« 隠れ家(小屋)作り(20)〜集塵システム | トップページ | 隠れ家(小屋)作り(19)〜点検口 »

2006年11月16日 (木)

ボルボ修理



1か月くらい前から右にハンドルを切る度に「キー」と異音がするようになりました。先日、ディーラーに行ったら、「スタビライザー」という部品がへたっているとのこと。部品の納品、代車の準備を待って、16日に修理を持ち込みました。

ちょうど車検から一年。定期点検を促すサービスランプが点灯していたので、この際、しっかり見てもらったところ、不具合が次々と発覚。

ワイパー、スパークプラグ、エンジンオイルなど基本的なところから、タイミングベルト、タイヤ、エアバッグといった大物までしめて36万円。しかもエアバッグは実際に手をつけてみないと、どこまで修理が必要か分からないというじゃないですか。最高でなんと60万円。

「金額も金額ですし、年式もたっていますから、買い替えも選択肢の一つかと」と担当者。

買い替えできるほど、金があればいいんですけどね。

これ以上、借金は抱えたくないし、どうする?

困った!

1か月くらい前から右にハンドルを切る度に「キー」と異音がするようになりました。先日、ディーラーに行ったら、「スタビライザー」という部品がへたっているとのこと。部品の納品、代車の準備を待って、16日に修理を持ち込みました。

ちょうど車検から一年。定期点検を促すサービスランプが点灯していたので、この際、しっかり見てもらったところ、不具合が次々と発覚。

ワイパー、スパークプラグ、エンジンオイルなど基本的なところから、タイミングベルト、タイヤ、エアバッグといった大物までしめて36万円。しかもエアバッグは実際に手をつけてみないと、どこまで修理が必要か分からないというじゃないですか。最高でなんと60万円。

「金額も金額ですし、年式もたっていますから、買い替えも選択肢の一つかと」と担当者。

買い替えできるほど、金があればいいんですけどね。

これ以上、借金は抱えたくないし、どうする?

困った!

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/11/16 ペリカンM1000


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/吉田かばん/楽天ブックス








|

« 隠れ家(小屋)作り(20)〜集塵システム | トップページ | 隠れ家(小屋)作り(19)〜点検口 »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ボルボ修理(11/16)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

「サタビライザー」・・・スタビライザーですね。

コーナリングで外側のタイヤの踏ん張りに使っていない内側の足回りの力を外側の足回りに伝える役目です。

保持しているところがこすれて音が出てるのかな?

タイミングベルトはエンジンルームが混みいっていると工賃高いかもしれませんね。

それにしても高いなぁ(^^;外車だからかな。

投稿: アンビンバンコ | 2006年11月17日 (金) 09時52分

TITLE: DIY派ですもの
SECRET: 0
PASS:

節約するならオイルだのプラグだのワイパーなぞは、DIYでやっつけてしまえばいいのでは?



私は係りつけのクルマ屋さんに全部御願いしてますが、安いので助かっています。



スタビライザーがへたる?取り付けブッシュがへたることはあっても、棒バネのスタビライザー事態がへたるというのは、ちょっと考え難いですけどねぇ・・・・・





タイミングベルトは消耗品ですので、やむを得ないとしても、ついでにエンジン下ろししないとできないところは頼んじゃった方がいいかも知れませんね。





なかには外車、国産車関わらず同じ料金で整備してくれる整備屋さんもありますよ。日本の外国車ディーラーはハッキリいって暴利だと思います。正規だから仕方ないですけど。

投稿: しぇるぽ911 | 2006年11月17日 (金) 12時10分

TITLE: Re:ボルボ修理(11/16)
SECRET: 0
PASS:

どきーっ。。。

私のエスティマも、いろいろとへたっている部分が

あるんですよね〜。

2000年5月末に購入なので、まだまだいけると

思うのですが、すでに11万キロを超してます。



買い換えとなるとお金がちょっと、ですね〜(^◇^;)

投稿: musicboxうっちい | 2006年11月17日 (金) 21時28分

TITLE: Re[1]:ボルボ修理(11/16)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。

>「サタビライザー」・・・スタビライザーですね。



ご指摘の通りです。あわてて、直しました。ありがとうございます(恥)。



>コーナリングで外側のタイヤの踏ん張りに使っていない内側の足回りの力を外側の足回りに伝える役目です。

>保持しているところがこすれて音が出てるのかな?



なるほど。



>タイミングベルトはエンジンルームが混みいっていると工賃高いかもしれませんね。

>それにしても高いなぁ(^^;外車だからかな。



定期点検の時期なので、一応、工賃などサービスされているんですけどね。高いです。

投稿: 久浩 | 2006年11月18日 (土) 07時34分

TITLE: Re:DIY派ですもの(11/16)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>節約するならオイルだのプラグだのワイパーなぞは、DIYでやっつけてしまえばいいのでは?



