« 隠れ家作り(66)〜マリンライトが届きました | トップページ | 男の隠れ家作り(69)〜隠れ家のススメと13日の買い出し »

2006年12月14日 (木)

隠れ家作り(68)〜OSB合板、材料のこと

お友達のアンビンバンコさんがOSB合板のスケルトン壁のことを書いてくださったので、OSB合板のことを書きます。

所在なく、空き地側の壁に打ち付けていたOSB合板を端材物置の天板にすることができたので、めでたく総スケルトン壁になりました。

BEFORE


AFTER


窓の下にも端材を横に打ち込めば、棚になります。

OSB合板は木の香りもあって、断熱性も高いように思えます。なにしろ、木のぬくもりが感じられます。僕はロイヤルホームセンターで7mmの板を購入したのですが、697円でした。

ブログ周りの方の話を聞くと、1枚1000円くらいするということ。そういえば、在庫限りセールと出ていましたので、破格値だったのでしょう。

SPFにしても、ホームセンターでは値段にばらつきがあって、僕がよく通う2件の値段も20円ほど違ったりしました。アクリル透明板も同じ。材料はなんとなく行った先で買ってしまいますが、後から見ると、こっちの方が得だった、ということがよくあります。

2軒くらいは回ってみたり、日頃から材料をチェックしておくのもひとつの手ではないでしょうか。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/14 モールスキンを切る!


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« 隠れ家作り(66)〜マリンライトが届きました | トップページ | 男の隠れ家作り(69)〜隠れ家のススメと13日の買い出し »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 私もガレージ製作の際は
SECRET: 0
PASS:

資材の類は、最寄のホームセンター3軒ほどを梯子して、プライスをデジカメで撮影し、プライスリストを一覧表として作成した上で、モノによって最安値のところで買うようにしました。



同じ材でもお店によって結構値段は違いますし、あるお店が全て一番安いということも無いのが面白いところですね。



節約も遊び半分です(笑)

投稿: しぇるぽ911 | 2006年12月14日 (木) 12時07分

TITLE: Re:私もガレージ製作の際は(12/14)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>資材の類は、最寄のホームセンター3軒ほどを梯子して、プライスをデジカメで撮影し、プライスリストを一覧表として作成した上で、モノによって最安値のところで買うようにしました。



そこまでやりましたか。すごい。僕は買っていくうちに、こっちの方が安いと気付いて、買いとどまったりたり、後悔したり…。メモはしなかったです。



>同じ材でもお店によって結構値段は違いますし、あるお店が全て一番安いということも無いのが面白いところですね。



そうですね。なんでなんでしょうね?



>節約も遊び半分です(笑)



それがいいですね。しかし、ハシゴすると、ガソリン代もかかったりして。僕の場合、得したのか、そうでもないのか…。まあ、楽しいからいいんですけどね。

投稿: 久浩 | 2006年12月14日 (木) 12時15分

TITLE: Re:隠れ家作り(68)〜OSB合板、材料のこと(12/14)
SECRET: 0
PASS:

7mm厚のOSBだったのですね。

ウチの近所のホームセンターでは11.5ミリ厚しか置いてなかったんです。

だから1,290円なんだわ、と今気づきました。



ホームセンターによって置いてある資材も結構違いますよね。

もう2軒別のホームセンターが近所にあり(全て歩いても行ける距離)、

田舎のくせに我が家はとっても恵まれているのです。

OSBを始め、いろんな資材の値段を調べてみるのも

面白いかもしれないですね。

投稿: 桜餅827 | 2006年12月14日 (木) 21時44分

TITLE: Re:隠れ家作り(68)〜OSB合板、材料のこと(12/14)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

リンクありがとうございます。

謎が解けました。

私が見た約1000円は9mm厚。

桜餅827さんは11.5m厚。

久浩さんは7mm厚。

厚みの差で価格差が出るのですね。

さらに等級もあるようですし。

スケルトン壁なら壁自体の強度はさほど要らないので7mmでも良いなぁ。

2x4材で強度は出ていますものね。

でもこちらでは7mm見当たりません。残念。

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月15日 (金) 00時37分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(68)〜OSB合板、材料のこと(12/14)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>7mm厚のOSBだったのですね。

そういわれて、自信がなくなりました。もしかしたら、9mmかもしれません。家に戻ったときに、厚みを調べてみますね。



>ウチの近所のホームセンターでは11.5ミリ厚しか置いてなかったんです。

>だから1,290円なんだわ、と今気づきました。



それにしても、厚くなると随分、高くなるものですね。



>ホームセンターによって置いてある資材も結構違いますよね。

>もう2軒別のホームセンターが近所にあり(全て歩いても行ける距離)、



すごい便利ですね。店舗が二つもあると、勝手に価格競争をしてもらえるのではないでしょうか。



>田舎のくせに我が家はとっても恵まれているのです。



ホームセンターは郊外のほうがたくさんありますよね。うちも車で5分と10分のところにあります。



>OSBを始め、いろんな資材の値段を調べてみるのも

>面白いかもしれないですね。



木材は値段が違うので、要チェックですね。

投稿: 久浩 | 2006年12月15日 (金) 16時05分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(68)〜OSB合板、材料のこと(12/14)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>リンクありがとうございます。

>謎が解けました。

>私が見た約1000円は9mm厚。

>桜餅827さんは11.5m厚。

>久浩さんは7mm厚。

>厚みの差で価格差が出るのですね。



7mmか、どうかは急に自信がなくなってしまったのですが、12mmでなかったことは確かです。最初は床材に使おうと思ったのですが、「手作りガーデンハウス」にある12mmではなかったので、壁のみに使った記憶があります。



>さらに等級もあるようですし。

>スケルトン壁なら壁自体の強度はさほど要らないので7mmでも良いなぁ。

>2x4材で強度は出ていますものね。



壁なら十分だと思います。



>でもこちらでは7mm見当たりません。残念。



でっかいジョイフルでも取り扱いはないのですか?

ちなみに、自家用車に使ったOSB合板は何mmなんでしょうか?

投稿: 久浩 | 2006年12月15日 (金) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735636

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家作り(68)〜OSB合板、材料のこと:

« 隠れ家作り(66)〜マリンライトが届きました | トップページ | 男の隠れ家作り(69)〜隠れ家のススメと13日の買い出し »