« 隠れ家作り(47)〜卓上のこを室内へ | トップページ | 隠れ家(工房)作り(50)〜正面の杉板張り »

2006年12月 7日 (木)

隠れ家作り(48)〜二枚ドアの取り付け

天気は曇り。ニュースによれば、東京地方は気温は10度以下。夕方にはパラパラと雨も降ってくるそうですねぇ。隙間、大丈夫かな。

二枚ドアの取り付けに苦労しています。
上下に隙間が出来るわ、上下のドアが同じように閉まらないわ…。
微調整、試行錯誤を繰り返しながら、取り付け。

061205 002s.jpg

こうやって、上の窓ドアだけを開けることもできます。

061206 015s.jpg

上からは光も取り入れることができるし、換気もできます。結構、便利なんじゃないかと思っています。

奥のドアをスカイブルーに塗ったことで、青いラインが出来上がりました。視線が向こうのドアに向くことで、広さを生み出したつもりです。

061206 022s.jpg

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/07 ニス塗りマガジンラック完成


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス






|

« 隠れ家作り(47)〜卓上のこを室内へ | トップページ | 隠れ家(工房)作り(50)〜正面の杉板張り »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家作り(48)〜二枚ドアの取り付け(12/07)
SECRET: 0
PASS:

ドアが上下別々に開けるのって、いいですね。

デザイン的にも一ひねりされていて、おっ!って思っちゃいます。

ドアの取り付けは難易度が高そうですね。

重みもあるでしょうし、独りの作業ではかなりしんどそう。



ドアの枠、切り欠きされているのですよね。

きれいにできあがっていますね(^-^)

投稿: 桜餅827 | 2006年12月 7日 (木) 16時02分

TITLE: Re:隠れ家作り(48)〜二枚ドアの取り付け(12/07)
SECRET: 0
PASS:

そうなんですよね。

視線によって奥行き感が生み出されるんですよね。

さすが久浩さん、そこまで計算に入れていらっしゃるんですね(^^)



うちの庭の奥に、赤いグラジオラスを咲かせましたが、

エントランスの赤いバラと視線が行ったり来たりで

それだけでも奥行き感を人の与えることができるのだなぁ

って実感しました(^^)

投稿: musicboxうっちい | 2006年12月 7日 (木) 22時17分

TITLE: オオーw(*゜o゜*)w
SECRET: 0
PASS:

忙しくてちょっとひきこもってる間にとんでもなく進んでる!!笑



至るところに工夫が施されていて・・・さすがはDIYer!!あっぱれです☆

あの兆番・・・うちのと一緒かも。

2棟目、同じの使ってるかも!

投稿: すうぃーとはにぃ♪ | 2006年12月 8日 (金) 13時29分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(48)〜二枚ドアの取り付け(12/07)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>ドアが上下別々に開けるのって、いいですね。



なんか面白いでしょ?



>デザイン的にも一ひねりされていて、おっ!って思っちゃいます。

>ドアの取り付けは難易度が高そうですね。

>重みもあるでしょうし、独りの作業ではかなりしんどそう。



そうなんですよ。作業は二人でやるのがいいと思いますが、誰もいなかったんです。



>ドアの枠、切り欠きされているのですよね。

>きれいにできあがっていますね(^-^)



遠くから撮影しているから、きれいに見えるんだと思います。結構、雑ですよ。

投稿: 久浩 | 2006年12月 8日 (金) 17時01分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(48)〜二枚ドアの取り付け(12/07)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>そうなんですよね。

>視線によって奥行き感が生み出されるんですよね。

>さすが久浩さん、そこまで計算に入れていらっしゃるんですね(^^)



狙い通りになっていますかね?



>うちの庭の奥に、赤いグラジオラスを咲かせましたが、

>エントランスの赤いバラと視線が行ったり来たりで

>それだけでも奥行き感を人の与えることができるのだなぁ

>って実感しました(^^)



これは日記になっているんでしょうか?後で拝見はしますが。

投稿: 久浩 | 2006年12月 8日 (金) 17時03分

TITLE: Re:オオーw(*゜o゜*)w(12/07)
SECRET: 0
PASS:

すうぃーとはにぃ♪さん

>忙しくてちょっとひきこもってる間にとんでもなく進んでる!!笑



引きこもっていたんですか。どうしていたのでしょうか、寂しかったですよ。



>至るところに工夫が施されていて・・・さすがはDIYer!!あっぱれです☆



狭いといろいろ工夫しなきゃいけなんですよ。ははは。



>あの兆番・・・うちのと一緒かも。

>2棟目、同じの使ってるかも!



上はジョイフル本田で、下のはロイヤルホームセンターで買ったものです。

投稿: 久浩 | 2006年12月 8日 (金) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735657

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家作り(48)〜二枚ドアの取り付け:

« 隠れ家作り(47)〜卓上のこを室内へ | トップページ | 隠れ家(工房)作り(50)〜正面の杉板張り »