« 隠れ家作り(46)〜すきまの問題 | トップページ | 隠れ家作り(48)〜二枚ドアの取り付け »

2006年12月 6日 (水)

隠れ家作り(47)〜卓上のこを室内へ

気温6度。日に日に寒くなっていきますね。開店と同時にボルボに車を預けに。今回はSRSの修理。一体いくらかかるのか?代車はスズキのスイフト。気温はスイフトのメーターで知りました。


ピッカピカの新車を感動プライスでッスズキ スイフト スポーツ 5速マニュアルフルエアロ&ア...

その後、歯医者。長くかかりましたが、ようやく治療が終了。今年の目標が一つ達成できました。
と、たまにはDIYとは関係ないことも書いたりして。

  ※   ※   ※

初めて押し切りを隠れ家に入れて、使いました。

061206 013s.jpg

061206 021s.jpg

小屋を作った本来の目的の一つは卓上丸のこを収める箱を作ることでした。今まではガーデンテーブルに格納していましたが、雨が降れば、多少濡れてしまいます。

そのせいか、集塵機能が壊れてしまって、ダスト袋に木屑が送られません。

いま取りかかっているのは窓枠。隙間対策の一つです。昨夜のうちに木をスカイブルーに塗っておきました。

この水性ペンキフレッシュワイドのよいところは乾きが早いこと。冬場でも3時間で乾きます。


水性ペンキ ワイド0.7L
価格 1,560円 (税込 1,638 円) 送料別

窓枠ですが、裁断の仕方を失敗しました。最初に枠のサイズに合わせて、垂直切りしてから、さらに角を45度切りしたのですが、切ったら合わない。最初から45度切りして合わせるべきでした。

061206 019s.jpg

小屋にカレンダーも貼りました。「ガーデン&ガーデン」冬号の付録としてついていたもの。時間もそうですが、日付だったり、大事な用件も忘れてしまうのでね。

061206 020s.jpg

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/06 【スケッチ】メトロポリス


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス






|

« 隠れ家作り(46)〜すきまの問題 | トップページ | 隠れ家作り(48)〜二枚ドアの取り付け »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: スポーツじゃぁないですか!
SECRET: 0
PASS:

スイフトスポーツ。



今欲しい車の一台です。当然買えませんが・・・・・



窓枠の留め切りなんて芸が細かいですね。

うちのガレージは窓を固定した角パイプの赤茶色がむき出しです。



そのうちに枠でも造ろうかな?なんて思いつつ、未だになんにもやってません。多分ずーっとなんにもやらないような気がします。



カミさんに急かされることもないですしね(笑)

投稿: しぇるぽ911 | 2006年12月 6日 (水) 14時56分

TITLE: Re:スポーツじゃぁないですか!(12/06)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>スイフトスポーツ。



>今欲しい車の一台です。当然買えませんが・・・・・



ディーラーの代車なんで、スポーツではないんです。すみません。楽天の写真見たら、これしかなかったので、代用です。



しぇるぽさんはコンパクトなスポーツカーがお好きなんですね。



>窓枠の留め切りなんて芸が細かいですね。



「留め切り」というんですね。

勉強になりました。



>うちのガレージは窓を固定した角パイプの赤茶色がむき出しです。



>そのうちに枠でも造ろうかな?なんて思いつつ、未だになんにもやってません。多分ずーっとなんにもやらないような気がします。



>カミさんに急かされることもないですしね(笑)



そりゃそうですね。自分空間ですもんね。



僕も、制作しているのが冬でなければ、作らなかったでしょうね。すきま風がビュービューってほどでもないんですけど、一応寒いんで。

投稿: 久浩 | 2006年12月 6日 (水) 15時13分

TITLE: Re:隠れ家作り(47)〜卓上のこを室内へ(12/06)
SECRET: 0
PASS:

スイフトは友人が乗ってますよ。スポーツの方です。

結構、いい走りするんですよ。。



ガーデン&ガーデンの付録カレンダー、忘れてました。

久浩さんの写真を見て、雑誌を開いてみたら

まだはさまってました(^_^;)



