« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

大みそかの夜は

毎年のことですが、大晦日も仕事です。時間の切れ目のない仕事なんです。

夜は都内を車で移動していました。普段は、夕方はラッシュの山手通りもガラガラ。みなさんはお休みなんだなぁと思ったりして。

さっき(1日1時30分)、渋谷の某所で打ち上げ。飯だけ食べて、早々と抜けてしまいました。なんだか苦手なんですよ、宴席は。

駅まで歩いて、終夜運転の電車の中です。

そう、年の変わり目も気が付かなかったなぁ。年々、時間が経つのが早くなったような気がします。

年の終わりはなんだか感傷的な気分になりますね。紅白のバラードを聞いていたら、しみじみしてしまった。

さよなら06年。

落ち込むこともあったけど、ブログには一切書かなかった。余計に凹むからね。でも、そんなに悪い年ではなかったはず(と言い聞かせる)。

いろんな人との出会いもあった。感謝。

マタアイマショウ。07年で。

朝起きたら、NEWYEARの始まりだ。

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/31 【スケッチ】年賀状を描くPART2


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

2006年を振り返る

今年もあと1日。とはいえ、年越しで仕事なんで、年末年始をのんびりではないんだけど。

通勤電車はガラガラ。みんな休んでいるんだなぁと思うと、ちょっとむなしい。

振り返ってみれば、いろいろやった。思い出せるだけ。

●初のハーフ、フルマラソン完走



●自転車で100キロ日帰りの旅



●減量
72キロあった体重が一時64キロまで。今はちょっと増えて、65.5キロ。体脂肪は16.1%。38歳の男としては悪くない数字でしょ?

前半はジョギング、水泳、後半はガーデンニング、大工の効果が大きい。

人にあげちゃったけど、カロブロックは効果的。




隠れ家作り
これは現在も進行中。ほぼ完成と言っていいかも。





●自転車置き場

これもなかなかの大作でした。形が見えるまでは早かったけど、その後もチョコチョコ手を加えていった。これが僕のDIYスタイルかな。



●バックヤード
花壇、レンガ敷きに始まって、パーゴラ、フェンス、ピザ窯まで。







まだ仕事が残っているので、働きます(涙)。



↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/31 【スケッチ】年賀状を描くPART2


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

自転車置き場作り(22)〜壁を杉板に

風が強い。また一気に寒くなりましたね。外作業はつらい。

小屋の外壁に使った杉板が余ったので、自転車置き場のレッドシダーと取り替えることにしました。

BEFORE


AFTER




レッドシダーは今後、デッキ材として使う予定です。

一度作ったものを壊すのは、しのびないものがありますが、インパクトドライバーでネジを緩ませます。

電動工具:12V 日立 FWH12DC(2SFK)
電動工具:12V 日立 FWH12DC(2SFK)
14,500円 (税込) 送料別


骨組みだけになるとさびしいものが。まだ、イルミネーションがつけられたまま。

夜はこんな風になっていました。


レッドシダーはこれだけ外しました。とりあえずは小屋裏に小さなデッキを作ろうと思っているので、足りそうな気がします。



杉板は塗装済み。

全部、下見張りにしようかと思ったんですが、下の段は手前のブロックとの距離が近すぎて、下見張りできず。普通に板を載せていきました。



楽天で買ったこれも活躍。
(日軽)アルミ脚立(1.5m)(TK−15)脚立とはしごの1台2役数量限定!激安!高い所での作業の...
(日軽)アルミ脚立(1.5m)(TK−15)脚立とはしごの1台2役数量限定!激安!高い所での作業の...
標準価格 19,000円
価格 4,500円 (税込4,725円) 送料別


ブロック塀との干渉がないところは下見張り。以前よりは高いところまで張れたので、雨をしのぎやすくなったと思われます。






ところで、配偶者と娘は、クリスマスを終え、実家の群馬に帰省中。

留守中に、イルミネーションの撤去を任されました。そんなもん任すなって感じですけどね。

設置するのは楽しいですけど、外すのは面倒なだけ(涙)。コードは絡まっちゃうし…。

楽天で自転車置き場を探す。



↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/30 【スケッチ】年賀状のデザインを書く


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

男の隠れ家作り(79)〜ドライバー&小山薫堂

40近くになると、さすがに周りではゴルフをやる人間も多いようです。

道具談議に花を咲かせ、「○○のドライバーはいいよ」なあんて会話が飛び交っている。

僕はゴルフにはまったく興味がないんで、ちんぷんかんぷん。

ドライバーといえば、2番のマイナスですよ(笑)。

で、これがドライバーを入れているスケルトン棚。



道具をすっきり収納できると、気分がよい。

結構、便利だったので、ドリルドライバーで穴を増やしてみました。

BEFORE


マイナスドライバーは塗料缶を開ける際に重宝しています。プラスドライバーはネジ締めや緩みを簡単にできるタイプのもので、キーボックスの蝶番をつけるときに使いました。

後は錐や細身のノミ。よく使うものを突っ込んでおくと、便利。


ところで、僕は他人が作った隠れ家を見るのが好きで、「隠れ家」という言葉をググっています。

先日、こんなページをみつけました。

放送作家・小山薫堂氏が、家について書いているページです。こだわりのグッズも紹介されていて、かなり面白い。

小山氏は日光金谷ホテルというところに行った折、ホテルの一室にカメラマンの隠れ家を見せてもらい、すっかり欲しくなった、と書いています。

以下、引用。

「そこを自分でこつこつ改造して、絵を描いたり、撮り貯めた写真を整理したりする。(略)ときには秘密のアトリエで一人絵や写真に没頭するのも、とても豊かな時間の過ごし方だと思う」

やっぱり、男の子(客観的に見れば、いい年したオッサンですが)は隠れ家やら秘密基地が好きなんだぁと深く共鳴したりして。

楽天で探す!

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/28 100000ヒット


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス





| | コメント (4) | トラックバック (0)

春を待つチューリップ

DIYネタが続いています。とはいえ、あまり園芸ネタは期待されていないし、期待されても困る。なんといっても、知識がないから。

しかし、冬の庭というのは、なんともつまらない。

花は力無く枯れ、ブドウの木の葉も全部落ちた。

園芸への興味も減るのみです。

しかし、どっこい植物は生きている。

そんなことを思うのは、新しい芽を見つけた時です。

小屋の裏、チューリップの球根を植えたプランターから芽が出てきました。



水をやるわけでもない。肥料を入れているわけでもない。己の力だけで生きているチューリップ。



このけなげさに、デタラメ園芸家の僕もちょっと反省をした。もう少しマジメに庭木に水をやりましょう、とね。

楽天で探す!

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/28 100000ヒット


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

男の隠れ家作り(78)〜かもめ食堂とスモーキーブルー

豪雨から一夜明けて、雲一つない快晴。ただ風が強いのが嫌ですが、小屋の温度は20度を越しています。



湿気をたっぷり吸ったおかげで、正面ドアの開きが悪く、引き戸に関しては、桟の部分が膨張したみたいで、びくともしない。



引き戸は、桟の間を走らせていたんですが、もう少しうかせてやらないと、ダメのようです。

昨日は、どうも気分が乗らず、こたつに入って、DVDを見ながらウトウトしてしまいました。

「運命じゃない人」「かもめ食堂」です。



「かもめ食堂」はフィンランドで日本食堂を営むヒロインの話。本当にのんびりした映画で、こちらものんびりしちゃいました。

腰板に使ったスモーキーブルーを基調にした食堂のインテリアがオシャレ。



僕も小屋にはブルーを使いましたが、こんなちょっとくすんだ青を使いたかったんだよなぁ。



我が家は屋根や車も赤(配偶者の趣味です)だったりして、我が家にとっては青は異端の色。ドアを青に塗った時、驚かれた方もいたのではないでしょうか?

僕も青が特別好きな色というわけではないんですが、意外な色使いが、いい感じではまってくれて、今では結構、気に入っているんです。

意外な色使いと言えば、ヒロインの部屋は壁は真っ黄色。日本では見ない感じ。こういうのが北欧らしいというか、面白い。

色ってのは、塗ってしまえば、案外ハマる。日本の住宅がいまいち面白くないのは、なんというか常識的な色に落ち着いているところ。地味な感じになっている気がするんです。

ひとつ冒険してみると、面白いんじゃないかなぁ。

楽天で探す!

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/27 【八丈島】旅の手帳モールスキン



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

男の隠れ家作り(76)〜窓枠、棚、車輪

本日、急に休みになってしまいました。
とはいえ、明日の朝まで180ミリ降るという豪雨。
何にもやる気になりません。

先週末の作業について書きたいと思います。

窓枠をつけました。角は45度の留めきり。






続いて、引き戸。釣り引き戸にしたのですが、下の方が動いてしまうんですね。



そういうわけで車輪をつけて、ピタリとつくようにしました。



そして、壁の棚。トラスを作った時にできた斜めの端材があったので、くっつけてみました。



作業机に脚をつけました。



隣のデッドスペースには棚。



机の下にも棚。100円ショップで買った小物入れ、左に見えるのは紙ヤスリ。



空き地側のスケルトン壁には、棚を追加しています。



棚と机。



しかし、雨足が強いです。引き戸の桟には水がたまってきました。先日、少し改良をしたんですけど、意味がなかったようです(涙)。



この後、どうなったのかは、また報告します。

楽天で探す!

