« 隠れ家作り(48)〜二枚ドアの取り付け | トップページ | 隠れ家(工房)作り(51)〜コンセント&ストーブ電気設備 »

2006年12月 8日 (金)

隠れ家(工房)作り(50)〜正面の杉板張り

週末は雨ぽいですね。

ドアを片付けてしまいます。

まずはドアの右側に杉板を貼りました。左側はけちって半端な板を貼っていったのですが、右側は雨どいがあって、コーススレッドが打ちにくいので、長い板を一気に。

BEFORE


AFTER


一回目のカットでは板がはみ出して、ドアがしまらなくなり、再度切り直し。それでも干渉する場所があったので、ディスクグラインダーで削り落としました。




次に上の隙間を埋めました。OSB板をはってから杉板と思ったのですが、面倒くさくなったので、そのまま杉板を貼ってしまいました。

BEFORE
061206 015s.jpg

AFTER


その上は長い木材を置くための出入口に使っているので、まだ埋めてません。換気口としても機能しています。

ドアの上には小型の作業灯をヒートンで固定。スイッチはなんとか背伸びすれば届く感じ。本当は人感センサーライトをつけたいのですが、後回し。




防雨型 蛍光ハンディーライト 車いじりにも

塗装もしたかったのですが、雨が降りそうなので、これも先伸ばし。水性塗料を使うので、雨の降り込みが心配なんで。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/08 ニス塗りマガジンラック完成


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス





|

« 隠れ家作り(48)〜二枚ドアの取り付け | トップページ | 隠れ家(工房)作り(51)〜コンセント&ストーブ電気設備 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(50)〜正面の杉板張り(12/08)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

なるほど、この扉は開けるとき下の扉の取っ手を引けば上の扉も開くのですね。

扉にも窓があるから日中は結構明るいのでしょうね。

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月 9日 (土) 08時51分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(50)〜正面の杉板張り(12/08)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。

>なるほど、この扉は開けるとき下の扉の取っ手を引けば上の扉も開くのですね。



外から開けるときは同時に開きます。しかし、内側から開けるときは同時には開きません。かんぬきをつけないとダメですね。



>扉にも窓があるから日中は結構明るいのでしょうね。



明るいですよ。今日は雨ですけど。

投稿: 久浩 | 2006年12月 9日 (土) 09時15分

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(50)〜正面の杉板張り(12/08)
SECRET: 0
PASS:

すごいですね〜。

わたしはドアのような、使い勝手に直接関わってくるような

部分一帯をうまく取り付ける自信はありません。



最近、いろいろと作り始めてよくわかったのですが、

大物の方が小物より、エクステリアの方がインテリアより

作りやすいんですね。そしてドアなどは、「建具屋」が

存在するくらいなので、もっと難しいんですよね。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年12月 9日 (土) 15時42分

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(50)〜正面の杉板張り(12/08)
SECRET: 0
PASS:

扉関係は難易度の高い作業ですよね(T-T)

ドアなんて、ほんっっっとうに難しそう!!



なのに久浩さん!

なんて迅速にキレイに取り付けられているのでしょう。

画像を見て「うわー!キレイ!」って口に出して言ってしまった私です。

投稿: 桜餅827 | 2006年12月 9日 (土) 16時56分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(50)〜正面の杉板張り(12/08)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>すごいですね〜。



いろいろ失敗していますよ。



>わたしはドアのような、使い勝手に直接関わってくるような

>部分一帯をうまく取り付ける自信はありません。



僕も自信はないですけど、ここまで作ってしまったら、やるしかないって感じですよ。



>最近、いろいろと作り始めてよくわかったのですが、

>大物の方が小物より、エクステリアの方がインテリアより

>作りやすいんですね。そしてドアなどは、「建具屋」が

>存在するくらいなので、もっと難しいんですよね。。



そうなんですよ。

僕が大物のエクステリアばかりを手がけるのは、まさにそういうことです。

大きいものは緻密さはあまりもとめられないんですよ。

投稿: 久浩 | 2006年12月 9日 (土) 19時53分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(50)〜正面の杉板張り(12/08)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>扉関係は難易度の高い作業ですよね(T-T)

>ドアなんて、ほんっっっとうに難しそう!!



>なのに久浩さん!

>なんて迅速にキレイに取り付けられているのでしょう。

>画像を見て「うわー!キレイ!」って口に出して言ってしまった私です。



ありがとうございます。

取り付けが苦労しましたね。



ジャッキで持ち上げながらやったりするようですが、僕は適当にやってしまいました。



ホント、こればっかりは一人でやるものではないです。



今日は雨で内装をやりましたので、後でアップします。このお返事も実は小屋で書いています。

投稿: 久浩 | 2006年12月 9日 (土) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735654

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家(工房)作り(50)〜正面の杉板張り:

« 隠れ家作り(48)〜二枚ドアの取り付け | トップページ | 隠れ家(工房)作り(51)〜コンセント&ストーブ電気設備 »