« 隠れ家作り(58)〜午前の光の中で | トップページ | 隠れ家作り(61)〜ハンモック »

2006年12月10日 (日)

隠れ家作り〜雨樋再び

昨日はジョイフル本田でいろいろ買い物をしまして、また製作費が上がっています。

雨樋は180センチで、550円。雨樋の取り付け金具は単48×3=144円。

昨日は土砂降りだったので、ジグソーで適当な長さに切断し、固定しました。金具は十字で、左右と右左で固定するようになっているんですが、面積が足りず、2点で固定しています。



手前から奥へと傾斜しているのが分かりますか?



あわててつけたので、値段シールもつけたままです(汗)。



雨樋をつけると、劇的に濡れなくなりますね。、雨水タンクに接続すれば、庭木の水やりや洗車にも使える。一石二鳥。ちょっと考えているんですけどね。


英国製雨水タンク 本体

狭い庭でタンクをどこに置くんだ?という難問はあります。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/10 家庭で職場で働く女性に「ミリオネーゼの手帳術」


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« 隠れ家作り(58)〜午前の光の中で | トップページ | 隠れ家作り(61)〜ハンモック »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家作り〜雨樋再び(12/10)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

この金具は多分今日私が買ったのと同じものですね。

金具は割安なのだけどL字の継ぎ手が500円近くしました。ばかにならんです(^^;

雨水タンク、家の雨どいに接続すれば一気に溜まりそうですね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月10日 (日) 19時27分

TITLE: Re:隠れ家作り〜雨樋再び(12/10)
SECRET: 0
PASS:

雨樋、以前ちょっとしたことで買おうとしたことがありましたが、

数十センチあれば十分なのに長いのしか売っていなくて

買うのをやめたことがあります。



今はジグソーもあるし簡単にカットできますが、

当時はのこぎりすら持っていませんでした。



雨水タンク、最近、私もすごく興味を持っています。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年12月10日 (日) 19時34分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り〜雨樋再び(12/10)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>この金具は多分今日私が買ったのと同じものですね。



そのような気がします。



>金具は割安なのだけどL字の継ぎ手が500円近くしました。ばかにならんです(^^;



自転車置き場にもつけたいと思っているんですが、こちらは濡れる被害がないので、後回しになっています。



>雨水タンク、家の雨どいに接続すれば一気に溜まりそうですね。



実は既に、とあるものを購入しておりまして、天気のいい日に設置しなければと思っています。

投稿: 久浩 | 2006年12月10日 (日) 19時46分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り〜雨樋再び(12/10)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>雨樋、以前ちょっとしたことで買おうとしたことがありましたが、

>数十センチあれば十分なのに長いのしか売っていなくて

>買うのをやめたことがあります。



僕も、こんなには長くなくていいのに、と思いながら、雨樋を買いました。



切った残りは小屋の屋根に置いています。でも、使うかなぁ。夏場になったら、流しそうめんでも食べようかと思いますが(笑)。



>今はジグソーもあるし簡単にカットできますが、

>当時はのこぎりすら持っていませんでした。



道具がそろってくると、守備範囲が広がりますね。



>雨水タンク、最近、私もすごく興味を持っています。。。



僕も風呂水タンクは用意してあるんですが。

投稿: 久浩 | 2006年12月10日 (日) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735645

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家作り〜雨樋再び:

« 隠れ家作り(58)〜午前の光の中で | トップページ | 隠れ家作り(61)〜ハンモック »