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/26 【八丈島】地獄絵みたいな景観



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



| | コメント (8) | トラックバック (0)

男の隠れ家作り(77)〜大雨で分かった雨仕舞いの問題

おそらく記録的な豪雨です。パラソルの脇に置いていたブリキ缶にたっぷり雨がたまっています。貯める気ではなかったのですけど。



窓にも大粒の雨筋が。



屋根をつけてからというもの、数度の雨が降りましたが、雨漏りは見つかりませんでした。しかし、ついに!!

母屋側の壁から雨水が流れています。



母屋側と小屋はこんな風につながっているんですけど、屋根と壁は密着はさせていません。壁に当たった雨水がわずかな隙間から進入してくるのです。



コーキング材でとめるか、テープを張るかが早いような気がします。おそらくコーキング材ですかね。



透明なものを持っています。しかし、この雨では手出しはできません。そんなに濡れないように祈るのみ。

空き地側の雨仕舞いですが、こちらは雨樋は設置していません。小屋は敷地いっぱいに建っています。



杉板を下見張りしているので、どんどん下に落ちていくのみです。土台と地面は距離があるんで、雨の跳ね返りはありません。ただ、くぼんでいるところにどんどん水がたまっています。



雨樋の必要は感じませんが、雨水を効率よくためようと思ったら、雨樋をつけるのも一考のような気がします。

楽天で探す!

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/26 【八丈島】地獄絵みたいな景観



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

キーボックス作り(3)〜完成



庭の片隅の小さな手作り工房で組み立てているキーボックス。ついに完成です。シンプルなデザインの小箱です。



4つのフックをつけています。ストッパーは小さめのマグネットを使用。この手の小箱だと、ローラーキャッチではしまりがつきすぎるんです。



これは人にあげてしまいました。簡単だし、材料費も安いので、また、作ってみようかと思います。

楽天で探す!

キーボックス

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/25 【八丈島】飛行機でたった45分


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

最後のクリスマスイルミネーション

さすが年末。ここんところ、忙しくて、更新も滞りがち。

もう終わってしまった(今は26日だ)けど、クリスマスのこと。

今年はバカみたいに早々とイルミネーションを飾りました。日付を見ると、11/5だ。

しかし、「短かったな」なんて思うわけですから、早めに出してよかったかもしれません。

配偶者は駆け込みで、リースと汽車のイルミネーションを買っていました。

来年用だそうです。

どちらもネットで購入。シーズン終わりだったので、安かったんだそうです。

23日に到着したので、数日間だけ飾ることにしました。

3連の汽車は6000円代だそうです。

2連ですが、楽天ではこんな商品が…。高いです。


まるで動いているように見えるチューブライトトレイン(M)2車両【クリスマス】【イルミネーショ...
価格 20,790円 (税込) 送料別

リースの方は装飾のポインセチアが1個足りなかったそうで、返品。なので、飾れず。

汽車は芝生に飾ってみました。電気を入れると、車輪の部分が点灯し、あたかも走っているように見えます。



クリスマスイブは配偶者の両親が群馬からやってきて、ホームパーティー。(僕は仕事でしたが)。

娘は両親からは少し遅い誕生日プレゼントをもらい、さらにサンタクロースからは任天堂DSのソフトをもらい、大喜び。

小3ですけど、まだサンタの存在を信じています。クリスマスイブにはサンタさんに手紙も買いたそうです。僕はまだ読んでいませんが、配偶者は「泣けるよ」って言っていました。

♪もういくつ寝ると、お正月。



まずは大掃除ですね。部屋、汚すぎです。

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/24 【スケッチ】雲南省の旅


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

男の隠れ家作り(75)〜外壁の塗装

本日は休み。午前、壁の杉板にインウッドを塗りました。インウッドは1ガロン缶が残り僅か。底の方なので、染料が沈殿しているようで、普段のピーカンより濃く色が出ました。まさに、この濃さが欲しかったんですよ。ラッキー。



最後の一滴まで使いましたが、やはり足りません。

そんなところへ、クロネコヤマトの宅急便が!

注文していたインウッドのピーカンが届きました!

インウッドの代理店は超迅速。前日午前に頼むと、翌日午前には必ず届きます。

新たに届いたピーカンを塗りましたが、使い始めは薄いですね。よく混ぜても、さきほどの色にはなりません。それでも、結構な広範囲を濃い色で塗れたから、よしとするか。

正面ドアから下見張りした部分が見えるので目隠しをしました。

BEFORE


わかりにくいかもしれませんが、ヒンジの左脇の部分がその目隠し。

AFTER


ドアには杉板を現物合わせで斜めに貼っててみました。

さらにプレートの位置も変えてみたりして。

BEFORE


AFTER


こちらの方がバランスが取れるかな?


さて、外壁の貼り付けと塗装は全て張り終わりました。

まずは、正面から。(意外にも、この角度で撮影したのは初めてです)



サイドから



さらに、バックの方から

BEFORE


AFTER


楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/23 村上春樹とボストンマラソン


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

キーボックス作り(2)〜再塗装

キーボックス作りの続きです。

板の角を取ると、よりナチュラルな感じになると思い、サンダーで落とした後、再度、ワトコオイルで塗装しました。

写真だとよく分からないかもなぁ。



底は少し真ん中を削って、4本足にしました。こちらの方が安定感があるような気がします。



工房を作ってよかったのは、グチャグチャにして仕事に出ても、道具は雨に濡れないし、家人に怒られることはないこと。散らかし放題です(汗)。



楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/21 吉行淳之介愛用の万年筆シェーファー・レガシー




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

特集「男の隠れ家を作る」

これまで2か月、73回に分けて、お送りしてきた「男の隠れ家を作る」ですが、ブログ記事をまとめたPART2、PART3を更新しました。



PART1はこちらから。

PART2はこちらから。

PART3はこちらから。

インウッドのピーカンは追加注文しました。

ドゥーパEX VOL.4を購入しました。ウシシと言いながら読んでいます。あ、すいません、ウソつきました。ウシシとは言っていません。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/21 吉行淳之介愛用の万年筆シェーファー・レガシー




コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

男の隠れ家作り(74)〜杉の外壁PART2

前日は夜の写真しかアップできなかったので、午前の光で撮影し直しました。

BEFORE


AFTER


BEFORE


AFTER


BEFORE


AFTER


こうして、全体を見てみると、濃い色の方が似合う気がします。ピーカン(ウォルナット相当)の在庫は切れつつありますが、追加注文しようかと思っています。

とはいえ、外壁が見えるところは空き地だけ。こちらは雑草を刈り取りの作業員くらいしか足を踏み入れることはありません。ここに手をかけるのはもったいない気もするんですけどね…。

こうなると、自己満足に近いものがあります。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/17 【中国・上海】上海で布団を買う



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス











| | コメント (8) | トラックバック (0)

キーボックス作り(1)〜初めてのワトコオイル

昨日は暗くなってから、ジョイフル本田に出掛けました。

杉板、引き戸用の車輪を買うのが目的でしたが、キーボックスを作ってみようと思い、材料を仕入れました。

既製品を買うと高い。


さて、いくら?

手作りなら、材料費はこんなものです。

1×4材84円
1×6材260円
蝶番128円
取っ手126円

蝶番と取っ手は予備も買いました。

おっと、これが一番高かった。



ワトコオイル1000円。DIY仲間の間で好評なので、ずっと気になっていました。
8時になる前に、押し切りで部材をカット。ドリルでコーススレッドの穴を開け、組み立て。



この小さな工房には、これくらいの小さな木工が適しています。

クライマックスはワトコオイル。色はこれを選びました。


刷毛で塗った後、320番の紙やすりで馴染ませました。まんべんなくやると、つるつるになりますね。



蝶番はもう少しカントリー風の物が欲しかったのですが、見つからなかったので、ステンレス製。

小さいネジの取り付けは難しい。ボッシュの電動ドライバーを使ったのですが、1本ネジ山をダメにしてしまい、その後はプラスドライバーを使って締めました。


ボッシュ バッテリードライバー IXO2型

扉は隠れ家のシンボルカラーであるブルー。



蝶番は先に扉につけるのが一般的のようです。



一番大変なのは扉の調整。隙間をなるべく出さないようにきつめにしたのですが、開きが悪い。サンダーで削っていきました。

ローラーキャッチもつけたのですが、ピタリとはまりすぎて、小物の家具には不向きな気がします。マグネットキャッチの方がいいかも。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/17 【中国・上海】上海で布団を買う