BISESのカレンダーを部屋に飾ったので忘れてましたが、

ガーデン&ガーデンの付録カレンダーもなかなか乙なものですね(^^)

うちもどこかに飾ろう。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年12月 6日 (水) 21時01分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(47)〜卓上のこを室内へ(12/06)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>スイフトは友人が乗ってますよ。スポーツの方です。

>結構、いい走りするんですよ。



小回りが効きそうですね。



BISESは買っていなかったです。



>ガーデン&ガーデンの付録カレンダーもなかなか乙なものですね(^^)

>うちもどこかに飾ろう。。。



実はよく見ていないんですが、庭の小屋に貼るには向いているだろうと思いまして。

投稿: 久浩 | 2006年12月 6日 (水) 21時18分

TITLE: Re:隠れ家作り(47)〜卓上のこを室内へ(12/06)
SECRET: 0
PASS:

45度に切るのは難しいですよね。

私も、デッキの幕板を張るときにやってみたけど、

ぴたりとは上手く合わなかったなぁ(^-^;)



ガーデン&ガーデンのカレンダー、素敵ですよね。

仕事に復帰したら職場の事務室に貼ろうと思っています。



あ、そうそう、ガーデン&ガーデンの感想を書いていませんでした。

ついつい写真に見惚れてしまうので、改めて文字部分もじっくり読みました。

一見薄い本なのに、内容は多岐にわたって結構充実しているなと思いました。

球根の記事は、ばばの入院騒ぎで役に立ちました。

DIYの参考にもなりますし、よい本でした(^-^)

投稿: 桜餅827 | 2006年12月 6日 (水) 22時08分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(47)〜卓上のこを室内へ(12/06)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>45度に切るのは難しいですよね。

>私も、デッキの幕板を張るときにやってみたけど、

>ぴたりとは上手く合わなかったなぁ(^-^;)



正確に切るのは、簡単なんです。というのは押し切りがやってくれるので。丸のこは難しいですよね。

押し切りは買っても、損はないと思いますよ。



>ガーデン&ガーデンのカレンダー、素敵ですよね。

>仕事に復帰したら職場の事務室に貼ろうと思っています。



>あ、そうそう、ガーデン&ガーデンの感想を書いていませんでした。



いつぞや、オススメしたんでしたっけ?



>ついつい写真に見惚れてしまうので、改めて文字部分もじっくり読みました。

>一見薄い本なのに、内容は多岐にわたって結構充実しているなと思いました。

>球根の記事は、ばばの入院騒ぎで役に立ちました。

>DIYの参考にもなりますし、よい本でした(^-^)



桜餅さんなら、気に入るはずだと思っていました。僕もいろいろ参考にしています。

投稿: 久浩 | 2006年12月 6日 (水) 22時15分

TITLE: Re:隠れ家作り(47)〜卓上のこを室内へ(12/06)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

昨夜は拝見しただけで書き込む余裕も無く寝てしまいました。

卓上丸のこがあると工房って感じがしますねー!

年内完成確実ですね。

もっとも完成その壱、完成その弐・・・って続きそうですが。

楽しそうだなぁ!私もガレージいじりたくなっちゃいますよ。

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月 8日 (金) 09時02分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(47)〜卓上のこを室内へ(12/06)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。

>昨夜は拝見しただけで書き込む余裕も無く寝てしまいました。

>卓上丸のこがあると工房って感じがしますねー!



あればあったで、邪魔なんですけどね。

工房っぽくはなった気がします。



>年内完成確実ですね。

>もっとも完成その壱、完成その弐・・・って続きそうですが。



その通りでしょうね(汗)。



>楽しそうだなぁ!私もガレージいじりたくなっちゃいますよ。



楽しいですよ。アンビンバンコさんも、いじってください。もっとガレージを見たいなぁ。

投稿: 久浩 | 2006年12月 8日 (金) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735658

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家作り(47)〜卓上のこを室内へ:

« 隠れ家作り(46)〜すきまの問題 | トップページ | 隠れ家作り(48)〜二枚ドアの取り付け »