« 男の隠れ家作り(78)〜かもめ食堂とスモーキーブルー | トップページ | 男の隠れ家作り(79)〜ドライバー&小山薫堂 »

2006年12月28日 (木)

春を待つチューリップ

DIYネタが続いています。とはいえ、あまり園芸ネタは期待されていないし、期待されても困る。なんといっても、知識がないから。

しかし、冬の庭というのは、なんともつまらない。

花は力無く枯れ、ブドウの木の葉も全部落ちた。

園芸への興味も減るのみです。

しかし、どっこい植物は生きている。

そんなことを思うのは、新しい芽を見つけた時です。

小屋の裏、チューリップの球根を植えたプランターから芽が出てきました。



水をやるわけでもない。肥料を入れているわけでもない。己の力だけで生きているチューリップ。



このけなげさに、デタラメ園芸家の僕もちょっと反省をした。もう少しマジメに庭木に水をやりましょう、とね。

楽天で探す!

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/28 100000ヒット


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス





|

« 男の隠れ家作り(78)〜かもめ食堂とスモーキーブルー | トップページ | 男の隠れ家作り(79)〜ドライバー&小山薫堂 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: そうなんです
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

冬の花壇は寂しくなっちゃいますね。

私がパンジー&ビオラの種蒔きにチャレンジした理由がそこなんですよ。

この花は北関東の寒さにも耐えながら冬の間花を咲かせてくれます。

もっとも寒波がくると成長が止まってしまうみたいですけど。

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月29日 (金) 07時50分

TITLE: Re:春を待つチューリップ(12/28)
SECRET: 0
PASS:

私も園芸ネタは苦手分野なので

久浩さんのお気持ちはよ〜くわかります。

チューリップ、芽が出てきたんですね。

安心ですね!

ウチはまだちっとも(^-^;)

デタラメな植え方がマズかったのかなぁ〜。

投稿: 桜餅827 | 2006年12月29日 (金) 11時45分

TITLE: Re:そうなんです(12/28)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



こんにちは。



>冬の花壇は寂しくなっちゃいますね。



そうなんですよね。だから、園芸ネタも減り気味です。



>私がパンジー&ビオラの種蒔きにチャレンジした理由がそこなんですよ。

>この花は北関東の寒さにも耐えながら冬の間花を咲かせてくれます。

>もっとも寒波がくると成長が止まってしまうみたいですけど。



いいなぁと思って読んでいましたが、小屋に夢中になってしまい、園芸は手をかけていませんでした。あるがままのナチュラルガーデンと化しています。これではいけませんね。

投稿: 久浩 | 2006年12月29日 (金) 12時52分

TITLE: Re[1]:春を待つチューリップ(12/28)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん



>私も園芸ネタは苦手分野なので

>久浩さんのお気持ちはよ〜くわかります。



いや、面白いとは思うんですよ。エクステリアを作り出すと、園芸の方も気になりますしね。



>チューリップ、芽が出てきたんですね。

>安心ですね!

>ウチはまだちっとも(^-^;)

>デタラメな植え方がマズかったのかなぁ〜。



うちもかなりでたらめです。なんせ、植えて放置しただけですから。多分、気候の違いなんでしょうね。

投稿: 久浩 | 2006年12月29日 (金) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735616

この記事へのトラックバック一覧です: 春を待つチューリップ:

« 男の隠れ家作り(78)〜かもめ食堂とスモーキーブルー | トップページ | 男の隠れ家作り(79)〜ドライバー&小山薫堂 »