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス










| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

男の隠れ家作り(72)〜杉板で外壁

14時間労働を4日間連続で。こんな地獄を乗り切り、本日は休み。

ずっとやりたくてもできなかった壁張りをやりました。しかし、寒かったなぁ。写真を撮影したのは夜になってから。明日、また撮り直してみます。

BEFORE




AFTER




今日中には終わってしまうかと思ったのですが、世の中、甘くない。

写真を見ていただくとお分かりになると思いますが、フェンスと小屋の狭い間に入っての作業で、かなり苦労しました。

窓枠も作ったりしたので、案外、時間がかかりましたね。

杉板は最初にロイヤルホームセンターで、その後はジョイフル本田で購入。

いずれも10枚入り。しかし、長さが同じなんですけど、幅が違いました。

ロイヤルのは15センチ幅(1870円)、ジョイフルは18センチ幅(1450円)。ジョイフルの方が断然得。やっぱり、木材の値段って、こんなに違うもんなんですね。

ドアにはロイヤルで購入したものを使いましたが、壁はジョイフルのを使っています。

端材用の物置を作ったときに使った下見張り。下3センチほどをかぶらせながら、上に積み重ねています。

あと少しというところで、あたりは暗闇に。そして、材料も途切れました。あ〜あ。

現在、未塗装なんですが、これまた、インウッドのピーカン色が切れそうです。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/17 【中国・上海】上海で布団を買う



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (2) | トラックバック (0)

男の隠れ家作り(73)〜すきまの問題

本日2つめの記事です。

何度か書いている隙間の問題。

引き戸用に、下に溝を彫ったのですが、結局、釣り引き戸にしたので、溝はあんまり意味なし。



むしろ、障害すら出てきました。というのも、先日の雨が、この溝に水がたまっていたのです。ほっておくと、ここから腐ってしまいます。

なので、溝が入らないように、外側に板を張ってみました。



後で、塗装もします。これで大丈夫かは不安がありますけどね。

続いてはドアです。写真を見てもらうと、杉板に2か所、隙間が出来ています。リースのあたりと、その2段くらい下のところです。

最初はこんなにひどくなかったのですよ。木工パテで埋めたりもしましたし。



隙間風を感じたので、裏から杉板を張りました。少し色が違う2か所です。



壁も、防水紙の上に杉板を張ったので、密閉度は高くなったはずです。でも、もう少しかなぁ。近頃、本当に寒くなりました。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/17 【中国・上海】上海で布団を買う



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

トップページ更新

ひそかにトップページを更新しました。

スモールガーデンの地図とリンクを足したのです。

アンビンバンコさんのページの真似と、思われるかもしれませんが、ひそかに作っていたニフティのページは、こういう構成で作っていたんですよ。いいわけ…。

リンク先の各ページは、これまでのブログの記事をテーマごとにまとめたものです。まだ工事中のところも多いですけどね。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/17 【中国・上海】上海で布団を買う



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス







| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

男の隠れ家作り(71)〜OSB板の厚さは9mm&隠れ家作り特集ページ

今週末は休みなしのハードワーク。隠れ家作りは滞っています。

以前、壁に使ったOSB合板が7mmだと書きましたが、間違っていました。
図ったところ、9mm。
ともかく、特価品で安かったには違いありません。



隠れ家作りの工程は少しまとめてみました。
こちらをご覧ください。

ちなみに、楽天ではこんな商品もありました。


敷くだけでかっこいいクロノプライOSB合板置き敷きフローリング


楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/17 文房具をめぐる本3冊


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

ポイント切れは大丈夫ですか?

先月は誕生日で楽天から500ポイントをもらったのですが、何を買おうかと迷っているうちに、期限が切れてしまいました。

油断していると、あっという間ですね。

マリンライトは楽天のアフィリエイトポイントで買うことができました。みなさまが当ブログを通じて、買い物をしてくださったおかげです。


壁や枕木に取付けて門灯にどうぞ実際に船舶でも使われているマリンランプ2号フランジタイプ ゴ...
価格 7,600円 (税込7,980円) 送料別

後は楽天カードを作って、2000ポイントをゲットしました。楽天カードは以前、リボ払いの設定にしていて、利息を無駄に払うという経験をしていまして、作るのを躊躇っていたのですが、要は持っているだけでよいのです。年会費も無料なので、その辺も気にしなくてよいですね。

プラチナ会員特典のボーナス1000ポイント(12月末有効)もつきました。

といいながらも、僕のメインカードはオリコ。これも買い物をすればするほど、ポイントが付きます。そのポイントは楽天とも提携しています。11月末有効のポイントがあったので、これを楽天に移行。8000ポイントがつきました。

後は航空会社のマイルですが、JALが12月末に4800マイル切れるので、10000マイル分をICカードに移行。ANAも12月末に切れる分があったので、10000マイル分を楽天に移行しました。

現在、楽天は約13000ポイントあります。ボーナスポイントは今月末に期限切れになるので、何を買おうか、思案中。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/16 モールスキンが旅に合う理由


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

隠れ家作り(70)〜材料費の詳細





コーススレッドや金具も結構、使っていましたよ。

●基礎
小計)5,611円

砂2袋 247×2=494円
砕石2袋247×2=494円
2×4沓石(924円)×5=4620円

●木材
小計)53,346円

土台用
4×4防腐注入材(12ft) 単1970円
2×6防腐注入材(12ft)単1700円×4=6800円

SPF
2×4(12ft)単597円×15=14,925円
2×4(6ft)単297円×23=6,831円
2×4(6ft)単258円×6=1,548円
2×4(10ft)単577×10=5,770円
2×6(10ft)単1137円×2=2,274円
1×4(6ft) 197×9=1,773円
1×6(90センチ)260円

窓の留めきり用に購入した木材 180cm 単200円×8=1600円

OSB合板 697円×9枚=6275円
杉板10枚 1870円
杉板10枚 1450円


●屋根及び窓
小計)16,526円

中空カーボネイト板 3×単3270円=9,810円
H型ジョイント 3×単57円=171円
透明アクリル板(5mm厚 450×600)2,079円
透明アクリル板(5mm厚 600×900)3,969円
アルミテープ 497円

●コーススレッド
小計)9,382円

4.2×90mm コーススレッド=2814円
3.8×38mm コーススレッド=541円
3.8×35mm コーススレッド 2079円
4.5x75mm コーススレッド 1869円
3.8mm×65mm コーススレッド 2079円

●塗料
小計)2,623円

水性ペンキ フレッシュワイド(スカイブルー)1370円
スカイブルースプレー698円
塗料スプレー 450円
マスキングテープ105円

●金具
小計)14,470円

ローラーキャッチ単80円×2=160円
ローラーキャッチ単97円×2=194円
T字金具 84円×2=168円
カントリーヒンジ 単660×2=1320円
ドア用金具 395円
ドア用金具89円
ドア用金具378円
木ねじ 110円
洋灯吊金具 157円
金具42円×2=84円

シンプソン金具11個=748円
シンプソン金具=878円
シンプソン金具 1738円
シンプソン金具(ハリケーンタイ)10×単99円=990円
シンプソン ビス 987円
シンプソン金具1840,470,1680円=3990円
シンプソンビス単987×3=2,961円

●電気
小計)13,709円

マリンライト7,980円
遠赤外線ストーブ(最大800W)1980円
延長コード5m 924円
スイッチ付タップ 980円
延長のスイッチャー780円
電球100W 252円
コード3m 315円
スイッチ付コンセント498円


●その他
小計)3,955円

アルミ棒651円
柄つきの滑車単808円×2=1616円

防湿紙 3990円

雨樋金具 単48×3=144円
雨樋 550円
ゴムホース 1m 110円
ロープ 2m 126円

●道具及び消耗品
小計)11,023円

シルバープロトラクター 620円
カッター 697円
ルータービット(ストレート5mm)1659円
ルータービット(ストレート 12mm)3280円
追いのみ 997円
ディスクグラインダーの木工ディスク 719円
インパクトドライバー用のプラスのビット 336円
刷毛80円、180円
タッカー598円
丸のこ定規 1312円
ビニール手袋 197円
ゴムつき軍手1ダース 348円

計130,646円

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/15 雲南省へ


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

男の隠れ家作り(69)〜隠れ家のススメと13日の買い出し

本日は2つめの記事です。

曇り。隠れ家の気温は12度。ストーブをつけて、20度。午前中は締め切りの書き物。

狭いという、負け惜しみじゃないんですけど、この狭さが結構、心地いい。

案外、暖房が自然な感じで効くし。



たまにリビング側の窓から家人がコーヒーを出してくれます。
使っていなかったCDプレーヤーとスピーカーを持ち込んだので、音楽は聞ける。



母屋は禁煙ですが、ここはタバコも吸えます。
普段は靴を履いたまま、アメリカンな感じで使っています。
何に手を伸ばしても、手が届く。

変な言い方ですが、赤ちゃんにとって、子宮が心地よいのに似ているかな。

書斎は狭いに限る。

これは僕だけじゃなくて、多くの書斎オーナーが言っていますね。

男どもよ、インパクトドライバーを持ち、小屋を建てよ(笑)。

ところで、ここは書斎なのか?



工房のはずでは?



