« 隠れ家(小屋)作り(16)〜室外機カバー | トップページ | 隠れ家(小屋)作り(17)〜室外機カバーの続き »

2006年11月13日 (月)

隠れ家(小屋)作り<番外編>〜端材物置の移動と改造



隠れ家作りで家族からクレームが出ています。

「ふさいじゃったら、自転車置き場側から回れないじゃん」。

地図をみてもらうと、分かるかな。北側に壁を作ると、通り抜けられなくなります。



北側にも出入り口を作らなければいけないようです。

となると、狭いところに建たせている端材用の物置が完全に邪魔なんです。



どかすにも、その場所が確保できない。スモールガーデンではスペースを作ることに苦労します。

縦だから邪魔なんだ。いっそのこと横置きにしよう。

そうなると、改造が必要です。両サイドは杉板を下見張りしているので、凸凹があるんです。下見張りをはがして、余っていたOSB板を張ります。

これが下見張り
横板張りの一種で外壁の壁を張る工法。横板の端を少しづつ重ね合わせて張っていく方法。



OSB板に張り替えたところ


それから中身を出して、横置きに。



もう一つの下見張りも剥がしてしまいます。だけど、OSB板は切れたので、杉板を置いておくだけ。どのみち、杉板を打っておくだけだと、隙間から雨水が進入してくる。雨が降る前に材料を仕入れなければいけません。



横置きにしても、使い勝手は思ったほど悪くない。ただ、下の扉を開かないと、上が開けないのは面倒。下を開けると、木材が崩れ落ちてきます。そのうち気が向いたら、上と下の開きを逆にします。



ともかく、狭いながらも通路が確保されました。ドアをどうつけるか、問題は残されていますけどね。



工具箱(大したものは入っていない)やトロフネはしまえませんでした


楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/13 LAMY cp1



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス




|

« 隠れ家(小屋)作り(16)〜室外機カバー | トップページ | 隠れ家(小屋)作り(17)〜室外機カバーの続き »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家(小屋)作り<番外編>〜端材物置の移動と改造(11/13)
SECRET: 0
PASS:

久浩さんやアンビンバンコさんの物造りに触発されて、

今日は某・超大型ホームセンターにいろいろと物色しに

行ってきました。いろいろとアタリをつけてきました。



バラを這わせるフェンスを自作しようと思うのですが、

やっぱりレッドシダーがよいのでしょうか?

SPF材だと、インウッド等で塗装しても耐久性に難がありますか?



そんなに強度は必要としないし、簡易フェンス的な

ものなので、10年とか保たなくてもいいのですが。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年11月13日 (月) 20時15分

TITLE: Re:隠れ家(小屋)作り<番外編>〜端材物置の移動と改造(11/13)
SECRET: 0
PASS:

場所決めの時点から苦労しますよね。スモールガーデン。

前から後ろの資材小屋がどうなるのか気になっていたんですよ。

まさか横置きとは!全く思いつきませんでした(^-^;)



「DIYで何作ってますか?」っていうテーマ、あったんですね。

ウッドデッキより後の製作物はこっちのテーマを選んで書こうと思いました。

いつかはブログを書く時の一覧にこのテーマが載るくらいに

記事数を増やせたらいいですね(^-^)

投稿: 桜餅827 | 2006年11月13日 (月) 22時58分

TITLE: Re[1]:隠れ家(小屋)作り<番外編>〜端材物置の移動と改造(11/13)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>バラを這わせるフェンスを自作しようと思うのですが、

>やっぱりレッドシダーがよいのでしょうか?



予算があれば、レッドシダーがいいと思います。

SPFより品格がありますよ。



SPFも愛用していますので、悪口ではないですけど。



>SPF材だと、インウッド等で塗装しても耐久性に難がありますか?



この辺は実験中なんで、なんともいえません。

SPFは割れが起こる時がありますね。



>そんなに強度は必要としないし、簡易フェンス的な

>ものなので、10年とか保たなくてもいいのですが。。。



それならば、SPFもありだと思います。



しかし、僕は予算があれば、レッドシダーを使いたいです。今はないのでSPFですねぇ。3倍安く作れるのはメリット大です。

投稿: 久浩 | 2006年11月14日 (火) 00時02分

TITLE: Re[1]:隠れ家(小屋)作り<番外編>〜端材物置の移動と改造(11/13)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>場所決めの時点から苦労しますよね。スモールガーデン。



同じような広さですから、分かっていただけますよね。



>前から後ろの資材小屋がどうなるのか気になっていたんですよ。



さすが鋭いです。

普通は気が付きません。



>まさか横置きとは!全く思いつきませんでした(^-^;)



苦肉の策ですけどね。



>「DIYで何作ってますか?」っていうテーマ、あったんですね。

>ウッドデッキより後の製作物はこっちのテーマを選んで書こうと思いました。



僕が立ち上げたテーマではないですが、書いて頂ければ、幸いです。



僕も木工DIYのテーマは立ち上げたいとは思っています。



>いつかはブログを書く時の一覧にこのテーマが載るくらいに

>記事数を増やせたらいいですね(^-^)



DIYerはたくさんいるはずですよね。もっと集まってくれれば。

投稿: 久浩 | 2006年11月14日 (火) 00時38分

TITLE: Re:隠れ家(小屋)作り<番外編>〜端材物置の移動と改造(11/13)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

うーん、難問があるのですねー。

つき当たりって割り切ってもらえれば楽なのでしょうが・・・。

横置きの発想は気が付きませんでしたー。



あっレッドシダー、私は使ったことがありません。

上品で耐久性もありそうですね。

でも・・・高い(^^;

SPF材でブランコをつくりかなりの期間大丈夫でしたので気にせずSPF材を愛用しています。

ただ薔薇とかですと塗料を後から塗る時が心配ですね。

SPFなら年に一度は塗った方が良いと思います。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月14日 (火) 00時49分

TITLE: Re[1]:隠れ家(小屋)作り<番外編>〜端材物置の移動と改造(11/13)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>うーん、難問があるのですねー。

>つき当たりって割り切ってもらえれば楽なのでしょうが・・・。



そんなには行き来はないはずですが、ふさがれてしまうと、そんなことを思うのでしょう。



こちらとしても、端材物置との導線が確保されたので、よかったですけどね。



>横置きの発想は気が付きませんでしたー。



苦肉の策です。



>あっレッドシダー、私は使ったことがありません。

>上品で耐久性もありそうですね。

>でも・・・高い(^^;



高いっす!



>SPF材でブランコをつくりかなりの期間大丈夫でしたので気にせずSPF材を愛用しています。

>ただ薔薇とかですと塗料を後から塗る時が心配ですね。



塗り替えの際に、塗料を植物につけてしまうとおそれはありますよね。インウッドは害が少ないことにはなっていますが、無害ではないでしょうし。



>SPFなら年に一度は塗った方が良いと思います。



そうですね。



レッドシダーなら無塗装でもいけますからね。

投稿: 久浩 | 2006年11月14日 (火) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735549

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家(小屋)作り<番外編>〜端材物置の移動と改造:

« 隠れ家(小屋)作り(16)〜室外機カバー | トップページ | 隠れ家(小屋)作り(17)〜室外機カバーの続き »