« 隠れ家作り(61)〜ハンモック | トップページ | 隠れ家作り(63)〜ストーブ、机の塗装 »

2006年12月11日 (月)

隠れ家作り(60)〜一体、いくら使ったのか

ここまで出来て、さて、その材料費は?



9日、買い物リスト(@ジョイフル本田)

2×4(6フィート)単258円×2=516円
1×6(90センチ) 260円
雨樋金具 単48×3=144円
雨樋 550円
丸のこ定規 1312円
ゴムつき軍手1ダース 348円
ゴムホース 1m 110円
ヒートン 単13円×4=390円
木ねじ 110円
洋灯吊金具 157円
塗料スプレー 450円
ロープ 2m 126円

計4651円

これを足すと、総額12万3548円。

これには、もともとあったインウッドの塗料代、小屋に手前に作ったミニデッキのレッドシダー代は含まれていません。

しかし、トリマーのビット、のみ、タッカーなど今後も使う工具代も、中に入れてしまったので、差し引きで現状の金額が材料費でしょうか。

13万円弱で小屋が建つ。

これを高いと取るか、安いと取るか。それは価値観によるとしか言えません。

軽く小屋作りの歴史を。

05年10月、物置を置いていました



10月20日 小屋を建てるために物置を撤去しました



11月7日 ウッドデッキができました



11月19日 骨組みができたところ。雨に濡れるのでブルーシートでカバーました


11月30日 壁が立ち上がったところ


正面。外壁は未完成



楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/11 90000ヒット


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« 隠れ家作り(61)〜ハンモック | トップページ | 隠れ家作り(63)〜ストーブ、机の塗装 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 久々に訪問して・・・
SECRET: 0
PASS:

すごい!次は隠れ家を製作中だったのですね。

もうプロのような腕前になってますね。

ポチッ!!

投稿: ガーデニング-【花ランド】 | 2006年12月11日 (月) 14時29分

TITLE: 安い
SECRET: 0
PASS:

んじゃぁないでしょうか?



この変形狭小スペースの小屋をプロに頼んだら・・・・・と考えれば、充分安いと思います。



それにDIYを楽しめた分を差し引けば、もっと安くなりますしね♪

投稿: しぇるぽ911 | 2006年12月11日 (月) 14時54分

TITLE: Re:隠れ家作り(60)〜一体、いくら使ったのか(12/11)
SECRET: 0
PASS:

趣味の世界って結構、掛け値無視的な状況になりがちですが、

DIYは予算も視野にいれている人の方が

上級者ですよね。この隠れ家をこの値段で作りきるのは、

やはり久浩さんの「腕」ではないでしょうか?



その前に、私には万一予算をはじき出すことができても、

こんな素晴らしいものはできません(^_^;)

投稿: musicboxうっちい | 2006年12月11日 (月) 20時17分

TITLE: Re:久々に訪問して・・・(12/11)
SECRET: 0
PASS:

ガーデニング-【花ランド】さん

>すごい!次は隠れ家を製作中だったのですね。



隠れ家だけに、隠れて作っていました(笑)。



>もうプロのような腕前になってますね。



いやいや。近所に大工さんにウッドデッキを作ってもらっているおうちがあります。そこのデッキを見るにつけ、プロとアマの差だなと見せつけられた思いです。



楽しみながら作っていますよ。



>ポチッ!!



ありがとうございます。最近はさっぱり上位に行けません。

投稿: 久浩 | 2006年12月11日 (月) 22時12分

TITLE: Re:安い(12/11)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>んじゃぁないでしょうか?



そういっていただくと、救われます。



>この変形狭小スペースの小屋をプロに頼んだら・・・・・と考えれば、充分安いと思います。



そういわれると、プロはあまり請け負ってくれそうもない物件のような気がしますねぇ。



>それにDIYを楽しめた分を差し引けば、もっと安くなりますしね♪



そうですね。苦しんだ部分もありますが、多くは楽しむことができました。もう少しです。

投稿: 久浩 | 2006年12月11日 (月) 22時37分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(60)〜一体、いくら使ったのか(12/11)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>趣味の世界って結構、掛け値無視的な状況になりがちですが、

>DIYは予算も視野にいれている人の方が

>上級者ですよね。



最初は6万円くらいでできるんじゃないかとタカをくくっていたんですよ。それが倍額以上です。



>この隠れ家をこの値段で作りきるのは、

>やはり久浩さんの「腕」ではないでしょうか?



安いと見てくれたんですね。ありがとうございます。



>その前に、私には万一予算をはじき出すことができても、

>こんな素晴らしいものはできません(^_^;)



いやいや、できますって。DIY歴1年の僕にもできたんですから。

投稿: 久浩 | 2006年12月11日 (月) 23時55分

TITLE: プライスレス
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

お金じゃ買えない楽しみを加えると・・・

格安ですよねー。

わたしゃタダでたくさん楽しませてもらってるし。

自分のはいくらで出来たのだろう?

正確に勘定していないのだけど週末2万として3ヶ月・・・20万くらいは使ってると思います。

ガレージであり隠れ家であり工房で書斎なんだからお安いのではないのでしょうか(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月12日 (火) 00時23分

TITLE: Re:プライスレス(12/11)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>お金じゃ買えない楽しみを加えると・・・

>格安ですよねー。

>わたしゃタダでたくさん楽しませてもらってるし。



楽しんでもらえましたか。それは光栄です。



エンターテインメント小屋作りブログを目指していますから(笑)。



>自分のはいくらで出来たのだろう?

>正確に勘定していないのだけど週末2万として3ヶ月・・・20万くらいは使ってると思います。



やっぱり、それくらいにはなりますよね。



「手作りガーデンハウス」の本では5平方メートル弱で約15万円とあったので、僕のはその半分の大きさだから、高くても7万円くらいかと踏んだのですが、予想外でしたね。



>ガレージであり隠れ家であり工房で書斎なんだからお安いのではないのでしょうか(^^)



そうですね。この建物の位置づけは難しいのですが、しぇるぽさんが言っていた「秘密基地」ってのが、一番ふさわしいかなぁ。



少年のようになって作っていますからね。

投稿: 久浩 | 2006年12月12日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735644

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家作り(60)〜一体、いくら使ったのか:

« 隠れ家作り(61)〜ハンモック | トップページ | 隠れ家作り(63)〜ストーブ、机の塗装 »