夜には、バーにも変身しますし。



まあ、多目的隠れ家なんでしょう。

作業の方は進展なし。

昨日(13日)は(「も」が正しい?)ジョイフル本田に買い物に行きました。

まずは引き戸の経費。
アルミ棒651円
柄つきの滑車単808円×2=1616円
金具42円×2=84円

次はマリンライト
電球100W252円
コード3m315円
スイッチ付コンセント498円

計3482円

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/14 モールスキンを切る!


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



| | コメント (4) | トラックバック (0)

隠れ家作り(68)〜OSB合板、材料のこと

お友達のアンビンバンコさんがOSB合板のスケルトン壁のことを書いてくださったので、OSB合板のことを書きます。

所在なく、空き地側の壁に打ち付けていたOSB合板を端材物置の天板にすることができたので、めでたく総スケルトン壁になりました。

BEFORE


AFTER


窓の下にも端材を横に打ち込めば、棚になります。

OSB合板は木の香りもあって、断熱性も高いように思えます。なにしろ、木のぬくもりが感じられます。僕はロイヤルホームセンターで7mmの板を購入したのですが、697円でした。

ブログ周りの方の話を聞くと、1枚1000円くらいするということ。そういえば、在庫限りセールと出ていましたので、破格値だったのでしょう。

SPFにしても、ホームセンターでは値段にばらつきがあって、僕がよく通う2件の値段も20円ほど違ったりしました。アクリル透明板も同じ。材料はなんとなく行った先で買ってしまいますが、後から見ると、こっちの方が得だった、ということがよくあります。

2軒くらいは回ってみたり、日頃から材料をチェックしておくのもひとつの手ではないでしょうか。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/14 モールスキンを切る!


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

隠れ家作り(66)〜マリンライトが届きました

本日2つ目の記事です。

午前中にマリンライトが届きました。


壁や枕木に取付けて門灯にどうぞ実際に船舶でも使われているマリンランプ2号フランジタイプ ゴ...
価格 7,600円 (税込7,980円) 送料別

これを見たら、仕事なんかどころじゃなくなり、休んでしまったのです(笑)。

ホームセンターで100Wの電球とコード、コンセントなどを買い込んできました。

今までは作業灯をぶるさげていました。



マリンライトの光はこんな感じ。



小屋側から見ました。作業灯とは雲泥の差でしょ?



 

 

高いので二の足を踏んでいましたが、これはマジいいっすよ。
ウッドデッキ、門灯にいかがですか?

楽天のマリンライトこちらから。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/13 村上春樹をめぐる冒険〜「象工場のハッピーエンド」


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (6) | トラックバック (0)

隠れ家作り(65)〜引き戸解決編

本日、休みを取りました。おかげさまでいろいろ作業ができたんですけど、取り急ぎ、みなさんに心配していただいた引き戸のご報告から。

午前、溝を掘るという地道な作業を続けていたんですけど、これはダメかも。そんな風に思い始めました。



しぇるぽ911さんが薦めてくれた釣り引き戸に変更します。以前、釣り引き戸の物置についてチェックしていたので、ここを参考にしました。

ジョイフル本田に出かけました。

上記のホームページの通り、柄のついた滑車2個、アルミの棒1本、金具2個を購入しました。

まずは上の棚を外しました。



まずはレールとなるアルミの棒をディスクグラインダーでカット。そして、金具で固定。金具も一部、カットしました。



滑車を装着したところです。



試しに扉を引いてみたら、以前とは比べられないくらいなめらか。さすが滑車というくらいありますね。



閉じても、多少隙間が出来てしまったので、ローラーキャッチをつけました。すると、バッチリ。
ただ、最後はブレてしまいますね。ここは先のホームページにあったように、扉の終わりに車輪を置くなどの工夫が必要のようです。



車輪の柄部分ですが、前に棚の受けを置きましたので、思ったよりも目立ちません。スプレーでスカイブルーに塗ってしまおうかとも思っています。



これで、端材置き場側への出入りもスムーズになりましたよ!!みなさん、ありがとう!!

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/13 村上春樹をめぐる冒険〜「象工場のハッピーエンド」


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (2) | トラックバック (0)

隠れ家作り(67)〜コンセントの処理

3つ目の記事です。

これが夜の隠れ家です。今日は雨が降って、外壁は何もできませんでした。内装ばかりです。



ずっとコードとコンセントの処理に頭を悩ませていました。
結構、グチャグチャになってしまうんですよ。

入り口を入ってすぐ右の部分


電源を収めるボックスを作ることにしました。端材を仮置きして、雰囲気をつかんでみました。



端材に色を塗ってみました。こんな大きさかな?右上のスイッチは隠れ家の電灯用。これは外に出さないといけません。



OSB板をカットして、ドリルで穴を開けました。それを蝶番で止めています。ボックスに収めてすっきり。



中を開けると、こんな感じ。これがマリンライトのスイッチ。これも、穴を開けて外に出してもいいんですけど、面倒くさくなって…。



スイッチオンすると、こんな温かみのある光が点灯します。



内装は窓枠を残すのみとなりました。もうちょっとで「完成!」と宣言できます。

楽天のマリンライトこちらから。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/13 村上春樹をめぐる冒険〜「象工場のハッピーエンド」


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

隠れ家作り(62)〜ヒートン

今朝の隠れ家の気温は10度。ストーブ入れたら、14度まで上がりました。雨も降り出してきて、天気はよくないです。



隠れ家には朝起きた時、深夜家に帰った来た時、必ず入っていますね。バカみたいに。
ほぼ完成には近づいていますが、快適性を求めると、いろいろ改造するところを思いつくんです。

たとえば…。

トラスにヒートンをかけて、ロープで巻いてみました。



ロープがあれば、濡れたものもひっかけることができますね。

ヒートンはこんな形のものです。1個13円。



軍手やタオルもひっかけることができます。



楽天ポイントで、念願のこれを注文しました。


壁や枕木に取付けて門灯にどうぞ実際に船舶でも使われているマリンランプ2号フランジタイプ ゴ...
価格 7,600円 (税込7,980円) 送料別

玄関部分に取り付けようと思っています。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/11 90000ヒット


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス





| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠れ家作り(64)〜作業灯、コンセント、引き戸

消耗品と言えば、メインの作業灯の電球が切れました。クリップ式のライトでしのいでいます。

これです。



防雨型 蛍光ハンディーライト 車いじりにも


細かいことですが、コンセントの向きを逆にしました。左側で作業をすることが多いので、こちらの方がコードがすっきりするんです。

コンセントはねじ山を少しだけ出して、固定。反対向きになると上に持ち上げないと、いけないので下にもコーススレッドを打ち込んでいます。

BEFORE


AFTER


目下、やっかいなのは奥の引き戸。



まだ立て付けが不完全。上は木材を打ち込む溝を作っているんですが、ネジを打ったら、板同士がくっつぎすぎて、きつめになっています。

下の溝も中途半端。一部はトリマーで掘れたのだけど、トリマーが入らないところも。こちらはノミで掘っていくしかありません。地道に削っていまして、まだ途中。掘れたら、下に車輪をつけて動きをスムーズにしてあげるつもりです。



この引き戸の先には端材用の物置があるのですが、行き来をする度に扉の明け閉めに苦労しています。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/13 村上春樹をめぐる冒険〜「象工場のハッピーエンド」


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (8) | トラックバック (0)

隠れ家作り(63)〜ストーブ、机の塗装

雨が降ると、小屋のありがたみを実感します。雨どい効果で軒先でも濡れなくなったし。



遠赤外線のヒーター(1980円)は案外、頑張っています。



昨冬から書いていますが、オイルヒーターの存在は気になっています。

ここは工房ですから、木屑が舞います。遠赤外線だと、ヒーターの部分にも木屑が付着することもあり、少々危険なのでは、と思っています。

オイルヒーターだと、ヒーター部分が露出していませんし、自身が埃を撒くこともないので安心。

オイルヒーターと言えば、デロンギですが、軽く3万円。

3〜8畳タイプ

デロンギ オイルヒーター R730812TF
当店価格 22,800円 (税込) 送料別

その他のデロンギのオイルヒーターはこちら

ちょっと買えません。セラヴィというメーカーなら、その3分の1ほど。気になる存在です。

こちらは20日午後1時からのタイムセール品。今は買えません。僕も狙っていますよ。


【激安タイムセール】大人気オイルヒーター50%OFFセラヴィ オイルヒーター(タオルハンガー付...
4,666円 (税込 4,899 円) 送料別

例の机もインウッドのピーカン色に塗りました。

BEFORE


AFTER




ピーカンもナチュラル色も底が見えてきました。なんとか壁の分まで持ってくれれば、いいのですが。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/11 90000ヒット


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

隠れ家作り(60)〜一体、いくら使ったのか

ここまで出来て、さて、その材料費は?



