« 隠れ家(ガーデンハウス)作り(54)〜雨樋 | トップページ | 隠れ家(ガーデンハウス)作り(56)〜テーブルの設置 »

2006年12月 9日 (土)

隠れ家(ガーデンハウス)作り(55)〜棚の設置

本日3つめの記事です。

朝、防水紙を貼ったまではよかったのですが、雨で外の仕事はあまりできません。



電動工具を置くための棚の設置に励みました。



リビングとつながっている窓にはツーバイ材を追加しました。



この窓のやりとりで、コーヒーなんかを持ってきてくることがあるんです。だから、広い方がいいんですよ。

個人的に注目して欲しいのは、ここです。



45度切りした端材をためていて、補強材にしています。
ドア側にもデッドスペースがあるんで、こちらにも棚を作りました。



ちなみに金具の色はもともと白。スカイブルーに塗りました。ただ、刷毛で塗るとムラが出ますね。金具はスプレーを使うほうが賢明です。

作業は孤独です。音楽がほしいところですね。というわけで、古いCDプレーヤーを持ってきました。捨てなくてよかった。



今はレディオヘッドの「オーケー・コンピューター」を聞きながら、日記を書いています。


レディオヘッド/OKコンピューター(期間限定)(CD)
1500円!!

この隠れ家には木材も収納しています。OSB板はこうして床板みたいにして、とってあります。




楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/09 名付けてステゴザウルス・シェルフ


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




|

« 隠れ家(ガーデンハウス)作り(54)〜雨樋 | トップページ | 隠れ家(ガーデンハウス)作り(56)〜テーブルの設置 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 秘密基地
SECRET: 0
PASS:

このスペースは正にそんな感じですね。



母屋の窓とつながっている構造では、屋根をポリカにして外光を取り入れたのは懸命ですね。でないと、家の中が暗くなっちゃいますものね。



2xの45℃棚受もちょっとしたスペースに棚をつけるには便利そうですね。端材の有効活用見事です。

投稿: しぇるぽ911 | 2006年12月10日 (日) 07時50分

TITLE: カウンターキッチン
SECRET: 0
PASS:

この記事を見ていて頭に浮かんだのはカウンターキッチン。

コーヒー入ったよ♪なんてお洒落ですね。

45度端材、とっておいて正解でしたね。

でも木の繊維の向きは大丈夫ですか?

斜めの方向(切り口同士)に繊維が通っていないと案外もろいものなんですよ。

重いものを置くところは注意です。

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月10日 (日) 08時02分

TITLE: Re:秘密基地(12/09)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>このスペースは正にそんな感じですね。



そういうイメージなんですけど、リビングとつながっていなければ、まさに。



>母屋の窓とつながっている構造では、屋根をポリカにして外光を取り入れたのは懸命ですね。でないと、家の中が暗くなっちゃいますものね。



何をしても、ふさぐわけですから、暗くはなってしまいます。



夏場は完全に温室となってしまいそうですけどね。



>2xの45℃棚受もちょっとしたスペースに棚をつけるには便利そうですね。端材の有効活用見事です。



ありがとうございます。だんだん端材の活かし方が分かってきました。

投稿: 久浩 | 2006年12月10日 (日) 08時50分

TITLE: Re:カウンターキッチン(12/09)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>この記事を見ていて頭に浮かんだのはカウンターキッチン。

>コーヒー入ったよ♪なんてお洒落ですね。



自分で沸かすことが多いですが、人がいれてくれるコーヒーはおいしいものです。



>45度端材、とっておいて正解でしたね。

>でも木の繊維の向きは大丈夫ですか?

>斜めの方向(切り口同士)に繊維が通っていないと案外もろいものなんですよ。

>重いものを置くところは注意です。



多分、大丈夫だと思います。でも念を入れて、補強した方がいいかもしれないですね。もちろん、端材でね。

投稿: 久浩 | 2006年12月10日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735649

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家(ガーデンハウス)作り(55)〜棚の設置:

« 隠れ家(ガーデンハウス)作り(54)〜雨樋 | トップページ | 隠れ家(ガーデンハウス)作り(56)〜テーブルの設置 »