« 隠れ家作り(63)〜ストーブ、机の塗装 | トップページ | 隠れ家作り(62)〜ヒートン »

2006年12月12日 (火)

隠れ家作り(64)〜作業灯、コンセント、引き戸

消耗品と言えば、メインの作業灯の電球が切れました。クリップ式のライトでしのいでいます。

これです。



防雨型 蛍光ハンディーライト 車いじりにも


細かいことですが、コンセントの向きを逆にしました。左側で作業をすることが多いので、こちらの方がコードがすっきりするんです。

コンセントはねじ山を少しだけ出して、固定。反対向きになると上に持ち上げないと、いけないので下にもコーススレッドを打ち込んでいます。

BEFORE


AFTER


目下、やっかいなのは奥の引き戸。



まだ立て付けが不完全。上は木材を打ち込む溝を作っているんですが、ネジを打ったら、板同士がくっつぎすぎて、きつめになっています。

下の溝も中途半端。一部はトリマーで掘れたのだけど、トリマーが入らないところも。こちらはノミで掘っていくしかありません。地道に削っていまして、まだ途中。掘れたら、下に車輪をつけて動きをスムーズにしてあげるつもりです。



この引き戸の先には端材用の物置があるのですが、行き来をする度に扉の明け閉めに苦労しています。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/13 村上春樹をめぐる冒険〜「象工場のハッピーエンド」


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« 隠れ家作り(63)〜ストーブ、机の塗装 | トップページ | 隠れ家作り(62)〜ヒートン »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 苦労の跡が・・・・・
SECRET: 0
PASS:

ノミで地道に頑張ってるようですね(笑)



引き戸は作ったことがないのですが、素人工事なら上から吊るすようなタイプの方が、工作がいい加減でもまともに作動するかも知れませんね。



もう遅いかな?

投稿: しぇるぽ911 | 2006年12月13日 (水) 07時47分

TITLE: Re:苦労の跡が・・・・・(12/12)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>ノミで地道に頑張ってるようですね(笑)



めちゃめちゃ地味な作業です。



>引き戸は作ったことがないのですが、素人工事なら上から吊るすようなタイプの方が、工作がいい加減でもまともに作動するかも知れませんね。



やっぱり、上からですか。このサイトでも吊すタイプが簡単と書いてありました。

http://blog.daisuke.bz/2006/06/8_1.html



>もう遅いかな?



もう遅いっす(苦笑)。でも、上吊り戸に変更してみようかなぁ。

投稿: 久浩 | 2006年12月13日 (水) 12時06分

TITLE: Re:隠れ家作り(64)〜作業灯、コンセント、引き戸(12/12)
SECRET: 0
PASS:

ノミでの作業は確かに地味ですよね(^-^;)



吊るすタイプの引き戸って難しいのかと思っていました。

久浩さんの紹介されているサイトを今拝見しまして、

こんな方法もあったのか!と目からウロコです。

投稿: 桜餅827 | 2006年12月13日 (水) 16時40分

TITLE: 引き戸ですかぁ
SECRET: 0
PASS:

なんか大変そうですね。

サンドイッチ構造使いの久浩さんだからレールもサンドイッチ・・・ではないのですね。

地道な作業ですね。ガンばってください!

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月13日 (水) 18時13分

TITLE: 市販の吊り引き戸金具
SECRET: 0
PASS:

http://www.atomlt.com/08onlineshop/13_folder/13_1ueturihikido.htm #13-1_01



こんなものもあるようです。



紹介されているhpもなかなかのアイディアものですね。



私は不精な性格なので金で解決しそうです(笑)市販品だと仕上がりもキレイですしね♪

投稿: しぇるぽ911 | 2006年12月13日 (水) 21時15分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(64)〜作業灯、コンセント、引き戸(12/12)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>ノミでの作業は確かに地味ですよね(^-^;)



最も苦手とするところですよ。



>吊るすタイプの引き戸って難しいのかと思っていました。

>久浩さんの紹介されているサイトを今拝見しまして、

>こんな方法もあったのか!と目からウロコです。



このサイト、実は以前から、お気に入りリンクにこっそり入れておきました。いろいろと参考になります。



吊り引き戸構想はあったのですが、古典的な方法にチャレンジしてみたかったのです。

投稿: 久浩 | 2006年12月13日 (水) 21時47分

TITLE: Re:市販の吊り引き戸金具(12/12)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

http://www.atomlt.com/08onlineshop/13_folder/13_1ueturihikido.htm #13-1_01



拝見しました。ありがとうございます。

つけてしまった後でしたが、市販のものはなるほどって思いました。



>紹介されているhpもなかなかのアイディアものですね。



そう思います。



>私は不精な性格なので金で解決しそうです(笑)市販品だと仕上がりもキレイですしね♪



金があったら、金で解決します(笑)。

確かに市販品はきれいですね。手作りはそれなりですけど、味はあるかなぁ。負け惜しみです(苦笑)。

投稿: 久浩 | 2006年12月13日 (水) 21時54分

TITLE: Re:引き戸ですかぁ(12/12)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>なんか大変そうですね。



溝をノミで掘るのはかなり面倒くさいですね。しかも、調整は難しいし。

というわけで、路線を変更してしまいました。



>サンドイッチ構造使いの久浩さんだからレールもサンドイッチ・・・ではないのですね。



上はサンドイッチ構造にしたのですが、板をはさんだら、きつくなって、動きが悪くなってしまいました。



>地道な作業ですね。ガンばってください!



ありがとうございます。

投稿: 久浩 | 2006年12月13日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735640

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家作り(64)〜作業灯、コンセント、引き戸:

« 隠れ家作り(63)〜ストーブ、机の塗装 | トップページ | 隠れ家作り(62)〜ヒートン »