9日、買い物リスト(@ジョイフル本田)

2×4(6フィート)単258円×2=516円
1×6(90センチ) 260円
雨樋金具 単48×3=144円
雨樋 550円
丸のこ定規 1312円
ゴムつき軍手1ダース 348円
ゴムホース 1m 110円
ヒートン 単13円×4=390円
木ねじ 110円
洋灯吊金具 157円
塗料スプレー 450円
ロープ 2m 126円

計4651円

これを足すと、総額12万3548円。

これには、もともとあったインウッドの塗料代、小屋に手前に作ったミニデッキのレッドシダー代は含まれていません。

しかし、トリマーのビット、のみ、タッカーなど今後も使う工具代も、中に入れてしまったので、差し引きで現状の金額が材料費でしょうか。

13万円弱で小屋が建つ。

これを高いと取るか、安いと取るか。それは価値観によるとしか言えません。

軽く小屋作りの歴史を。

05年10月、物置を置いていました



10月20日 小屋を建てるために物置を撤去しました



11月7日 ウッドデッキができました



11月19日 骨組みができたところ。雨に濡れるのでブルーシートでカバーました


11月30日 壁が立ち上がったところ


正面。外壁は未完成



楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/11 90000ヒット


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (8) | トラックバック (0)

隠れ家作り(61)〜ハンモック

本日2つ目の記事です。

いくつかコメントをいただいた中に、隠れ家でお昼寝をしてみたいという声をいただきました。



そうか、ここは何かをする空間として作ってきましたが、隠れ家なんだから、何かをしない空間という考え方もあるわけだ。

せこせこ作ることに没頭して忘れていましたね。

人間にとって、究極のぜいたくとは何か?それは睡眠でしょう。惰眠を貪る。なんて素敵なことなんでしょうか(笑)。

夏には、パーゴラの下にハンモックを吊るしました。隠れ家にもつけられるようにしよう。



吊るすにはハンモックプレートという金具があります。これはかつて渋谷の東急ハンズで購入したもの。こういう金具は割と見付けにくいので、予備を買っておいたのでした。

しかし、狭い空間なので、直線で結ぶのではなく、小屋の対角線に結ばないと、距離もスペースもありません。設置高さは前回を参考には130センチ。



さて寝てみました。



ちょっと狭いけど、なんとか。しかし、折り畳み敷の簡易ベッドもいいなぁと思うわけです。


★オータムセール★組立簡単、安定度抜群なコット。Coleman(コールマン)GIコットIII 170-5784...

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/11 90000ヒット


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

隠れ家作り〜雨樋再び

昨日はジョイフル本田でいろいろ買い物をしまして、また製作費が上がっています。

雨樋は180センチで、550円。雨樋の取り付け金具は単48×3=144円。

昨日は土砂降りだったので、ジグソーで適当な長さに切断し、固定しました。金具は十字で、左右と右左で固定するようになっているんですが、面積が足りず、2点で固定しています。



手前から奥へと傾斜しているのが分かりますか?



あわててつけたので、値段シールもつけたままです(汗)。



雨樋をつけると、劇的に濡れなくなりますね。、雨水タンクに接続すれば、庭木の水やりや洗車にも使える。一石二鳥。ちょっと考えているんですけどね。


英国製雨水タンク 本体

狭い庭でタンクをどこに置くんだ?という難問はあります。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/10 家庭で職場で働く女性に「ミリオネーゼの手帳術」


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (4) | トラックバック (0)

隠れ家作り(58)〜午前の光の中で

本日2つ目の記事です。

隠れ家の室内の気温計はぐんぐん上がって、午前11時現在、22度。Tシャツで過ごせそう。これはサンルームといってもよいかも。

こんな日は、外壁の仕上げにうってつけ。と言いたいところですが、仕事なんです。

レンガ敷きや小屋にたまったら木屑を掃除して、おしまい。

作業する日は作業優先で撮影が夜ばかりになってしまいます。

日中はこんな感じです。



上のドアは窓のように開きます。



夏場はこんな風に開けっ放しかなぁ。



全開したところ。部屋に入っているのはパーゴラの影です。



空き地側の壁。天然の光だけでこの明るさ。



母屋側の壁



100円ショップで買ったグッズで工具や金具をちょっぴり整理してみました。色はブルーに統一。100円ショップは本当に便利ですね。愛用しています。





後は外壁の杉板貼り。窓やドアの調整が残っています。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/10 家庭で職場で働く女性に「ミリオネーゼの手帳術」


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (4) | トラックバック (0)

隠れ家(ガーデンハウス)作り(57)〜100円ショップグッズでクリスマス&ドアの枠

昨日の大雨から一夜明け。晴れ間ものぞく曇り空。

今朝の隠れ家の気温は13度。温度計など100円ショップで仕入れてきました。



足もとにはストーブがあるので、気温ほどは寒くはないです。

100円ショップでは、こんなリースも買ってきました。隠れ家も、ちょっとだけクリスマス気分。



リースとポインセチアは別々。ベルともマッチしている気がします。



昨日更新分で、ドアにはすきま風対策のため、枠を打ち付けていますと書きました。

上の写真でも分かると思います。この枠が入ったことで、上下のドアが一体化しているようにも見えるはず。実はセパレートするってのが、ミソです。



下は製作中の写真です。

061206 022s.jpg

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/10 家庭で職場で働く女性に「ミリオネーゼの手帳術」


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス











| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

隠れ家(ガーデンハウス)作り(56)〜テーブルの設置

本日4つ目の記事。怒涛の更新です。

丸太のチェアの高さにあわせて、テーブルを作りました。

2×4材(6フィート)2枚で作っています。壁の柱に固定しただけ。たぶん、補強が必要です。



ここは工房。なんていいながら、なんだかよく分からない使い方をしています。デスクを作ったので、ノートパソコンを持ってきました。

ちょっと雰囲気をこめて暗い照明で撮ってみましたよ。



実はコーススレッドで固定していません。ここはどういう風にしようかと迷っているから。2つのクランプで押さえつけているだけです。


★送料無料★ラチェットFクランプ RF-300-2 2個セット

人が座ると、こんなイメージです。モデルはわが娘。テーブル使っていませんね。ゲームに夢中です。



テーブルの上にあるのはガレージライフ30号。読み終わりました。正直手に届かない次元のことがかいてあります。フェラーリ、ポルシェのスポーツカーを一体何人の人が買えるでしょう?1%もいないんじゃないかなぁ。

ただ、2000円を払う価値はありました。美しいものを見るのは楽しいし、工房作りの参考しようと思います。

手作りエコノミー派にはこちらがオススメ。



ちなみに、この日の日記はすべて隠れ家で執筆しました。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/09 名付けてステゴザウルス・シェルフ


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




| | コメント (2) | トラックバック (0)

隠れ家(ガーデンハウス)作り(55)〜棚の設置

本日3つめの記事です。

朝、防水紙を貼ったまではよかったのですが、雨で外の仕事はあまりできません。



電動工具を置くための棚の設置に励みました。



リビングとつながっている窓にはツーバイ材を追加しました。



この窓のやりとりで、コーヒーなんかを持ってきてくることがあるんです。だから、広い方がいいんですよ。

個人的に注目して欲しいのは、ここです。



45度切りした端材をためていて、補強材にしています。
ドア側にもデッドスペースがあるんで、こちらにも棚を作りました。



ちなみに金具の色はもともと白。スカイブルーに塗りました。ただ、刷毛で塗るとムラが出ますね。金具はスプレーを使うほうが賢明です。

作業は孤独です。音楽がほしいところですね。というわけで、古いCDプレーヤーを持ってきました。捨てなくてよかった。



今はレディオヘッドの「オーケー・コンピューター」を聞きながら、日記を書いています。


レディオヘッド/OKコンピューター(期間限定)(CD)
1500円!!

この隠れ家には木材も収納しています。OSB板はこうして床板みたいにして、とってあります。




楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/09 名付けてステゴザウルス・シェルフ


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




| | コメント (4) | トラックバック (0)

隠れ家(ガーデンハウス)作り(54)〜雨樋

必要は発明の母とはよく言ったものです。僕の場合、発明ではないですけどね。

学校行事が終わり、作業を再開したのですが、雨の降りが強くなってきました。

ひそかに心配した雨漏りは大丈夫。ただ、軒先のあまだれがひどい!!

