« 隠れ家作り〜雨樋再び | トップページ | 隠れ家作り(60)〜一体、いくら使ったのか »

2006年12月11日 (月)

隠れ家作り(61)〜ハンモック

本日2つ目の記事です。

いくつかコメントをいただいた中に、隠れ家でお昼寝をしてみたいという声をいただきました。



そうか、ここは何かをする空間として作ってきましたが、隠れ家なんだから、何かをしない空間という考え方もあるわけだ。

せこせこ作ることに没頭して忘れていましたね。

人間にとって、究極のぜいたくとは何か?それは睡眠でしょう。惰眠を貪る。なんて素敵なことなんでしょうか(笑)。

夏には、パーゴラの下にハンモックを吊るしました。隠れ家にもつけられるようにしよう。



吊るすにはハンモックプレートという金具があります。これはかつて渋谷の東急ハンズで購入したもの。こういう金具は割と見付けにくいので、予備を買っておいたのでした。

しかし、狭い空間なので、直線で結ぶのではなく、小屋の対角線に結ばないと、距離もスペースもありません。設置高さは前回を参考には130センチ。



さて寝てみました。



ちょっと狭いけど、なんとか。しかし、折り畳み敷の簡易ベッドもいいなぁと思うわけです。


★オータムセール★組立簡単、安定度抜群なコット。Coleman(コールマン)GIコットIII 170-5784...

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/11 90000ヒット


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス





|

« 隠れ家作り〜雨樋再び | トップページ | 隠れ家作り(60)〜一体、いくら使ったのか »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: うちのガレージは
SECRET: 0
PASS:

ハンモックが快適だと思われる夏場は“蚊”の巣窟となっているため、とても寝る気にはなれそうにありません(笑)



でも、どこもかしこも構造用の部材なので、ハンモックも吊り放題です。



今度やってみようかな?

投稿: しぇるぽ911 | 2006年12月12日 (火) 06時22分

TITLE: Re:うちのガレージは(12/11)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>ハンモックが快適だと思われる夏場は“蚊”の巣窟となっているため、とても寝る気にはなれそうにありません(笑)



確かに夏場はダメですね。僕も蚊には刺されまくりましたよ。



>でも、どこもかしこも構造用の部材なので、ハンモックも吊り放題です。



これがむき出しのよさですね。壁紙で化粧をしてしまったら、何もできませんから。



>今度やってみようかな?



やってみてください。



ところで冬場はどうですか?ストーブなどはつかっているんでしょうか

投稿: 久浩 | 2006年12月12日 (火) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735643

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家作り(61)〜ハンモック:

« 隠れ家作り〜雨樋再び | トップページ | 隠れ家作り(60)〜一体、いくら使ったのか »