« 隠れ家作り(60)〜一体、いくら使ったのか | トップページ | 隠れ家作り(64)〜作業灯、コンセント、引き戸 »

2006年12月12日 (火)

隠れ家作り(63)〜ストーブ、机の塗装

雨が降ると、小屋のありがたみを実感します。雨どい効果で軒先でも濡れなくなったし。



遠赤外線のヒーター(1980円)は案外、頑張っています。



昨冬から書いていますが、オイルヒーターの存在は気になっています。

ここは工房ですから、木屑が舞います。遠赤外線だと、ヒーターの部分にも木屑が付着することもあり、少々危険なのでは、と思っています。

オイルヒーターだと、ヒーター部分が露出していませんし、自身が埃を撒くこともないので安心。

オイルヒーターと言えば、デロンギですが、軽く3万円。

3〜8畳タイプ

デロンギ オイルヒーター R730812TF
当店価格 22,800円 (税込) 送料別

その他のデロンギのオイルヒーターはこちら

ちょっと買えません。セラヴィというメーカーなら、その3分の1ほど。気になる存在です。

こちらは20日午後1時からのタイムセール品。今は買えません。僕も狙っていますよ。


【激安タイムセール】大人気オイルヒーター50%OFFセラヴィ オイルヒーター(タオルハンガー付...
4,666円 (税込 4,899 円) 送料別

例の机もインウッドのピーカン色に塗りました。

BEFORE


AFTER




ピーカンもナチュラル色も底が見えてきました。なんとか壁の分まで持ってくれれば、いいのですが。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/11 90000ヒット


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« 隠れ家作り(60)〜一体、いくら使ったのか | トップページ | 隠れ家作り(64)〜作業灯、コンセント、引き戸 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: オイルヒーターはですねぇ
SECRET: 0
PASS:

我が家でも寝室で愛用しています。空気も汚さずソフトな暖かさは大変心地よいですが、注意点もあります。



それはランニングコスト。



オイルを媒体として間接的に空気を暖めるため、暖房効率という点ではやはりあまり芳しくないと思います。



断熱がキチンとされていない空間では、かなりの電気代を覚悟された方がよろしいかと。





実家でも買ったらしいのですが、翌月の電気代請求に驚いて使うのをやめてしまったようです。



そして我が家はそのデロンギを2台目として狙っています(笑)





我が家の寝室では、サーモスタットで調整してある温度で、ついている時間よりも、ついていない時間の方が圧倒的に長いです。



断熱性が高いのはありがたいですね。

投稿: しぇるぽ911 | 2006年12月12日 (火) 20時54分

TITLE: Re:隠れ家作り(63)〜ストーブ、机の塗装、コンセントの向き(12/12)
SECRET: 0
PASS:

雨どい効果はすばらしいみたいですね(^-^)

机も塗装が済んでますますいい感じになりました。

OSBのあったかな雰囲気に所々オシャレな水色(ストーブも)が

効いてて、落ち着ける空間になりましたね。



デロンギは持っていますが、電気代はびっくりするくらいかかります。

サーモは必需機能ですね。

すごくソフトで気持ちのいい暖かさなのはいいんですけどね〜。

投稿: 桜餅827 | 2006年12月12日 (火) 21時38分

TITLE: Re:隠れ家作り(63)〜ストーブ、机の塗装、コンセントの向き(12/12)
SECRET: 0
PASS:

オイルヒーター、うちのかみさんが先日、

電器屋でいろいろ調査してきた模様。。。(^^)



しぇるぽさんもコメントしてますが、

気密性の薄い部屋では電気代がかさむこと、

暖まるまでの時間がかかることが弱点らしいです。



久浩さんが書いていらっしゃるように

いいところもたくさんありますけどね。



とにかく、今は灯油が高いですからね。

いろんな暖房器具について調べておく必要はあると

思っています。。。

投稿: musicboxうっちい | 2006年12月12日 (火) 21時54分

TITLE: Re:オイルヒーターはですねぇ(12/12)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>我が家でも寝室で愛用しています。空気も汚さずソフトな暖かさは大変心地よいですが、注意点もあります。