機械の方はからっきしダメなんです。

ワイパーくらいは取り替えられますが、ワイパーは工賃ただなので、おまかせします。



>私は係りつけのクルマ屋さんに全部御願いしてますが、安いので助かっています。



カプチーノはセルフメンテではないんですね。



>スタビライザーがへたる?取り付けブッシュがへたることはあっても、棒バネのスタビライザー事態がへたるというのは、ちょっと考え難いですけどねぇ・・・・・



なるほど、だいぶへたっているのかも。5年は経っていますからね。

ちなみに、スタビライザー部分の修理は3万円くらいでした。



>タイミングベルトは消耗品ですので、やむを得ないとしても、ついでにエンジン下ろししないとできないところは頼んじゃった方がいいかも知れませんね。



5年5万キロが基準なんだそうですね。



>なかには外車、国産車関わらず同じ料金で整備してくれる整備屋さんもありますよ。日本の外国車ディーラーはハッキリいって暴利だと思います。正規だから仕方ないですけど。



僕は車ははっきりいってよく分からないのですが、高いですね。



ボルボの対応は割といいんですけどね。

投稿: 久浩 | 2006年11月18日 (土) 07時39分

TITLE: Re[1]:ボルボ修理(11/16)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>どきーっ。。。

>私のエスティマも、いろいろとへたっている部分が

>あるんですよね〜。

>2000年5月末に購入なので、まだまだいけると

>思うのですが、すでに11万キロを超してます。



気付いたら、早めに修理がいいかも。キズ口が広がることもあるかもしれませんよ。



うちのは5万キロオーバーって、感じです。

普段はあまり乗っていないので。

10万キロ、10年は乗りたいものです。



>買い換えとなるとお金がちょっと、ですね〜(^◇^;)



買い換えを勧められましたが、結局、修理の方向で進んでいます。

投稿: 久浩 | 2006年11月18日 (土) 07時42分

TITLE: Re:ボルボ修理(11/16)
SECRET: 0
PASS:

タイミングベルト5年5万キロですか。かなりの安全策ですね。



ちなみにスバル様は10万キロですね。うちのカプチーノも10万キロ指定で、まだ交換してません。



でも万一切れるとバルブとピストンがあたってエンジン交換になってしまいますので、予防交換は必須です。





ちなみにお乗りのV40は当時提携していた三菱との共同出資で作られたオランダに新設したネッドカーという工場で製造され、三菱では不発に終わりましたが、カリスマというセダンとシャシーを共用しています。



カリスマ不発の一因として、共同開発の際ボルボの技術陣が衝突安全性を譲らず、思いがけずコストがかかってしまい販売価格に影響したため・・・・という説もあります。





現在ボルボは後継車V50を販売していますが、こちらは欧州フォードのミニバンC−MAX(日本未導入)とマツダのアクセラとシャシーを共用しています。三菱とは1度限りのコラボに終わってしまったようです。





V40。スッキリしたいいデザインですね。

投稿: しぇるぽ911 | 2006年11月18日 (土) 22時41分

TITLE: Re[1]:ボルボ修理(11/16)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>タイミングベルト5年5万キロですか。かなりの安全策ですね。



やっぱり、そうなんですか。



この会社はかなり安全にはこだわっていますね。



結局、大金のかかるエアバック含めて、修理の方向で進んでいます。



>ちなみにスバル様は10万キロですね。うちのカプチーノも10万キロ指定で、まだ交換してません。



他社はそういうもんなんですか。車には無頓着なもので。



>でも万一切れるとバルブとピストンがあたってエンジン交換になってしまいますので、予防交換は必須です。



切れたら、廃車にする人が多いですね。僕の家の営業君は高速道路走行中に、切れてしまったそうですよ。



>ちなみにお乗りのV40は当時提携していた三菱との共同出資で作られたオランダに新設したネッドカーという工場で製造され、三菱では不発に終わりましたが、カリスマというセダンとシャシーを共用しています。



やっぱり、車には詳しいですねぇ。当たり前か。



>カリスマ不発の一因として、共同開発の際ボルボの技術陣が衝突安全性を譲らず、思いがけずコストがかかってしまい販売価格に影響したため・・・・という説もあります。



それはうなづけますね。



>現在ボルボは後継車V50を販売していますが、こちらは欧州フォードのミニバンC−MAX(日本未導入)とマツダのアクセラとシャシーを共用しています。三菱とは1度限りのコラボに終わってしまったようです。



V40がカリスマという聞いたことがない三菱車とのコラボとはさすがに知っていましたが、V50もコラボなんですね。知りませんでした。



>V40。スッキリしたいいデザインですね。



角々した従来のボルボとはちょっと違いますよね。好き嫌いは分かれるとは思いますが。

投稿: 久浩 | 2006年11月18日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735542

この記事へのトラックバック一覧です: ボルボ修理:

« 隠れ家(小屋)作り(20)〜集塵システム | トップページ | 隠れ家(小屋)作り(19)〜点検口 »