« 沖縄3日目〜旅先ジョギング | トップページ | 隠れ家作り(33)〜空き地側のパネル »

2006年11月27日 (月)

沖縄のうまいもの、オススメの土産品

名護市から那覇空港に向かう海岸線に「御菓子御殿」というお土産屋さんがあります。

外観は首里城に似ているらしいです。行ったことないけど。



沖縄中の銘菓と泡盛を取り揃えた店で、試食も試飲もし放題。

80000円という夫婦ハブ酒には「さわないでください。かみつくおそれがあります」との注意もありました。かみついたら怖いですねぇ。



僕は松藤という泡盛を買いました。泡盛くらい東京でも飲めるわけですが、全部が流通しているわけではないようです。

松藤はなんかのコンテストで金と銅を取ったそうで、そのどちらも買ってみました。割とこくのあるお酒でした。


【沖縄限定】崎山酒造 松藤30度720ml 【20061120祭10】


泡盛 松藤 限定古酒 43°500ml

タクシーの運転手さんから薦められたのは、紅芋タルト。試食してみたら、女性に喜ばれるだろうという食感と味。ここでは、工場がガラス張りになっていて、その製造過程も見ることができます。


事前におみやげご購入が賢い旅行◎【お菓子のポルシェ 紅芋タルト 10個】

国際通りに近くの市場にも行きました。ここは一般の人も買い物できます。



同行した人が「島らっきょう」を探しているというので、さぞかしおいしいものだろうと思いまして、試食したらイケる。古いものより、取れたてのほうが高い。200グラムで1400円というから、高級品ですね。



ただ、らっきょうだけに匂いがキツい。店の人はジップロックで閉じるから大丈夫よというのですが、この匂いには悩まされました。閉じているのに、結構匂うんです。美味しいけど、持って帰るには向いていませんね(汗)。こういうものこそ、楽天でぜひ。

市場で昼食を取ったのですが、これがまたユニーク。

生魚コーナーでは、選んだ魚や貝をその場で調理してくれます。僕らが選んだのは、夜光貝、ハリセンボンなど。

夜光貝はアワビに似ているということでしたが、本物にはかなわないかな。ハリセンボンは食べにくい魚コンテストをやったら、優勝間違いなし。写真左です。



揚げ物として出てきました。肉そのものは白身で、美味しかったですが。



他にも刺身などありましたが、生魚はあまり好きではないので、少しだけ。基本的には魚は寒いところで食べる方が身が締まっておいしい気がしますね。

市場二階にあるサーターアンダギー屋さんは作家、林真理子さんのオススメの店。



ものすごく人気で昼過ぎに行ったのに、早くも売り切れの看板。しかし、店の人に言うと、少しだけ売ってくれました。

シンプルな味ですが、卵がたっぷり使われているようで、濃厚な味でした。空港まで同行したタクシーの運転手さんも、「これはベスト3に入るね」と言ってましたよ。

そんなこんなで、沖縄出張は終わり。帰りはJALでクラスJというシートに乗ったのですが、エコノミーよりも広く快適でした。ただもう少し、シートが倒れると、熟睡できるのですが。贅沢は言い出すとキリがありませんけど。



↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/26 まだ注文できる?モールスキンカバー


ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス





|

« 沖縄3日目〜旅先ジョギング | トップページ | 隠れ家作り(33)〜空き地側のパネル »

」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:沖縄のうまいもの、オススメの土産品(11/27)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

島ラッキョウって楽天でもあるんですね。

なんか出張ってあるけど沖縄満喫ツアーに受け取れます(^^)

ハリセンボンって食べられるんですね。ビックリ。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月30日 (木) 08時05分

TITLE: Re[1]:沖縄のうまいもの、オススメの土産品(11/27)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。

ちょっと忙しくて、返信が遅くなってしまいました。



>島ラッキョウって楽天でもあるんですね。



うちのものは誰も食べませんでした。妻と娘は苦手なんだそうです。残念。



>なんか出張ってあるけど沖縄満喫ツアーに受け取れます(^^)



そ、そ、そんなことはないですよ。いやぁ、大変な仕事でした(笑)。



>ハリセンボンって食べられるんですね。ビックリ。



皮がそぎ落とされて、ピンク色になっているグロテスクな魚がそれです。

投稿: 久浩 | 2006年12月 2日 (土) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735525

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄のうまいもの、オススメの土産品:

« 沖縄3日目〜旅先ジョギング | トップページ | 隠れ家作り(33)〜空き地側のパネル »