出入りをする度に肩の辺りが濡れてしまうんですよ。寒いのなんのって。

前にも書きましたが、鼻隠しの設置に失敗して、右側に傾いているんです。だから、右側から垂れるわけです。

BEFORE


これは雨どいを買いに行かないとどうにもならない。

あわてて、ジョイフル本田に行きましたよ。

この雨水をタンクにためて、なんてことも考えていたんですが、雨の中の設置だったんで、それどころじゃなかったです。

さらに、自分の浅はかさを再認識することが!鼻隠しが軒のつらとあっているで、鼻隠しの上から雨どいをつけられないんです。

なので、鼻隠しをはずして、いきなり雨どいをつけるはめになりました。軒はもう少し長くてもよかったかも。

AFTER


とりあえず、左側に傾斜を入れて、空き地側に雨水が流れ込むようにしました。

一時、激しく濡れたけど、ストーブをつけたんで、人心つくことができました。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/09 名付けてステゴザウルス・シェルフ


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




| | コメント (2) | トラックバック (0)

隠れ家(ガーデンハウス)作り(53)〜リスボンで買った呼び鈴、サインボード

朝から雨でした。

お昼に娘の小学校に来ました。学園祭みたいな行事で、ボーイスカウト提供のフランクフルトの屋台に並んでいます。ものすごい行列で、なんだったらコンビニに買いに行ってやろうかって、と思うほど。

小屋作りをしていたのですが、作業は中断です。

行列の最中、午前の作業状況を書きます。

昨夜は夜中に帰ってきて、上部のドアをペイントしました。アクリルや金具に付かないようテープと新聞紙でマスキング。



朝、新聞紙を剥がしました。しかし、塗れてない箇所、逆に金具に色がついたりしているところもあったりして(笑)。





ドアの縁には窓枠用に買ってきた木材を貼って、すきま風防止。デザイン的にもアクセントになった気がします。といいながら、この写真ではまったく見えませんね。フラッシュで消えたようです。



コカ・コーラで買ったサインボードをドアに移動させました。



なんか寒そうなサインボードですね(苦笑)。

中央に設置したのは、呼び鈴。窓もあるし、小さい小屋だし、いらないんですけどね。まあ、飾りです。



これは今夏、リスボンで購入したもの。やっと写真で紹介することができました。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/09 名付けてステゴザウルス・シェルフ


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

スノーマンのイルミネーションがやってきた

本日2つ目の記事です。

いつの間にか、イルミネーションが増えていました。家人がスノーマン(雪だるま)を入手したようです。

ヤフオクで買った、と言ってました。
結構、安くて手に入ることもあるようですよ。

家人はクリスマスシーズンが本格化する前からいろいろ目をつけていたのだとか。



楽天ではこんなものがありました。


23.子供も喜ぶ☆ビーズスノーマン【☆イルミ2006】 送料無料【☆イルミ2006】初心者OK【☆イル...

その他のスノーマンはこちら

結構、高いんですねぇ。うちのはいくらしたんだ?

全景はこんな感じになりました。



近所の団地でもベランダでイルミネーションが始まりました。

楽天で探す!
LEDのイルミネーション

 クリスマスプレゼント、パーティーにおすすめ!

ガーデンイルミネーショントナカイガーデンクリスマススティック
限定LED仕様レインボーツリー限定フロストコンチネンタルツリー
楽天市場クリスマス特集へ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/08 ニス塗りマガジンラック完成


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (8) | トラックバック (0)

隠れ家(工房)作り(49)〜スケルトン壁

週末の突貫工事が効いたのか、ずっと右肩が凝っています。

ログハウスをセルフビルドした人がすっかり体型が変わったと話しているのを雑誌で読んだことがありますが、僕もだいぶ筋肉がついた気がします。

さて、忘れないうちに5日分の買い物のリストを。@ジョイフル本田。いつもはロイヤルホームセンターで買っているんですが、こっちの方が近い。車で5分ほど。

窓の留めきり用に購入した木材 180cm 単200円×4=800円
SPF 2×4(6ft)単258円×4=1032円
カントリーヒンジ 単660×2=1320円
ドア用金具 395円
ドア用金具89円
ドア用金具378円
マスキングテープ105円
追いのみ 997円
ディスクグラインダーの木工ディスク 719円
一体、いくらかかっているんだろう?

後は防水紙、壁用の杉板、タッカーなどを買わなければいけません。

貯金はすっかりなくなりました。ボーナスが入ったので、家計から6万円ほどもらうことになりましたが。

格安で作ろうと思ったのですが、アクリル板やツインカーボネイトなど意外とこだわってしまい、コストがかかってしまいました。

本日は木工パテでドアの隙間を埋めたり、スケルトン壁に端材を打ち込んだり。

写真はスケルトン壁。まだ、整理がついていませんが…。杉板の半端が出る度に、落下防止の板を貼っています。



こないだ寒さ対策で飲んだと書いた日本酒もこんな風に。



10mのドリルで穴を開けて、ドライバー差しを作りました。ハサミや錐もさして、結構、機能的かもしれません。



端材をいかに使うかが僕のDIYの隠れテーマかもしれません。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/08 ニス塗りマガジンラック完成


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (4) | トラックバック (0)

隠れ家作り(52)〜コカ・コーラ

木曜日、台場に行ったので、アクアシティお台場のワールド・オブ・コカ・コーラ東京を覗いてきました。

隠れ家を飾るカントリー雑貨がありそうな気がしたのです。

来年1月に閉店だそうで、セールをしていました。お近くの人は出かけてみては?

ネオンボードなどあったら、おしゃれだなとは思いましたが、おもいっきり高いですね。


ネオンサイン ARROW TYPE
価格 75,000円 (税込78,750円) 送料別

しかも、セール除外のよう。

木製品はなんと40%オフ。ドアに飾るサインボードなどを物色しました。しかし、考えてみれば、この手のボードは作れないこともない。文字などを切るにはバンドソーなどが必要ですけど。

しかも、コカ・コーラだから、当然基調は赤。スカイブルーをポイントにしている隠れ家に合うかどうか。微妙ですね。というわけでやめました。


Coca' Colaコカコーラサインボード 木製

奇跡的に、青いアルミボード(定1995円)を見つけました。それから、ミラー(定2100円)も。
こんな感じで飾りました。



ミラーはカレンダーを貼っていた位置に設置。



ボードはアクセントとしてドアに張る予定ですが、上の塗装が終わっていないので、室内に飾ってみました。



コカ・コーラのインテリアはこちらから。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/08 ニス塗りマガジンラック完成


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠れ家(工房)作り(51)〜コンセント&ストーブ電気設備



ジョイフル本田で買い出し。

三股になっている室外用の延長コード5m(924円)を買ってきて、隠れ家に引き込みました。室内では、スイッチ付タップ(980円)につないでいます。これで、8つのコンセントが取れることになります。三股の口の2つは作業灯につなげています。



黄色い作業灯にはスイッチがなかったので、延長のスイッチャー(780円)を買ってきました。

奥の電灯です。





ドアの脇に洋灯吊で緩く固定。いままではコンセントの抜き差しでオンオフをしていましたが、大分勝手がよくなりました。

暖房器具も導入。



遠赤外線の最大800W。1980円。スカイブルーのラインが入っていて、コーディネートできました。



狭いせいもあって、室内の暖まりはよいです。ストーブをつければ、冬場でも寝られそうです。

ハンモックのフックもつけてみようかな。まあ、あえて、ここで寝る必要もありませんけどね。

後の購入品

刷毛80円、180円
スカイブルースプレー698円
窓枠用の木材単200円×4=800円
タッカー598円
防湿紙 3990円
杉板10枚1450円
計12360円

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/08 ニス塗りマガジンラック完成


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス








| | コメント (4) | トラックバック (0)

隠れ家(工房)作り(50)〜正面の杉板張り

週末は雨ぽいですね。

ドアを片付けてしまいます。

まずはドアの右側に杉板を貼りました。左側はけちって半端な板を貼っていったのですが、右側は雨どいがあって、コーススレッドが打ちにくいので、長い板を一気に。

BEFORE


AFTER


一回目のカットでは板がはみ出して、ドアがしまらなくなり、再度切り直し。それでも干渉する場所があったので、ディスクグラインダーで削り落としました。




次に上の隙間を埋めました。OSB板をはってから杉板と思ったのですが、面倒くさくなったので、そのまま杉板を貼ってしまいました。

BEFORE
061206 015s.jpg

AFTER


その上は長い木材を置くための出入口に使っているので、まだ埋めてません。換気口としても機能しています。

ドアの上には小型の作業灯をヒートンで固定。スイッチはなんとか背伸びすれば届く感じ。本当は人感センサーライトをつけたいのですが、後回し。




防雨型 蛍光ハンディーライト 車いじりにも

塗装もしたかったのですが、雨が降りそうなので、これも先伸ばし。水性塗料を使うので、雨の降り込みが心配なんで。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/08 ニス塗りマガジンラック完成


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

隠れ家作り(48)〜二枚ドアの取り付け

天気は曇り。ニュースによれば、東京地方は気温は10度以下。夕方にはパラパラと雨も降ってくるそうですねぇ。隙間、大丈夫かな。

二枚ドアの取り付けに苦労しています。
上下に隙間が出来るわ、上下のドアが同じように閉まらないわ…。
微調整、試行錯誤を繰り返しながら、取り付け。

061205 002s.jpg

こうやって、上の窓ドアだけを開けることもできます。

061206 015s.jpg

上からは光も取り入れることができるし、換気もできます。結構、便利なんじゃないかと思っています。

奥のドアをスカイブルーに塗ったことで、青いラインが出来上がりました。視線が向こうのドアに向くことで、広さを生み出したつもりです。

061206 022s.jpg

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/07 ニス塗りマガジンラック完成


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

隠れ家作り(47)〜卓上のこを室内へ

気温6度。日に日に寒くなっていきますね。開店と同時にボルボに車を預けに。今回はSRSの修理。一体いくらかかるのか?代車はスズキのスイフト。気温はスイフトのメーターで知りました。


ピッカピカの新車を感動プライスでッスズキ スイフト スポーツ 5速マニュアルフルエアロ&ア...

