« 隠れ家作り(43)〜手作り窓の細工 | トップページ | 隠れ家作り(46)〜すきまの問題 »

2006年12月 5日 (火)

隠れ家作り(45)〜上部のドアの設置

今日は曇りですね。朝はやっぱり寒いですね。

これは昨日の画像ですが、ドアを取り外して、水性ペンキ フレッシュワイドシリーズで塗りました。


水性ペンキ ワイド0.7L
価格 1,560円 (税込 1,638 円) 送料別

061204 026s.jpg

さらに、上の窓というか、ドアを作りました。トリマーを使って、溝を掘り、はめこみます。窓を作った時と同じ要領です。

唯一違うのは、アクリル板のはみ出し分を丸のこでカットしたことくらい。四隅は下のドアを作った時と同じように切り欠きをしています。天地のアクリルが足りなかった分は2バイ材でうめています。

アクリルをカットするときは、のこの歯を薄めにして切るのだと、「手作りガーデンハウス」には書いてありましたので、それに従いました。

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

061205 002s.jpg

切り欠きの部分は、少し隙間が出来てしまいました。木工パテで埋めてから塗装する予定。

ドアの取り付けは難しいですね。枠が多少曲がっていて、なかなかまっすぐつきません。一人で無理やりつけましたが、これは2人以上で設置するのが望ましいと思います。

上と下のドアの間に隙間が出来てしまいましたが、修正するのはかなり難しい気配。仕方ないので、間に板を挟み込みました。

061205 003s.jpg

窓の向こうに時計とスカイブルーのドアが見える。こんな風景を作ってみたかったのです。



楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/04 モールスキン ダイアリー・デイリーが激安


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« 隠れ家作り(43)〜手作り窓の細工 | トップページ | 隠れ家作り(46)〜すきまの問題 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家作り(45)〜上部のドアの設置(12/05)
SECRET: 0
PASS:

なるほど、時計とスカイブルーのドアが見える、ですか(^^)

時計が見えるっていうのが気に入りました。



私も、庭で作業していると没頭してしまって

何時になったのか全くわからなくなります。



特に夏は日が長いので、

練習に行く夕方が近づいてきても全く気が付かなかったり(^_^;)

投稿: musicboxうっちい | 2006年12月 5日 (火) 21時38分

TITLE: Re:隠れ家作り(45)〜上部のドアの設置(12/05)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

このドアは上下別々にも動きそうですが最終的には一体化させるのでしょうかね?

トリマーが使えるとこんな作業がうまくいくのですね。

わたしゃまだ持っていないんです。トリマー。

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月 6日 (水) 00時28分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(45)〜上部のドアの設置(12/05)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>なるほど、時計とスカイブルーのドアが見える、ですか(^^)

>時計が見えるっていうのが気に入りました。



>私も、庭で作業していると没頭してしまって

>何時になったのか全くわからなくなります。



庭には見えるところに時計が必要じゃないですか?



>特に夏は日が長いので、

>練習に行く夕方が近づいてきても全く気が付かなかったり(^_^;)



同じようなことはよくありますよ。



ドゥーパ!を見ても、どの工房にも時計が常備されていますね。



多分、みなさん同じだと思います。

投稿: 久浩 | 2006年12月 6日 (水) 01時17分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(45)〜上部のドアの設置(12/05)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>このドアは上下別々にも動きそうですが最終的には一体化させるのでしょうかね?



金具で、一体化させたり、させなかったり。そんな感じですね。上の扉は窓のように使ったりして、空けたり、木材を入れる時などにも使えるかなって思っています。



>トリマーが使えるとこんな作業がうまくいくのですね。

>わたしゃまだ持っていないんです。トリマー。



トリマーは便利ですよ。ぜひ一家に一台!(笑)



窓の溝はどうしたのですか?

ブログには「アクリル板が収まるように窓枠に逃げを削り段差が出ないようにしました」とありますが、これは溝を掘ったのではないのでしょうか?

投稿: 久浩 | 2006年12月 6日 (水) 01時24分

TITLE: Re[2]:隠れ家作り(45)〜上部のドアの設置(12/05)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、おはようございます。

>窓の溝はどうしたのですか?

>ブログには「アクリル板が収まるように窓枠に逃げを削り段差が出ないようにしました」とありますが、これは溝を掘ったのではないのでしょうか?

断面で言うとLの字になるようにアクリル厚さ分僅かに削っただけです。

なので内側は木枠とアクリルが面いちです。

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月 6日 (水) 07時31分

TITLE: Re[3]:隠れ家作り(45)〜上部のドアの設置(12/05)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さん、おはようございます。

>>窓の溝はどうしたのですか?

>>ブログには「アクリル板が収まるように窓枠に逃げを削り段差が出ないようにしました」とありますが、これは溝を掘ったのではないのでしょうか?

>断面で言うとLの字になるようにアクリル厚さ分僅かに削っただけです。

>なので内側は木枠とアクリルが面いちです。



なるほど、外側から溝を作って、木で挟み込んでいるという感じなんですね。どうやっているのかと思っていました。

投稿: 久浩 | 2006年12月 6日 (水) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735660

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家作り(45)〜上部のドアの設置:

« 隠れ家作り(43)〜手作り窓の細工 | トップページ | 隠れ家作り(46)〜すきまの問題 »