« 男の隠れ家作り(76)〜窓枠、棚、車輪 | トップページ | 春を待つチューリップ »

2006年12月27日 (水)

男の隠れ家作り(78)〜かもめ食堂とスモーキーブルー

豪雨から一夜明けて、雲一つない快晴。ただ風が強いのが嫌ですが、小屋の温度は20度を越しています。



湿気をたっぷり吸ったおかげで、正面ドアの開きが悪く、引き戸に関しては、桟の部分が膨張したみたいで、びくともしない。



引き戸は、桟の間を走らせていたんですが、もう少しうかせてやらないと、ダメのようです。

昨日は、どうも気分が乗らず、こたつに入って、DVDを見ながらウトウトしてしまいました。

「運命じゃない人」「かもめ食堂」です。



「かもめ食堂」はフィンランドで日本食堂を営むヒロインの話。本当にのんびりした映画で、こちらものんびりしちゃいました。

腰板に使ったスモーキーブルーを基調にした食堂のインテリアがオシャレ。



僕も小屋にはブルーを使いましたが、こんなちょっとくすんだ青を使いたかったんだよなぁ。



我が家は屋根や車も赤(配偶者の趣味です)だったりして、我が家にとっては青は異端の色。ドアを青に塗った時、驚かれた方もいたのではないでしょうか?

僕も青が特別好きな色というわけではないんですが、意外な色使いが、いい感じではまってくれて、今では結構、気に入っているんです。

意外な色使いと言えば、ヒロインの部屋は壁は真っ黄色。日本では見ない感じ。こういうのが北欧らしいというか、面白い。

色ってのは、塗ってしまえば、案外ハマる。日本の住宅がいまいち面白くないのは、なんというか常識的な色に落ち着いているところ。地味な感じになっている気がするんです。

ひとつ冒険してみると、面白いんじゃないかなぁ。

楽天で探す!

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/27 【八丈島】旅の手帳モールスキン



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス








|

« 男の隠れ家作り(76)〜窓枠、棚、車輪 | トップページ | 春を待つチューリップ »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:男の隠れ家作り(78)〜かもめ食堂とスモーキーブルー(12/27)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

湿気を吸っちゃったのですね。

私もキャビネットを作ったときがそうでした。

脱衣所なので湿気が強くて何度も扉を削るハメになりました。

ガレージでは悩みませんでしたね。

扉の建付けがガバガバだったってのが幸いしたようです(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月28日 (木) 21時18分

TITLE: Re[1]:男の隠れ家作り(78)〜かもめ食堂とスモーキーブルー(12/27)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>湿気を吸っちゃったのですね。



ですね。



>私もキャビネットを作ったときがそうでした。

>脱衣所なので湿気が強くて何度も扉を削るハメになりました。

>ガレージでは悩みませんでしたね。

>扉の建付けがガバガバだったってのが幸いしたようです(^^;



一日経ったら、戻りました。木って、水を吸ったり、乾燥したり。呼吸しているんだと実感しました。

投稿: 久浩 | 2006年12月28日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735619

この記事へのトラックバック一覧です: 男の隠れ家作り(78)〜かもめ食堂とスモーキーブルー:

« 男の隠れ家作り(76)〜窓枠、棚、車輪 | トップページ | 春を待つチューリップ »