« 隠れ家(工房)作り〜(32)〜トラス&はしごパネルをつける | トップページ | 沖縄到着 »

2006年11月25日 (土)

室外コンセント

沖縄に行ってきます。
あまり好きじゃないのですが、数日間はメール更新です。

「いつも不可解な時間に更新してるな。こいつはきちんと仕事をしてやがるのか」とお思いの方も少なくないでしょう。種を明かすと、大抵のブログは移動の合間に携帯電話で打っています。自分のパソコンのアドレスに送って、画像と合わせて編集しています。

今も電車で打っていますよ。

ところで、携帯電話のメールはどちらの指で打ちますか?

僕は右利きですが、メールは左手で打つことが多いんです。

ついでに聞くと、耳の掃除はどっちでしますか?右耳は右手、左耳は左手ですか?

僕はどちらも右手でやります。母親には変だと言われていましたが、変ですか?

さて、表題の室外コンセントについて書こうとしていたんですが、ついついダラダラ書いてしまいました。

室外コンセントはどれくらい必要か?
答え)少ない分にはこまるけど、多い分には困らない。

我が家の場合は湯沸し器用を除くと、2個。駐車場、庭にそれぞれ2口のものがついています。

建築の時に、いくつつけますか?と聞かれたのですが、1か所5000円くらいの工事費をケチってしまい、失敗しました。

当時は5000円が死活問題(大げさか?今も5000円の出費は悩む)だったし、その後、イルミネーションをやったり、大工仕事に夢中になるとは思いもよらなかったんです。

いま思えば、家の周囲4面にそれぞれ1個ずつ欲しかった。

しかし、こんなことは実際に生活してみないと分からないもんです。趣味、やりたいことは変わりますから。

よって、室外コンセントは少し多いかなと感じるくらいつけるが正解ではないでしょうか。

では、我が家は少ないコンセントから、どうやって電源を取っているか?

イルミネーションは庭側から延長コードをひっぱっています。タイマーコードから6口分配し、LEDと結んでいます。

DIYも庭からです。4口ある巻き取り式のドラムへとつないでいます。

こんなやつです。



駐車場のコンセントは車が入っていると、抜き取りが不便なので、ほとんど使っていません。

こうやって、まかなうことはできますが、余計にコンセントがあれば、延長コードやドラムは買わなくて済むと思います。

室外用の備品は耐久性を考えて作られており、値段が高い。結局、金を投下せざるを得ないんですよね。

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/25 本多静六「自分を生かす人生」




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス







|

« 隠れ家(工房)作り〜(32)〜トラス&はしごパネルをつける | トップページ | 沖縄到着 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:室外コンセント(11/25)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

携帯PC合体モバイルですね。

私はテキストで書き溜めています。

直接書き込む時間が作れないときにコピペで修正して投稿しています。

これをするのはおもに平日ですね。



ところで屋外電源、私も後悔しました。

風呂釜のある東側にしかないんです。

芝を刈るにも外灯を設置するにも不便です。

結局ながーいコードで南と東側に延長して使っています。

もっともウッドデッキとガレージには常設っぽく設置してあるので最近は困りませんが。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月25日 (土) 12時22分

TITLE: ありがとうございます!
SECRET: 0
PASS:

早速日記にしていただけてウレシイです!

いま配電カンケイを決めているところで・・・

外電源って多いにこしたことないですよね♪



ちなみにあたしは携帯は右も左も使います。

いや、いっぺんにじゃあなくて。笑

右で打ってて疲れると左にするとか・・・

ま、疲れるほど長文メールする相手もいないので、もっぱら携帯メール愛用派ではありませんが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ



ていうか、左耳を右手で・・・ってもんのすごい器用ですよね。笑

投稿: すうぃーとはにぃ♪ | 2006年11月25日 (土) 21時57分

TITLE: Re[1]:室外コンセント(11/25)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。

>携帯PC合体モバイルですね。

>私はテキストで書き溜めています。

>直接書き込む時間が作れないときにコピペで修正して投稿しています。

>これをするのはおもに平日ですね。



W-ZEROならではの使い方ですね。普通のケータイだと、編集やコメントの返信はつらいです。



>ところで屋外電源、私も後悔しました。

>風呂釜のある東側にしかないんです。

>芝を刈るにも外灯を設置するにも不便です。

>結局ながーいコードで南と東側に延長して使っています。

>もっともウッドデッキとガレージには常設っぽく設置してあるので最近は困りませんが。



どんな風になっているのか、見せてくれませんか?僕も隠れ家に常設風にしたいのです。

投稿: 久浩 | 2006年11月27日 (月) 19時57分

TITLE: Re:ありがとうございます!(11/25)
SECRET: 0
PASS:

すうぃーとはにぃ♪さん

>早速日記にしていただけてウレシイです!



ずっとパソコンから離れていたので、ケータイで日記にさせてもらいました。



>いま配電カンケイを決めているところで・・・

>外電源って多いにこしたことないですよね♪



そう思いますよ。



>ちなみにあたしは携帯は右も左も使います。

>いや、いっぺんにじゃあなくて。笑



僕もいっぺんには使えません。



>ていうか、左耳を右手で・・・ってもんのすごい器用ですよね。笑



腕が少し長いのかもしれません。手長猿?(笑)

投稿: 久浩 | 2006年11月27日 (月) 19時59分

TITLE: 参考にさせていただきます
SECRET: 0
PASS:

はじめまして!

我が家も今、マイホームを建てるべく頑張っている最中です。

と言っても、まだ土地も決まってませんが・・・

室外コンセントは多いほうが良さそうですね。

旦那に却下されそうですが、、私もイルミネーションはしたいと思っているので・・・

投稿: lovedisney | 2006年11月27日 (月) 21時07分

TITLE: Re:参考にさせていただきます(11/25)
SECRET: 0
PASS:

lovedisneyさん

>はじめまして!



はじめまして。



>我が家も今、マイホームを建てるべく頑張っている最中です。

>と言っても、まだ土地も決まってませんが・・・



建て売りよりも注文の方がいいと思います。頑張ってください。うちはローン返済を頑張っています(苦)



>室外コンセントは多いほうが良さそうですね。

>旦那に却下されそうですが、、私もイルミネーションはしたいと思っているので・・・



なんとか、ご主人を説得してください。1か所多くつけるくらいのつもりでいるといいかもしれません。

投稿: 久浩 | 2006年11月28日 (火) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735530

この記事へのトラックバック一覧です: 室外コンセント:

« 隠れ家(工房)作り〜(32)〜トラス&はしごパネルをつける | トップページ | 沖縄到着 »