« 小屋作り(7)〜シンプソン金具 | トップページ | 小屋作り(9)〜床材の仮置き »

2006年11月 3日 (金)

小屋作り(8)〜土台の完成

↓「花ガーデンランキング」現在52位。ポチッ!とお願いします。
ranking

手前のサブデッキと合わせると、こんな感じになりました。いかにも作業中という風景ですねぇ。



中央に根がらみを入れます。

ネットからの転載です。
【根がらみ】読み: ねがらみ
束(床束、小屋束)同士を連結させて動かないようにし揺れや歪みを防ぐための長板材。

最初に4×4材用の沓石を置いたのですが、根太の位置を移動させたので、思い切ってはずしてしまいました。そして、平板を置いて、その上に4×4の柱を置いて、固定しました。



これで、だいぶ強度が増したのではないでしょうか?



根太の上に、2×4材を仮置きしてみました。6フィートの板を21本使いました。一部は塗装しましたが、大半は未塗装。



歩いてみましたが、きしみとかはないようです。水平も許容範囲ではないでしょうか?



左サイドは敷地に合わせてカットしますが、それでも、思ったよりは広く見えませんか?

BEFORE


キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」現在49位。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は? 2005/10/30 芝って、いいですね〜オープンガーデン造り


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス






|

« 小屋作り(7)〜シンプソン金具 | トップページ | 小屋作り(9)〜床材の仮置き »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 根がらみ
SECRET: 0
PASS:

入れたんですね。

しかもダブルで。丈夫過ぎるでしょう(笑)



床は2x4ですか。

これまた贅沢。

構造用合板の方が安上がりだったのでは?と思います...

サブロク板(910x1820mm)ならステーションワゴンに積めますよ。

投稿: rikoaiパパ | 2006年11月 6日 (月) 00時40分

TITLE: Re:根がらみ(11/03)
SECRET: 0
PASS:

rikoaiパパさん

>入れたんですね。

>しかもダブルで。丈夫過ぎるでしょう(笑)



丈夫すぎましたか。はずそうかな(笑)。



>床は2x4ですか。

>これまた贅沢。

>構造用合板の方が安上がりだったのでは?と思います...



そうですよね。6000円以上かけていますからね。でも、2×4にしてしまえば、小屋作りを断念した場合でも、デッキとしても機能するかと思ったのです。



>サブロク板(910x1820mm)ならステーションワゴンに積めますよ。



最初にサブロクのOSB板を買っておいたのですが、12mmを選ばず、9mmを買ってしまったのです。12mmを買っていたら、OSB板を張っていたかもしれません。

投稿: 久浩 | 2006年11月 6日 (月) 01時10分

TITLE: Re:小屋作り(8)〜土台の完成(11/03)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

専門用語が次々出てきますね。勉強になります。

しっかりした造りになりましたね。

中で作業する前提でしょうから頑丈な方が安心ですね。

私のガレージの床は合板です。

特に問題は無いのですが重量棚を置く時の足のところに梁があったっけ?など気を使います。

基礎だけの頃より出来た後が広く感じるのは一戸建ても同じですね(^^)

昔、基礎工事中の家を見た頃、狭い家だなぁなんて感じていましたもの。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月 6日 (月) 07時07分

TITLE: Re[1]:小屋作り(8)〜土台の完成(11/03)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。



>専門用語が次々出てきますね。勉強になります。



僕も知らないことばで、その度に合っているのかどうか調べています(汗)。



>しっかりした造りになりましたね。

>中で作業する前提でしょうから頑丈な方が安心ですね。

>私のガレージの床は合板です。

>特に問題は無いのですが重量棚を置く時の足のところに梁があったっけ?など気を使います。



rikoaiパパも言う通り、合板で大丈夫だと思います。



>基礎だけの頃より出来た後が広く感じるのは一戸建ても同じですね(^^)

>昔、基礎工事中の家を見た頃、狭い家だなぁなんて感じていましたもの。



同じ感想を持ちました。デコボコがあると、そう思うのでしょうね。




投稿: 久浩 | 2006年11月 6日 (月) 10時51分

TITLE: Re:小屋作り(8)〜土台の完成(11/03)
SECRET: 0
PASS:

丈夫な基礎ができましたね。

それに、久浩さんもおっしゃられているように、

随分と広くなったように感じます。

手前のサブデッキと繋がって、なおさらいい感じですね!

投稿: 桜餅827 | 2006年11月 6日 (月) 13時21分

TITLE: Re[1]:小屋作り(8)〜土台の完成(11/03)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>丈夫な基礎ができましたね。

>それに、久浩さんもおっしゃられているように、

>随分と広くなったように感じます。



見えるだけじゃなくて、土地が広くなればいいんですけどね(笑)。



>手前のサブデッキと繋がって、なおさらいい感じですね!



サブデッキは、桜餅さんがおやりになっていたので、ヒントになりました。ありがとうございます。サブサブ?デッキも作るかもしれません。

投稿: 久浩 | 2006年11月 6日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735568

この記事へのトラックバック一覧です: 小屋作り(8)〜土台の完成:

« 小屋作り(7)〜シンプソン金具 | トップページ | 小屋作り(9)〜床材の仮置き »