 | 2006年11月 4日 (土) 09時31分

TITLE: 皆、同じですね
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさんの言われるとおり。

> 本当は基礎を内側に入れて外からコーススレッドを打ち込みたいけど壁がある。

皆、同じところで悩むんですね(苦笑)

字余りの俳句みたいですけど(爆)



この状態だと、他の根太もシンプソン金具を上手く使うしかなさそうですね。

強度が心配なら、根太の下へ「根がらみ」を入れると良いかもしれませんよ。

投稿: rikoaiパパ | 2006年11月 4日 (土) 11時34分

TITLE: Re:小屋作り(6)〜初めての合い欠き(11/03)
SECRET: 0
PASS:

壁のそばの処理って悩みどころですよね。

反対側から打てないし。。

難しい作業でしたね。



合い欠きは面倒くさいですよね。ほんとに。

私もやりたくなかったんだけど、途中で計画を変更したため

パーゴラの格子部分でさんざんやることとなりました(T-T)



買い物も大変ですよねー。1.8Mくらいまでなら自分の車でも入るけど、

3M超はね。。(-_-;)

投稿: 桜餅827 | 2006年11月 4日 (土) 23時22分

TITLE: Re:皆、同じですね(11/03)
SECRET: 0
PASS:

rikoaiパパさん

>アンビンバンコさんの言われるとおり。

>> 本当は基礎を内側に入れて外からコーススレッドを打ち込みたいけど壁がある。



そうなんですよ、壁にぶつかる!!



>皆、同じところで悩むんですね(苦笑)

>字余りの俳句みたいですけど(爆)



うまいこと言いますね(笑)。



>この状態だと、他の根太もシンプソン金具を上手く使うしかなさそうですね。



そうですね。次回の更新でシンプソン金具の話を書きます。



>強度が心配なら、根太の下へ「根がらみ」を入れると良いかもしれませんよ。



これもやってみました。これも次回書きますね。



いいアイデアがあったら、どしどし教えてください。

投稿: 久浩 | 2006年11月 5日 (日) 12時36分

TITLE: Re[1]:小屋作り(6)〜初めての合い欠き(11/03)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>壁のそばの処理って悩みどころですよね。

>反対側から打てないし。。

>難しい作業でしたね。



作業が止まってしまいました。難しいところは後回し。



>合い欠きは面倒くさいですよね。ほんとに。

>私もやりたくなかったんだけど、途中で計画を変更したため

>パーゴラの格子部分でさんざんやることとなりました(T-T)



そうでしたね。本当に大変そうでした。その姿を見ていたので、やるのを躊躇してしまいました。



パーゴラは外から見えるところだし、合い欠きをしたのは正解だと思いますよ。強度のあるし、見栄えもよし。



>買い物も大変ですよねー。1.8Mくらいまでなら自分の車でも入るけど、

>3M超はね。。(-_-;)



以前はレンガ、ブロックなど重量のあるものでも、自家用車に乗るものは、積めるだけ積んでいましたが、最近、車の調子がおかしいので、ホームセンターのトラックを借りるようにしています。



トラックを使うと、往復で2時間近い時間を取られるので、面倒くさいですけど。



ああ、いっそのことトラックが欲しいなんてことも思うんですよ。いえ、買いませんけどね(笑)

投稿: 久浩 | 2006年11月 5日 (日) 12時47分

TITLE: Re:小屋作り(6)〜初めての合い欠き(11/03)
SECRET: 0
PASS:

どんどん大掛かりなことになってますねぇ。

そう、建築用語なんてのは

一般の人は知りませんから、試験時には困っちゃうんですよ。(覚えにくくて)

ウッドデッキに使うような材は堅いですから作業も大変でしたね。

大工の手元を見ていると、

いとも簡単に作っちゃうので錯覚しちゃいますが、

やっぱり技術のあることなんだなぁと思います。

投稿: 裏猫 あ〜 | 2006年11月 5日 (日) 16時11分

TITLE: Re[1]:小屋作り(6)〜初めての合い欠き(11/03)
SECRET: 0
PASS:

裏猫 あ〜さん

>どんどん大掛かりなことになってますねぇ。



なぜか、そういうことになってしまいました(汗)。



>そう、建築用語なんてのは

>一般の人は知りませんから、試験時には困っちゃうんですよ。(覚えにくくて)



確かに、覚えにくいですね。

読み方も特殊だし。



>ウッドデッキに使うような材は堅いですから作業も大変でしたね。



ハードウッドは使っていないんです。レッドシダーとSPFですから。



>大工の手元を見ていると、

>いとも簡単に作っちゃうので錯覚しちゃいますが、

>やっぱり技術のあることなんだなぁと思います。



その通りですね。本職はすごいですよ。

投稿: 久浩 | 2006年11月 5日 (日) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735570

この記事へのトラックバック一覧です: 小屋作り(6)〜初めての合い欠き:

« 小屋作り(5)〜ミニウッドデッキ | トップページ | 小屋作り(7)〜シンプソン金具 »