« 隠れ家(ガーデンハウス)作り(53)〜リスボンで買った呼び鈴、サインボード | トップページ | 隠れ家(ガーデンハウス)作り(55)〜棚の設置 »

2006年12月 9日 (土)

隠れ家(ガーデンハウス)作り(54)〜雨樋

必要は発明の母とはよく言ったものです。僕の場合、発明ではないですけどね。

学校行事が終わり、作業を再開したのですが、雨の降りが強くなってきました。

ひそかに心配した雨漏りは大丈夫。ただ、軒先のあまだれがひどい!!

出入りをする度に肩の辺りが濡れてしまうんですよ。寒いのなんのって。

前にも書きましたが、鼻隠しの設置に失敗して、右側に傾いているんです。だから、右側から垂れるわけです。

BEFORE


これは雨どいを買いに行かないとどうにもならない。

あわてて、ジョイフル本田に行きましたよ。

この雨水をタンクにためて、なんてことも考えていたんですが、雨の中の設置だったんで、それどころじゃなかったです。

さらに、自分の浅はかさを再認識することが!鼻隠しが軒のつらとあっているで、鼻隠しの上から雨どいをつけられないんです。

なので、鼻隠しをはずして、いきなり雨どいをつけるはめになりました。軒はもう少し長くてもよかったかも。

AFTER


とりあえず、左側に傾斜を入れて、空き地側に雨水が流れ込むようにしました。

一時、激しく濡れたけど、ストーブをつけたんで、人心つくことができました。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/09 名付けてステゴザウルス・シェルフ


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




|

« 隠れ家(ガーデンハウス)作り(53)〜リスボンで買った呼び鈴、サインボード | トップページ | 隠れ家(ガーデンハウス)作り(55)〜棚の設置 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 雨仕舞い
SECRET: 0
PASS:

ってのはなかなか思い通りにならないものですね。



うちのガレージも当初は雨どい無しだったのですが、泥跳ねなど調子の悪い面も見えてきて、徐々に追加していきました。



私も軒と屋根の長さが不適切だったために、ジグソーで軒を後から10cmほど切る羽目になりました。



図面レスのいい加減さで、ときどき苦労はしますが、それもまたDIYの楽しみということで♪

投稿: しぇるぽ911 | 2006年12月10日 (日) 01時24分

TITLE: Re:雨仕舞い(12/09)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>ってのはなかなか思い通りにならないものですね。



同じ経験をしましたか。



>うちのガレージも当初は雨どい無しだったのですが、泥跳ねなど調子の悪い面も見えてきて、徐々に追加していきました。



>私も軒と屋根の長さが不適切だったために、ジグソーで軒を後から10cmほど切る羽目になりました。



>図面レスのいい加減さで、ときどき苦労はしますが、それもまたDIYの楽しみということで♪



そうなんですよね。しかも、なんとかなるし。



同じような失敗をされていると、なんだか安心します。すみません。



ちなみに、明かり採り用にツインカーボネイトを貼ったところは雨漏りせずに済んでいます。ラッキーです。

投稿: 久浩 | 2006年12月10日 (日) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735650

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家(ガーデンハウス)作り(54)〜雨樋:

« 隠れ家(ガーデンハウス)作り(53)〜リスボンで買った呼び鈴、サインボード | トップページ | 隠れ家(ガーデンハウス)作り(55)〜棚の設置 »