その後、歯医者。長くかかりましたが、ようやく治療が終了。今年の目標が一つ達成できました。
と、たまにはDIYとは関係ないことも書いたりして。

  ※   ※   ※

初めて押し切りを隠れ家に入れて、使いました。

061206 013s.jpg

061206 021s.jpg

小屋を作った本来の目的の一つは卓上丸のこを収める箱を作ることでした。今まではガーデンテーブルに格納していましたが、雨が降れば、多少濡れてしまいます。

そのせいか、集塵機能が壊れてしまって、ダスト袋に木屑が送られません。

いま取りかかっているのは窓枠。隙間対策の一つです。昨夜のうちに木をスカイブルーに塗っておきました。

この水性ペンキフレッシュワイドのよいところは乾きが早いこと。冬場でも3時間で乾きます。


水性ペンキ ワイド0.7L
価格 1,560円 (税込 1,638 円) 送料別

窓枠ですが、裁断の仕方を失敗しました。最初に枠のサイズに合わせて、垂直切りしてから、さらに角を45度切りしたのですが、切ったら合わない。最初から45度切りして合わせるべきでした。

061206 019s.jpg

小屋にカレンダーも貼りました。「ガーデン&ガーデン」冬号の付録としてついていたもの。時間もそうですが、日付だったり、大事な用件も忘れてしまうのでね。

061206 020s.jpg

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/06 【スケッチ】メトロポリス


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス






| | コメント (8) | トラックバック (0)

隠れ家作り(46)〜すきまの問題

日付が変わってしまいました。

061206 004s.jpg

昨晩は早く帰れたので、工房で約1時間ほど作業しました。狭いせいか、風を遮断すると、割と生きていけます。

一応、だいぶ密閉されてきたので、近所迷惑にならない範囲なら、作業できるところはうれしい。

朝、つけた上部のドア部分。

061205 002s.jpg

下の写真はそれを工房から見たところ。仕事前、あわてて作業したので、採寸に失敗しました。隙間が出来てしまいました。

061206 001s.jpg

ちょっとくらいの隙間なら、素人が作っているもの、気にしないのですが、今回はひどいかなぁ。もう一回切り直せばいいんですけど、面倒なんで、このままでいきます。

木工パテで埋めておきます。雑ですねぇ。乾いたら、サンダーをかけるので、ラフなままで。

061206 002s.jpg

ドアはホント難しい。完璧にできたら大工さんになれます。

下の写真は工房から見たところ。上下のドアのつなぎ、右側の部分にすきまが出来ていますね。

061206 006s.jpg

もう少し、みっともないところをアップで。ここは薄い板を張り巡らせて、風が入り込まないようにします。

061206 011s.jpg

あと、まだここも空いています。明かり採り用のツインカーボネイトを張った箇所です。やりかけです。こんなところからも、若干隙間風が入っていきます。

061206 009s.jpg

さすがに少し寒かったので、日本酒をチビチビやりながら、作業しましたよ。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/06 【スケッチ】メトロポリス


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

隠れ家作り(45)〜上部のドアの設置

今日は曇りですね。朝はやっぱり寒いですね。

これは昨日の画像ですが、ドアを取り外して、水性ペンキ フレッシュワイドシリーズで塗りました。


水性ペンキ ワイド0.7L
価格 1,560円 (税込 1,638 円) 送料別

061204 026s.jpg

さらに、上の窓というか、ドアを作りました。トリマーを使って、溝を掘り、はめこみます。窓を作った時と同じ要領です。

唯一違うのは、アクリル板のはみ出し分を丸のこでカットしたことくらい。四隅は下のドアを作った時と同じように切り欠きをしています。天地のアクリルが足りなかった分は2バイ材でうめています。

アクリルをカットするときは、のこの歯を薄めにして切るのだと、「手作りガーデンハウス」には書いてありましたので、それに従いました。

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

061205 002s.jpg

切り欠きの部分は、少し隙間が出来てしまいました。木工パテで埋めてから塗装する予定。

ドアの取り付けは難しいですね。枠が多少曲がっていて、なかなかまっすぐつきません。一人で無理やりつけましたが、これは2人以上で設置するのが望ましいと思います。

上と下のドアの間に隙間が出来てしまいましたが、修正するのはかなり難しい気配。仕方ないので、間に板を挟み込みました。

061205 003s.jpg

窓の向こうに時計とスカイブルーのドアが見える。こんな風景を作ってみたかったのです。



楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/04 モールスキン ダイアリー・デイリーが激安


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

隠れ家作り(43)〜手作り窓の細工

本日、2つ目の記事です。

窓は60×90のアクリル板を使っています。当初、45×60を用意したのですが、隣接するリビングへの採光を考えてのことです。



アクリルは4000円近くして、金かかったのですが、意外とかかったのは、トリマー用のビットでした。今回は窓の厚みと同じ5mmのストレートビットを使用。


大工道具販売/大日商 超硬ストレートビット(6×5)/信頼のブランドです。
価格 1,985円 (税込) 送料別

楽天の方が安かった。

ドアでは切り欠きをしたんですけど、こちらは四隅を止めただけ。直したい気持ちはあるけど、多分、このままでしょう。面倒くさいから。

60×90のアクリル板を嵌め込むには、天地がぎりぎりで、左右ははみ出ましたので、現物合わせでカット。

窓もスカイブルーに塗ろうかと思ったのですが、やっぱり面倒くさくなってやめました。

僕のDIYは本当に感覚的なんです。この小屋も図面なんてないし。どのくらいの広さ、高さは調べていません。さすがにおおよその採寸は分かりますが。



塗装はインウッドのピーカン色の後塗り。保護シートはマスキングテープ代わりになると思って、つけたままにしましたが、塗り漏れはあるわ、保護シートははさまって、取れないわで余計な苦労をしました。シートはいまだに取れない所があります。

金具はカントリー調のものを使いました。以前、物置を作った時に余計に買ったヒンジ、取っ手がありました。やっと出番です。

開放方法は上開きか、左右開きがあると思いますが、左右にはヒンジを打ち付けるスペースがなかったので、必然的に上開きとなりました。上開きは全開にしにくい反面、雨の日でも開閉できるので、まあいいかなぁと思っています。



開ける時はつっかえ棒で押さえます。この棒は、窓を切った端材。この手の金具は売っているようなので、今度、ホームセンターを物色してきます。







楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/04 モールスキン ダイアリー・デイリーが激安


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス








| | コメント (8) | トラックバック (0)

隠れ家作り(42)〜ガレージライフ風?撮影

質問をいただいたので、少し加筆します。

昨日は昼間の画像が少なかったので、朝の光で撮影。

ガレージライフ風に撮影してみました。車でもバイクでもなく、自転車ですが。2台ならなんとか入ります。


自作派のためのGarage Life 3





写真はビアンキのフレッタとKHS CX100です。


ビアンキ FRETTA-BASIC チェレステ
標準価格 103,950円 (税込)
特別価格 83,152円 (税込 87,310 円) 送料別
送料 1,050円


【送料無料/完全組立】KHS/ケーエイチエス CX100 (ハイブリッド ロードバイク/シクロクロス)...
メーカー希望小売価格 92,400円 (税込)
ライフ特別価格 79,200円 (税込 83,160 円) 送料込
カラー  マットブルー/ブルー

フレッタの過去記事はここ

CX100の過去記事はここ。ツーリング記事です。



楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/04 モールスキン ダイアリー・デイリーが激安


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミニトマト、ついに…

ミニトマトをついに抜きました。

枝は枯れ始めましたが、まだ実は成っていますし、季節はずれにもかかわらず、花も咲いていました。



しかし、最近のトマトは水っぽくて、おいしくないですねぇ。分かっていながらも、実をつけていると、もったいなくて。貧乏性ですね。すべて抜き取ってすっきり。

こんな風景を見ると、ここに何かを植えたいなぁと思ってしまいますけど。冬に何が植えられるのでしょうか?



