« 春を待つチューリップ | トップページ | 自転車置き場作り(22)〜壁を杉板に »

2006年12月28日 (木)

男の隠れ家作り(79)〜ドライバー&小山薫堂

40近くになると、さすがに周りではゴルフをやる人間も多いようです。

道具談議に花を咲かせ、「○○のドライバーはいいよ」なあんて会話が飛び交っている。

僕はゴルフにはまったく興味がないんで、ちんぷんかんぷん。

ドライバーといえば、2番のマイナスですよ(笑)。

で、これがドライバーを入れているスケルトン棚。



道具をすっきり収納できると、気分がよい。

結構、便利だったので、ドリルドライバーで穴を増やしてみました。

BEFORE


マイナスドライバーは塗料缶を開ける際に重宝しています。プラスドライバーはネジ締めや緩みを簡単にできるタイプのもので、キーボックスの蝶番をつけるときに使いました。

後は錐や細身のノミ。よく使うものを突っ込んでおくと、便利。


ところで、僕は他人が作った隠れ家を見るのが好きで、「隠れ家」という言葉をググっています。

先日、こんなページをみつけました。

放送作家・小山薫堂氏が、家について書いているページです。こだわりのグッズも紹介されていて、かなり面白い。

小山氏は日光金谷ホテルというところに行った折、ホテルの一室にカメラマンの隠れ家を見せてもらい、すっかり欲しくなった、と書いています。

以下、引用。

「そこを自分でこつこつ改造して、絵を描いたり、撮り貯めた写真を整理したりする。(略)ときには秘密のアトリエで一人絵や写真に没頭するのも、とても豊かな時間の過ごし方だと思う」

やっぱり、男の子(客観的に見れば、いい年したオッサンですが)は隠れ家やら秘密基地が好きなんだぁと深く共鳴したりして。

楽天で探す!

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/28 100000ヒット


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス





|

« 春を待つチューリップ | トップページ | 自転車置き場作り(22)〜壁を杉板に »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:男の隠れ家作り(79)〜ドライバー&小山薫堂(12/28)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

あらら、スケルトン壁の収納をアップで見れるとは!

この手の工具類は引き出しとかにしまうよりこうやっておいたほうがサッと使えますものね。



ちなみに私もゴルフはさっぱりです。

背が低いのでやるとしても子ども用が必要かも(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月28日 (木) 22時44分

TITLE: Re[1]:男の隠れ家作り(79)〜ドライバー&小山薫堂(12/28)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>あらら、スケルトン壁の収納をアップで見れるとは!



アンビンバンコさんにお見せしたくて。という割には、掃除が行き届いていませんが。



すごい単純な作りでしょ?



>この手の工具類は引き出しとかにしまうよりこうやっておいたほうがサッと使えますものね。



そうなんですよ。



>ちなみに私もゴルフはさっぱりです。

>背が低いのでやるとしても子ども用が必要かも(^^;



やったら面白いんでしょうけど、なぜか触手が伸びません。

投稿: 久浩 | 2006年12月28日 (木) 23時15分

TITLE: 秘密基地
SECRET: 0
PASS:

私も幼少のころいろんな秘密基地を作りました。



うちのガレージもその延長なんだと思います。



いつまでたっても頭の中はガキの頃のままですね(笑)

投稿: しぇるぽ911 | 2006年12月29日 (金) 06時17分

TITLE: Re:秘密基地(12/28)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>私も幼少のころいろんな秘密基地を作りました。



同じです。

今と違って、空き地もいっぱいありました。

空き地に勝手に秘密基地を作ったものです。

もうこういうことも許されないでしょうね。



>うちのガレージもその延長なんだと思います。



しぇるぽさんの空き地は立派な秘密基地ですよね。



>いつまでたっても頭の中はガキの頃のままですね(笑)



ははは、同じです。

投稿: 久浩 | 2006年12月29日 (金) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735617

この記事へのトラックバック一覧です: 男の隠れ家作り(79)〜ドライバー&小山薫堂:

« 春を待つチューリップ | トップページ | 自転車置き場作り(22)〜壁を杉板に »