« キーボックス作り(3)〜完成 | トップページ | 男の隠れ家作り(76)〜窓枠、棚、車輪 »

2006年12月26日 (火)

男の隠れ家作り(77)〜大雨で分かった雨仕舞いの問題

おそらく記録的な豪雨です。パラソルの脇に置いていたブリキ缶にたっぷり雨がたまっています。貯める気ではなかったのですけど。



窓にも大粒の雨筋が。



屋根をつけてからというもの、数度の雨が降りましたが、雨漏りは見つかりませんでした。しかし、ついに!!

母屋側の壁から雨水が流れています。



母屋側と小屋はこんな風につながっているんですけど、屋根と壁は密着はさせていません。壁に当たった雨水がわずかな隙間から進入してくるのです。



コーキング材でとめるか、テープを張るかが早いような気がします。おそらくコーキング材ですかね。



透明なものを持っています。しかし、この雨では手出しはできません。そんなに濡れないように祈るのみ。

空き地側の雨仕舞いですが、こちらは雨樋は設置していません。小屋は敷地いっぱいに建っています。



杉板を下見張りしているので、どんどん下に落ちていくのみです。土台と地面は距離があるんで、雨の跳ね返りはありません。ただ、くぼんでいるところにどんどん水がたまっています。



雨樋の必要は感じませんが、雨水を効率よくためようと思ったら、雨樋をつけるのも一考のような気がします。

楽天で探す!

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/26 【八丈島】地獄絵みたいな景観



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« キーボックス作り(3)〜完成 | トップページ | 男の隠れ家作り(76)〜窓枠、棚、車輪 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:男の隠れ家作り(77)〜大雨で分かった雨仕舞いの問題(12/26)
SECRET: 0
PASS:

こちらではそれほどではなかったんですけど、

久浩さんのところは記録的豪雨だったようですね。

雨は災難でしたけど、雨漏りのチェックができたのは

良かったのかもしれません。

工房そのものの雨漏りではなくて良かった。

さすが久浩さん。たいしたものです!

投稿: 桜餅827 | 2006年12月27日 (水) 16時04分

TITLE: Re:男の隠れ家作り(77)〜大雨で分かった雨仕舞いの問題(12/26)
SECRET: 0
PASS:

そういや、家を建てるときに、

大工さんが「モラサン」って書かれた、

防水断熱シートを貼っていて、

その名前が面白くて吹き出したことがありました。



雨漏り対策、新たな問題ですね。

大昔の人たちはどうしてたのでしょうね?

投稿: musicboxうっちい | 2006年12月27日 (水) 20時21分

TITLE: Re[1]:男の隠れ家作り(77)〜大雨で分かった雨仕舞いの問題(12/26)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>こちらではそれほどではなかったんですけど、

>久浩さんのところは記録的豪雨だったようですね。

>雨は災難でしたけど、雨漏りのチェックができたのは

>良かったのかもしれません。



そうですね。被害もひどくはなかったので、不幸中の幸いです。天気のいい日に改善策を考えてみます。



>工房そのものの雨漏りではなくて良かった。

>さすが久浩さん。たいしたものです!



単純に板を載っけているところは雨の漏りようはないんですけど、こうした隙間に問題が発生します。いい経験になりました。

投稿: 久浩 | 2006年12月28日 (木) 14時51分

TITLE: Re[1]:男の隠れ家作り(77)〜大雨で分かった雨仕舞いの問題(12/26)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>そういや、家を建てるときに、

>大工さんが「モラサン」って書かれた、

>防水断熱シートを貼っていて、

>その名前が面白くて吹き出したことがありました。



なかなかチャーミングなネーミングですね(笑)。



>雨漏り対策、新たな問題ですね。

>大昔の人たちはどうしてたのでしょうね?



たぶん、ボクと同じように天に祈っていたんだと思います(笑)。

投稿: 久浩 | 2006年12月28日 (木) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735620

この記事へのトラックバック一覧です: 男の隠れ家作り(77)〜大雨で分かった雨仕舞いの問題:

« キーボックス作り(3)〜完成 | トップページ | 男の隠れ家作り(76)〜窓枠、棚、車輪 »