« 隠れ家作り(42)〜ガレージライフ風?撮影 | トップページ | 隠れ家作り(45)〜上部のドアの設置 »

2006年12月 4日 (月)

隠れ家作り(43)〜手作り窓の細工

本日、2つ目の記事です。

窓は60×90のアクリル板を使っています。当初、45×60を用意したのですが、隣接するリビングへの採光を考えてのことです。



アクリルは4000円近くして、金かかったのですが、意外とかかったのは、トリマー用のビットでした。今回は窓の厚みと同じ5mmのストレートビットを使用。


大工道具販売/大日商 超硬ストレートビット(6×5)/信頼のブランドです。
価格 1,985円 (税込) 送料別

楽天の方が安かった。

ドアでは切り欠きをしたんですけど、こちらは四隅を止めただけ。直したい気持ちはあるけど、多分、このままでしょう。面倒くさいから。

60×90のアクリル板を嵌め込むには、天地がぎりぎりで、左右ははみ出ましたので、現物合わせでカット。

窓もスカイブルーに塗ろうかと思ったのですが、やっぱり面倒くさくなってやめました。

僕のDIYは本当に感覚的なんです。この小屋も図面なんてないし。どのくらいの広さ、高さは調べていません。さすがにおおよその採寸は分かりますが。



塗装はインウッドのピーカン色の後塗り。保護シートはマスキングテープ代わりになると思って、つけたままにしましたが、塗り漏れはあるわ、保護シートははさまって、取れないわで余計な苦労をしました。シートはいまだに取れない所があります。

金具はカントリー調のものを使いました。以前、物置を作った時に余計に買ったヒンジ、取っ手がありました。やっと出番です。

開放方法は上開きか、左右開きがあると思いますが、左右にはヒンジを打ち付けるスペースがなかったので、必然的に上開きとなりました。上開きは全開にしにくい反面、雨の日でも開閉できるので、まあいいかなぁと思っています。



開ける時はつっかえ棒で押さえます。この棒は、窓を切った端材。この手の金具は売っているようなので、今度、ホームセンターを物色してきます。







楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/04 モールスキン ダイアリー・デイリーが激安


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス








|

« 隠れ家作り(42)〜ガレージライフ風?撮影 | トップページ | 隠れ家作り(45)〜上部のドアの設置 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家作り(43)〜手作り窓の細工(12/04)
SECRET: 0
PASS:

うおー、窓もついていい感じですね。

アクリル板は、原油高騰のあおりを受けて

今、かなりの高値ですものね。。。でも、

やはり透明な板は見栄えもいいですね(^^)



蝶番もおしゃれな形のものですね。



いいなぁ、本格的だなぁ。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年12月 4日 (月) 22時03分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(43)〜手作り窓の細工(12/04)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>うおー、窓もついていい感じですね。



だいぶ、部屋らしくなりましたよ。



>アクリル板は、原油高騰のあおりを受けて

>今、かなりの高値ですものね。。。でも、



はい、高いです。この小屋の部材の中では最高値。



>やはり透明な板は見栄えもいいですね(^^)



妥協して、後悔するより、高いものを買ってしまうんです。



>蝶番もおしゃれな形のものですね。



>いいなぁ、本格的だなぁ。。。



金具はカントリー風のものが味がありますね。

投稿: 久浩 | 2006年12月 4日 (月) 22時37分

TITLE: Re:隠れ家作り(43)〜手作り窓の細工(12/04)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

アクリル、高かっただけあってキラキラ綺麗ですね。ガラスに見えます。

わたしゃケチったので透明下敷きみたいです。

うちのガレージの窓はサイドにツッカエ棒をコーススレッドで止めています。

暫定のつもりでしたがそのまま恒久になっています。

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月 5日 (火) 00時13分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(43)〜手作り窓の細工(12/04)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>アクリル、高かっただけあってキラキラ綺麗ですね。ガラスに見えます。

>わたしゃケチったので透明下敷きみたいです。



そうですか、そんなに見た目が違うものなんですか。そういうことは聞くまで分かりませんね。



>うちのガレージの窓はサイドにツッカエ棒をコーススレッドで止めています。



コーススレッドを軸にして、棒が動くようになっているんですね。それも一計ですね。

それでもいいですね。



>暫定のつもりでしたがそのまま恒久になっています。



いや、ありだと思いますよ。



ところで、窓は溝との間にコーキングはしていますか?

投稿: 久浩 | 2006年12月 5日 (火) 00時37分

TITLE: Re[2]:隠れ家作り(43)〜手作り窓の細工(12/04)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、おはようございます。

>ところで、窓は溝との間にコーキングはしていますか?

スカスカです。

あちこち隙間風なのでコーキングしなきゃとは思っていますが・・・

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月 5日 (火) 07時20分

TITLE: Re[3]:隠れ家作り(43)〜手作り窓の細工(12/04)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さん、おはようございます。

>>ところで、窓は溝との間にコーキングはしていますか?

>スカスカです。



僕もまだなんです。コーキングしていないと、やっぱり、風がひどいですか?



>あちこち隙間風なのでコーキングしなきゃとは思っていますが・・・



僕もまだ隙間があります。雨もまだ心配です。

投稿: 久浩 | 2006年12月 5日 (火) 16時47分

TITLE: Re[4]:隠れ家作り(43)〜手作り窓の細工(12/04)
SECRET: 0
PASS:

>>>ところで、窓は溝との間にコーキングはしていますか?

>>スカスカです。

>僕もまだなんです。コーキングしていないと、やっぱり、風がひどいですか?

風は直接は感じませんが外と温度があまりかわりません。

ストーブつけてもあまり暖かくならないし。。。

屋根の垂木の分隙間が空いているせいもあるとは思うのですが。

まぁぼちぼち行こうと思っています。

久浩さんのスケルトン壁は先々真似させていただこうかと思っています。

トタンの部分の内側にOSB材。見た目も断熱も良さそうです。

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月 6日 (水) 00時33分

TITLE: Re[5]:隠れ家作り(43)〜手作り窓の細工(12/04)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>>>>ところで、窓は溝との間にコーキングはしていますか?

>>>スカスカです。

>>僕もまだなんです。コーキングしていないと、やっぱり、風がひどいですか?

>風は直接は感じませんが外と温度があまりかわりません。

>ストーブつけてもあまり暖かくならないし。。。



僕のとはちがって、広いから温まりも悪いんでしょうね。



今日は珍しく早く帰ってきたので、夜作業をしました。後でレポートします。



>屋根の垂木の分隙間が空いているせいもあるとは思うのですが。

>まぁぼちぼち行こうと思っています。



必要に迫られないと、急いでやろうとまでは思いませんよね。



>久浩さんのスケルトン壁は先々真似させていただこうかと思っています。



>トタンの部分の内側にOSB材。見た目も断熱も良さそうです。



確かにトタンは冷えそうですね。

投稿: 久浩 | 2006年12月 6日 (水) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735663

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家作り(43)〜手作り窓の細工:

« 隠れ家作り(42)〜ガレージライフ風?撮影 | トップページ | 隠れ家作り(45)〜上部のドアの設置 »