« 男の隠れ家作り(73)〜すきまの問題 | トップページ | キーボックス作り(1)〜初めてのワトコオイル »

2006年12月19日 (火)

男の隠れ家作り(72)〜杉板で外壁

14時間労働を4日間連続で。こんな地獄を乗り切り、本日は休み。

ずっとやりたくてもできなかった壁張りをやりました。しかし、寒かったなぁ。写真を撮影したのは夜になってから。明日、また撮り直してみます。

BEFORE




AFTER




今日中には終わってしまうかと思ったのですが、世の中、甘くない。

写真を見ていただくとお分かりになると思いますが、フェンスと小屋の狭い間に入っての作業で、かなり苦労しました。

窓枠も作ったりしたので、案外、時間がかかりましたね。

杉板は最初にロイヤルホームセンターで、その後はジョイフル本田で購入。

いずれも10枚入り。しかし、長さが同じなんですけど、幅が違いました。

ロイヤルのは15センチ幅(1870円)、ジョイフルは18センチ幅(1450円)。ジョイフルの方が断然得。やっぱり、木材の値段って、こんなに違うもんなんですね。

ドアにはロイヤルで購入したものを使いましたが、壁はジョイフルのを使っています。

端材用の物置を作ったときに使った下見張り。下3センチほどをかぶらせながら、上に積み重ねています。

あと少しというところで、あたりは暗闇に。そして、材料も途切れました。あ〜あ。

現在、未塗装なんですが、これまた、インウッドのピーカン色が切れそうです。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/17 【中国・上海】上海で布団を買う



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« 男の隠れ家作り(73)〜すきまの問題 | トップページ | キーボックス作り(1)〜初めてのワトコオイル »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:男の隠れ家作り(72)〜杉板で外壁(12/19)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

一気に進みましたね。

たしかにフェンスとの隙間は大変そうですねー。

あとの上の部分は採光の部分だから杉板は少なくて済むのでしょうね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月20日 (水) 00時29分

TITLE: Re[1]:男の隠れ家作り(72)〜杉板で外壁(12/19)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>一気に進みましたね。



けりをつけたかったんですけど、ダメでした。



>たしかにフェンスとの隙間は大変そうですねー。



30センチもないんですよ。体勢を変えることができませんでした。



>あとの上の部分は採光の部分だから杉板は少なくて済むのでしょうね。



ここはほとんど使いませんね。あと、引き戸の裏とかが残っています。

投稿: 久浩 | 2006年12月20日 (水) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735630

この記事へのトラックバック一覧です: 男の隠れ家作り(72)〜杉板で外壁:

« 男の隠れ家作り(73)〜すきまの問題 | トップページ | キーボックス作り(1)〜初めてのワトコオイル »