« 隠れ家作り(68)〜OSB合板、材料のこと | トップページ | 隠れ家作り(70)〜材料費の詳細 »

2006年12月14日 (木)

男の隠れ家作り(69)〜隠れ家のススメと13日の買い出し

本日は2つめの記事です。

曇り。隠れ家の気温は12度。ストーブをつけて、20度。午前中は締め切りの書き物。

狭いという、負け惜しみじゃないんですけど、この狭さが結構、心地いい。

案外、暖房が自然な感じで効くし。



たまにリビング側の窓から家人がコーヒーを出してくれます。
使っていなかったCDプレーヤーとスピーカーを持ち込んだので、音楽は聞ける。



母屋は禁煙ですが、ここはタバコも吸えます。
普段は靴を履いたまま、アメリカンな感じで使っています。
何に手を伸ばしても、手が届く。

変な言い方ですが、赤ちゃんにとって、子宮が心地よいのに似ているかな。

書斎は狭いに限る。

これは僕だけじゃなくて、多くの書斎オーナーが言っていますね。

男どもよ、インパクトドライバーを持ち、小屋を建てよ(笑)。

ところで、ここは書斎なのか?



工房のはずでは?



夜には、バーにも変身しますし。



まあ、多目的隠れ家なんでしょう。

作業の方は進展なし。

昨日(13日)は(「も」が正しい?)ジョイフル本田に買い物に行きました。

まずは引き戸の経費。
アルミ棒651円
柄つきの滑車単808円×2=1616円
金具42円×2=84円

次はマリンライト
電球100W252円
コード3m315円
スイッチ付コンセント498円

計3482円

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/14 モールスキンを切る!


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« 隠れ家作り(68)〜OSB合板、材料のこと | トップページ | 隠れ家作り(70)〜材料費の詳細 »

DIYで自転車置き場」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:男の隠れ家作り(69)〜隠れ家のススメと13日の買い出し(12/14)
SECRET: 0
PASS:

狭いのは悪いことではないと思いますよ。

だだっ広い工房なら確かに作業はしやすいかもしれないですけど、

落ち着ける空間かって言えば・・・やっぱり何でも手が届くくらいが

心地よいように思います。

書斎に、工房に、バーですか。うーん、いいですね!!

温かみのある壁と照明が特にいいですね。

投稿: 桜餅827 | 2006年12月14日 (木) 21時49分

TITLE: Re:男の隠れ家作り(69)〜隠れ家のススメと13日の買い出し(12/14)
SECRET: 0
PASS:

書斎は狭いに限る。。。

ほんと、その通りだと思います(*^_^*)



うちの書斎、4畳ないスペースです。

そこに机と電子ピアノ、そして背の高いCDラックを

入れています。ピアノがなかったら広すぎちゃうくらい。



本当に快適で、書斎から出たくありません(笑)

投稿: musicboxうっちい | 2006年12月15日 (金) 00時42分

TITLE: Re[1]:男の隠れ家作り(69)〜隠れ家のススメと13日の買い出し(12/14)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>狭いのは悪いことではないと思いますよ。

>だだっ広い工房なら確かに作業はしやすいかもしれないですけど、



長い木材を切る時はどうしても外でやらないといけません。



>落ち着ける空間かって言えば・・・やっぱり何でも手が届くくらいが

>心地よいように思います。



そうですね。ズボラの僕にはぴったりですよ。



>書斎に、工房に、バーですか。うーん、いいですね!!

>温かみのある壁と照明が特にいいですね。



僕も気に入っているところです。

内部の照明もマリンライトをつけようともくろんでいます。

投稿: 久浩 | 2006年12月15日 (金) 16時13分

TITLE: Re[1]:男の隠れ家作り(69)〜隠れ家のススメと13日の買い出し(12/14)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>書斎は狭いに限る。。。

>ほんと、その通りだと思います(*^_^*)



同意してくれましたか。実際、6畳の書斎よりも、隠れ家にいる時間の方が長いと思います。



>うちの書斎、4畳ないスペースです。

>そこに机と電子ピアノ、そして背の高いCDラックを

>入れています。ピアノがなかったら広すぎちゃうくらい。



>本当に快適で、書斎から出たくありません(笑)



よさそうな感じですね!どんな書斎なんでしょう。よかったら、写真で見せてください。

投稿: 久浩 | 2006年12月15日 (金) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735635

この記事へのトラックバック一覧です: 男の隠れ家作り(69)〜隠れ家のススメと13日の買い出し:

« 隠れ家作り(68)〜OSB合板、材料のこと | トップページ | 隠れ家作り(70)〜材料費の詳細 »