ミニトマトに使った園芸棒のすべて。



かつて、こんなでした。トマトは楽しいですね。いろいろ楽しませてもらいました。また、来年、会いましょう。胃袋ともどもお待ち申しております。





楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/04 木工にアイロンがけ?〜マガジンラック製作中〜


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




| | コメント (2) | トラックバック (0)

隠れ家作り(44)〜壁の下地打ちとツインポリカーボネイトの明かり取り

本日3つ目の記事です。

細部の細工は残っているものの、隠れ家作りはだいぶ終盤に向かっています。小屋モデルは折りたたみ自転車のビアンキフレッタ。


ビアンキ FRETTA-BASIC チェレステ
標準価格 103,950円 (税込)
特別価格 83,152円 (税込 87,310 円) 送料別
送料 1,050円



日曜日は壁材の下地となるOSB材をだいぶ打ち付けました。

BEFORE


AFTER


左側は細かい部品が多かったので、なるべく端材を使いました。その分、取り付けが面倒くさかったですが…。OSB板は集成材ですが、質量が高く、硬い。SPFでは下穴を空けずに、そのままインパクトドライバーで打ち付けることも多いのですが、OSB板は下穴を空けたほうがよいかも。

下地材のほか、ツインカーボネイトの余りで「明かり取り」をつけました。



反対側は三角窓です。



ドアにはまだ取っ手をつけていません。こちら側はくぼませないといけません。



今後はこの下地の上に防水紙を張ります。さらに、物置と同じように杉板を下見張りしていきます。



楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/04 モールスキン ダイアリー・デイリーが激安


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

隠れ家作り(40)〜窓、棚

今日はいろいろとはかどりましたよ。写真を撮る時間も惜しんで、作っていました。写真があるものだけコメントしていきます。

まずは窓から。制作過程の写真はありません。

BEFORE


AFTER


上の写真を見て頂くと、分かると思いますが、サイドがはみ出しています。これを丸のこでカットしました。


丸のこ(アルミベース) 日立 FC6MA

後はインウッドのピーカンで塗ってから、保護シートを剥がしました。開閉もしますが、写真を取り忘れたので、後日、載せます。

下の写真で見て頂きたいのは棚(白木の部分)です。

BEFORE


AFTER


自分の背の上にスペースがあったので、木を渡して、棚にしました。狭い小屋では、有効利用しないと。

壁面収納しています。狭いのも利点はあります。左右の壁が近いので、コックピットのような感覚です。すぐに工具が届きます。



トラスの上には木材や余ったポリカ板を置いています。棚はまだ固定していないので、軽いものを置いています。青い機械は安物のブロワです。粉塵対策も考えないと。


ブロワー EC-450B
当店通常価格 3,360円
ツール価格 2,500円 (税込2,625円) 送料別



楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/03 モールスキン ダイアリー・デイリーが激安


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




| | コメント (2) | トラックバック (0)

隠れ家作り(39)〜青いドア

まずは文字数制限のため、アップできなかった写真から。楽天の1000文字って、少なすぎませんか?

狭い隠れ家ですが、これだけのスペースがありますので、夜はペイントなんかもできます。
これは外壁などに使う予定の杉材。インウッドのピーカンを塗っています。



朝になり、おおよそ乾いたので、青いドアはつけてみました。どうですかね?



使ったのは水性ペンキ フレッシュワイドシリーズです。


水性ペンキ ワイド0.7L
価格 1,560円 (税込 1,638 円) 送料別

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/03 モールスキン ダイアリー・デイリーが激安


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス











| | コメント (6) | トラックバック (0)

隠れ家作り(41)〜ドア

本日4つ目の記事です。またしても、楽天ブログの文字制限にひっかかってしまいましたので、ドアの部分は別記事にしました。

2×4材(12フィート)も最後の1本になってしまいました。だから、こういう形にしたわけではありませんよ。上下の扉にします。上の扉にはアクリル板を張ります。窓みたいな感じで使えるはずです。



トリマーに12mmのストレートビットをつけて、溝を掘りました。ちょっと欲をかいて、ビットを深めに設定してしまったので、トリマーが暴れました。きれいな溝にならなかったので、お見せできる状態ではありません(汗)。


リョービ トリマキットMTR-40KT
価格 8,800円 (税込) 送料別

その溝に杉板を挟み込みました。

上下の板には横板に合わせて、切り欠きをしています。下は2センチ。上は杉板の長さに合わせて、調整。計3センチほど切り欠きしています。



このままだと、コーススレッドが届かないので、ドリルで穴を空けてから打ち込みました。


日立 コードレスドライバドリルFDS7DVA(SSK)形
価格 8,380円 (税込) 送料別



前に買っておいたカントリー調のヒンジと取っ手があったので、つけてみました。ドアをつけるのは難しいですね。配偶者に抑えてもらい、打ち付けました。


ガーデニングにぴったりのカントリー風ツール【ウェスタン蝶番(ヒンジ)金具 2枚入】

ローラーキャッチも2か所につけました。



夜、作業をしていると、お隣のご主人が帰ってきました。「進んでいますか?」ときかれたので、隠れ家に招きました。

「思ったよりも広いですね」

入り口が狭く奥が広がっているので、そう感じるのかもしれません。

小屋の広さそのものは2.5平米くらいしかないはずです。

迷ったのですが、表のドアもスカイブルーで塗ってみました。室内側だけ(ちょっと弱気)。



楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/03 モールスキン ダイアリー・デイリーが激安


コールマン/ウッドデッキ/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠れ家作り(38)〜雨樋の逃げの部分

雨樋の逃げの部分はツインポリカーボネイト板を四角で切り、ゴミが入らないようアルミテープっただけです。

下から撮影したところ。



上から



雨が降ってみないと、よく分かりませんが、ここから雨が流れていく可能性もありそうですが、ここは通り道ではないので、大丈夫かなぁ。

ただ、雨がイヤなのは地面の跳ねっ返りがあることです。この辺は様子見でしょうか。

空き地側の屋根をアップしていなかったので、掲載します。手前が空いているので、ここから降り込んでいく可能性もあります。早くふさがないと。



楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/02 モールスキン with ハンディ・ピック


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

木イチゴ、マーガレット、ミニトマト

本日2つ目の記事です。

最近、隠れ家作りネタばかりでしたので、久々のガーデニングネタです。

木イチゴが花を咲かせました、と報告しましたが、1か月経って、こんな風に実をつけました。



配偶者は「イチゴに見えない」だって。

木イチゴはこういう実がなるんです。

マーガレットが咲きそう?とも書きましたが、ついに咲きました。



一方、枯れていく植物もあります。ミニトマトです。いい加減抜いた方がいいですか?



↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/02 モールスキン with ハンディ・ピック


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (4) | トラックバック (0)

隠れ家(工房)作り(37)〜ドア&窓

午後からロイヤルホームセンターへ買い出し。今日も買ったなぁ。

水性ペンキ フレッシュワイド(スカイブルー)1370円
ビニール手袋 197円
ルータービット(ストレート5mm)1659円
ルータービット(ストレート 12mm)3280円
ローラーキャッチ単80円×2=160円
ローラーキャッチ単97円×2=194円
T字金具 84円×2=168円
SPF材 1×4(6フィート) 197×9=1773円
SPF材 2×4(6フィート) 297×2=594円
アクリル 3969円

写真を撮らず、作業に没頭。すっかり、夜です。さて、玄関側にドアをつけました。1×4材を重ねるというシンプルな作りの引き戸です。



引き戸の桟は1×4を挟み込みという、これまたシンプルな構造です。



窓は途中まで。90cm×60cmの透明アクリルを使います。5mmのストレートビットをつけて、トリマーで溝を掘りました。



本棚以来、久々のトリマーで使い方が分からなくなってしまいました。最初の1本は進行方向を間違えて、ぶれまくり。反対に走らせると、すごく暴れるんです。


リョービ トリマキットMTR-40KT
価格 8,800円 (税込) 送料別

夜7時を過ぎたので、電動工具を使った作業はお終いです。ペンキ塗りを始めました。ドアはスカイブルーの水性ペンキで塗ってみました。目立つ色を塗れば、少しは奥行きが出るのでは、という狙いです。




水性ペンキ ワイド0.7L
価格 1,560円 (税込 1,638 円) 送料別

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/02 モールスキン with ハンディ・ピック


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

隠れ家(工房)作り(36)〜全体像はこんな感じ

昨夜は疲れてしまって、10時前に寝てしまいました。

昨日の作業のおさらいから。

ツインポリカーボネイト板の説明書には、丸のこ、ジグソーで切ると、切り屑などが入る恐れがあります。カッターでの加工をオススメします、とありますが、カッターではよく切れないんです。特に斜めのカットはえらく大変。結局、ジグソーで切りました。



一枚は無加工、手前側は半分くらいにカットし、さらに雨どいの逃げを作りました。サイドは超斜め切り。最大70センチ、最小28センチの台形。



取り付けはポリカにドリルで金具よりも大きな穴を開けてと説明書には書いてあります。実際にやってみると、キリで十分。むしろ、キリの方が高所では機動力を発揮します。

ツインポリカーボネイトは中があいていますので、切り口、接続の部分にはアルミテープを張って塞ぎました。一番天辺の部分は見事に張り忘れましたが。

鼻隠しは右に傾いていました。暗い中、やったので作業がいい加減でした。後で直します。



我が工房は入り口が狭く、奥が若干広いという変則的な形。しかも、見えるところはほとんどない。まさに隠れ家状態。

空き地の方から見ると、全体像が見えてきます。

まずはサイド。壁の下地張りは、ここまで終わっています。




上は余ったツインポリカーボネイトを張ります。

こういう細かいところは端材を張り合わせています。防水紙もつけ、杉板で見えなくなるので、いい加減でよし。



後ろから見たところ。



そして、正面。敷地いっぱいに建てられていることが分かりますね。



リビングの窓。ここへの採光はマストなので、窓は大きめを考えています。



玄関側へ通り抜けられるようになっていますが、反対側から見ると、隠れ家、デッキが見渡せます。



楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

我が家に手作りガーデンハウス
我が家に手作りガーデンハウス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/01 来年の手帳はモールスキンダイアリー


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス












| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »