« 隠れ家(工房)作り(35)〜ポリカーボネイトの屋根 | トップページ | 隠れ家(工房)作り(37)〜ドア&窓 »

2006年12月 1日 (金)

隠れ家(工房)作り(36)〜全体像はこんな感じ

昨夜は疲れてしまって、10時前に寝てしまいました。

昨日の作業のおさらいから。

ツインポリカーボネイト板の説明書には、丸のこ、ジグソーで切ると、切り屑などが入る恐れがあります。カッターでの加工をオススメします、とありますが、カッターではよく切れないんです。特に斜めのカットはえらく大変。結局、ジグソーで切りました。



一枚は無加工、手前側は半分くらいにカットし、さらに雨どいの逃げを作りました。サイドは超斜め切り。最大70センチ、最小28センチの台形。



取り付けはポリカにドリルで金具よりも大きな穴を開けてと説明書には書いてあります。実際にやってみると、キリで十分。むしろ、キリの方が高所では機動力を発揮します。

ツインポリカーボネイトは中があいていますので、切り口、接続の部分にはアルミテープを張って塞ぎました。一番天辺の部分は見事に張り忘れましたが。

鼻隠しは右に傾いていました。暗い中、やったので作業がいい加減でした。後で直します。



我が工房は入り口が狭く、奥が若干広いという変則的な形。しかも、見えるところはほとんどない。まさに隠れ家状態。

空き地の方から見ると、全体像が見えてきます。

まずはサイド。壁の下地張りは、ここまで終わっています。




上は余ったツインポリカーボネイトを張ります。

こういう細かいところは端材を張り合わせています。防水紙もつけ、杉板で見えなくなるので、いい加減でよし。



後ろから見たところ。



そして、正面。敷地いっぱいに建てられていることが分かりますね。



リビングの窓。ここへの採光はマストなので、窓は大きめを考えています。



玄関側へ通り抜けられるようになっていますが、反対側から見ると、隠れ家、デッキが見渡せます。



楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/01 来年の手帳はモールスキンダイアリー


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス












|

« 隠れ家(工房)作り(35)〜ポリカーボネイトの屋根 | トップページ | 隠れ家(工房)作り(37)〜ドア&窓 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(36)〜全体像はこんな感じ(12/01)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

屋根の作りはどんな感じになるのかと思っていました。

なるほどアルミテープでつなぎ目を塞ぐのですね。

雨どいを逃げてありますがどんな細工にしたのでしょう?

教えていただければ幸いです。

実は、実は我が家のウッドデッキも2階のベランダの柱を避けていて雨漏りが課題なんですよ。

防水紙と杉板で仕上げれると結構暖かそうですね。

うちのガレージは外壁一枚で隙間風ピューピューです。(^^;

リビングの窓の先がさらに広い窓になってるんですね。採光バッチリですね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月 2日 (土) 12時46分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(36)〜全体像はこんな感じ(12/01)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。



こんにちは。



>雨どいを逃げてありますがどんな細工にしたのでしょう?

>教えていただければ幸いです。



単にジグソーで切っただけです。

よかったら、写真をアップしますけど。



>実は、実は我が家のウッドデッキも2階のベランダの柱を避けていて雨漏りが課題なんですよ。



逃げたところから、雨が漏れてくるんですね?



>防水紙と杉板で仕上げれると結構暖かそうですね。



タッカーを買わなければ、いけません。どうしようかなぁ。



>うちのガレージは外壁一枚で隙間風ピューピューです。(^^;



防水紙は使っていないんですね。



>リビングの窓の先がさらに広い窓になってるんですね。採光バッチリですね。



大きいアクリルを買ってきましたよ。高かった!

投稿: 久浩 | 2006年12月 2日 (土) 21時24分

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(36)〜全体像はこんな感じ(12/01)
SECRET: 0
PASS:

ポリカのつなぎ目のところって、どうするのかなーと思っていました。

アルミテープっていうのがあるんですね。知りませんでした。

すごーく勉強になります!(^-^)



工房の写真がいっぱいだったので、全景もだいたいわかってきました。

ホントに隠れ家って感じでいい雰囲気ですね。

私もここに隠れたくなりました(爆)

投稿: 桜餅827 | 2006年12月 2日 (土) 21時53分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(36)〜全体像はこんな感じ(12/01)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>ポリカのつなぎ目のところって、どうするのかなーと思っていました。

>アルミテープっていうのがあるんですね。知りませんでした。



ツインポリカの説明書きに「両端はアルミテープでとめる」と書いてあったので、購入しました。



>工房の写真がいっぱいだったので、全景もだいたいわかってきました。



今までじゃ、よく分からないですよね。



>ホントに隠れ家って感じでいい雰囲気ですね。

>私もここに隠れたくなりました(爆)



よかったら、隠れに来ますか?(笑)

投稿: 久浩 | 2006年12月 2日 (土) 22時34分

TITLE: Re[2]:隠れ家(工房)作り(36)〜全体像はこんな感じ(12/01)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは。

>>実は、実は我が家のウッドデッキも2階のベランダの柱を避けていて雨漏りが課題なんですよ。

>逃げたところから、雨が漏れてくるんですね?

そうなんです。プチ雨どいをつけて本雨どいに合流させようかと考えてます。

久浩さんの隠れ家の屋根だとシールしちゃうってのもありかなと思いました。波板じゃないので。

波板じゃシールが出来ないですからね(^^;



>タッカーを買わなければ、いけません。どうしようかなぁ。

タッカーは安いですよ。

バイクのシートを張り替えるのに買いました。



>>うちのガレージは外壁一枚で隙間風ピューピューです。(^^;

>防水紙は使っていないんですね。

そうなんです。隙間風、冬は寒いんですよ。



>大きいアクリルを買ってきましたよ。高かった!

馬鹿にならないですよね。

あまりに高かったので私はアクリルもどきにしました。アクリルよりさらに薄めのやつです。

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月 2日 (土) 23時15分

TITLE: Re[3]:隠れ家(工房)作り(36)〜全体像はこんな感じ(12/01)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さん、こんばんは。

>>>実は、実は我が家のウッドデッキも2階のベランダの柱を避けていて雨漏りが課題なんですよ。

>>逃げたところから、雨が漏れてくるんですね?

>そうなんです。プチ雨どいをつけて本雨どいに合流させようかと考えてます。



雨樋は僕もつけようかと思っています。入り口のところから、雨が垂れてくるはずなので。しばらく先だと思いますが。



>久浩さんの隠れ家の屋根だとシールしちゃうってのもありかなと思いました。波板じゃないので。

>波板じゃシールが出来ないですからね(^^;



波板だと波板でつなぐしかないですね。



>>タッカーを買わなければ、いけません。どうしようかなぁ。

>タッカーは安いですよ。

>バイクのシートを張り替えるのに買いました。



安いタッカーでも、木に打てますかね?1000円くらいからあるようですが。



>そうなんです。隙間風、冬は寒いんですよ。



隙間を埋める部材もあるようですよ。



>>大きいアクリルを買ってきましたよ。高かった!

>馬鹿にならないですよね。

>あまりに高かったので私はアクリルもどきにしました。アクリルよりさらに薄めのやつです。



塩ビですかね。迷ったのですが、アクリルにしてしまいました。

投稿: 久浩 | 2006年12月 2日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735671

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家(工房)作り(36)〜全体像はこんな感じ:

« 隠れ家(工房)作り(35)〜ポリカーボネイトの屋根 | トップページ | 隠れ家(工房)作り(37)〜ドア&窓 »