>それはランニングコスト。



>オイルを媒体として間接的に空気を暖めるため、暖房効率という点ではやはりあまり芳しくないと思います。



そうですか。参考になります



>断熱がキチンとされていない空間では、かなりの電気代を覚悟された方がよろしいかと。



我が工房は意外と気密性が高いので、大丈夫かとタカをくくっております。深夜の今も工房から書いているんですけど、遠赤外線のストーブでも十分いられるんですよ。



狭いことが幸いしているんだと思います。



>実家でも買ったらしいのですが、翌月の電気代請求に驚いて使うのをやめてしまったようです。



どうも、メインで使うのは考えもんみたいですね。



>そして我が家はそのデロンギを2台目として狙っています(笑)





>我が家の寝室では、サーモスタットで調整してある温度で、ついている時間よりも、ついていない時間の方が圧倒的に長いです。



>断熱性が高いのはありがたいですね。



それは素晴らしいですね。ちなみに我が家ではガスヒーターが主流です。リビングにあるんですけど、僕の書斎には暖房なしです。なんとか生きてはいけますけど。

投稿: 久浩 | 2006年12月13日 (水) 01時47分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(63)〜ストーブ、机の塗装、コンセントの向き(12/12)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>雨どい効果はすばらしいみたいですね(^-^)



かなり効果的です。

雨に濡れない利点は相当ありますね。



>机も塗装が済んでますますいい感じになりました。

>OSBのあったかな雰囲気に所々オシャレな水色(ストーブも)が

>効いてて、落ち着ける空間になりましたね。



今は深夜ですが、工房から書いています。狭さが落ち着きますね。

ストーブ入れたら、気温は14度。低いようでいて、足もとが暖かいです。



>デロンギは持っていますが、電気代はびっくりするくらいかかります。



それを聞くと、やっぱり考えてしまいますね。



>サーモは必需機能ですね。

>すごくソフトで気持ちのいい暖かさなのはいいんですけどね〜。



なるほど。もう少し調べてみようかなぁ。

投稿: 久浩 | 2006年12月13日 (水) 01時51分

TITLE: Re[1]:隠れ家作り(63)〜ストーブ、机の塗装、コンセントの向き(12/12)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>オイルヒーター、うちのかみさんが先日、

>電器屋でいろいろ調査してきた模様。。。(^^)



>しぇるぽさんもコメントしてますが、

>気密性の薄い部屋では電気代がかさむこと、

>暖まるまでの時間がかかることが弱点らしいです。



それはよく言われることですね。



>久浩さんが書いていらっしゃるように

>いいところもたくさんありますけどね。



去年からいろいろ見ているんですけど、購入に踏み切れていないんです。



>とにかく、今は灯油が高いですからね。

>いろんな暖房器具について調べておく必要はあると

>思っています。。。



ぜひ情報交換させてくださいね。遠赤外線もいいですよ。



目下、気温は16度まで上がりました。

投稿: 久浩 | 2006年12月13日 (水) 01時56分

TITLE: わたしゃ石油ストーブ
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

ヒーター悩みどころですね。

私はガレージで木工はしないので石油ストーブです。

お湯も沸かせるのでGoodです。

木工だとおが屑がでるからなぁ・・・

会社の知人はセラミックヒーターが良いと申しておりました。

といっても二人ともバイクいじりに使うので冷えたガレージで一時的に作業ってのが多いんです。

セラミックヒーターだと局所的に暖めるので瞬発力があるんですよ。

半日とか長居するようだと効率悪いでしょうね。

アラジンストーブはいかがでしょ?

火はカバーされているので良さそうですが。

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月13日 (水) 18時11分

TITLE: Re:わたしゃ石油ストーブ(12/12)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>ヒーター悩みどころですね。

>私はガレージで木工はしないので石油ストーブです。

>お湯も沸かせるのでGoodです。



なるほど、お湯を沸かせるのはいいですね。

よくコーヒーは飲むんですよ。



>木工だとおが屑がでるからなぁ・・・

>会社の知人はセラミックヒーターが良いと申しておりました。



セラミックは風が出るやつですよね。

木くずがちょっとなぁ。心配です。



>といっても二人ともバイクいじりに使うので冷え

たガレージで一時的に作業ってのが多いんです。

>セラミックヒーターだと局所的に暖めるので瞬発力があるんですよ。



なるほど、精密機械をいじるには、指先を温めなければいけませんものね。



>半日とか長居するようだと効率悪いでしょうね。



そうかもしれません。



>アラジンストーブはいかがでしょ?

>火はカバーされているので良さそうですが。



しかもおしゃれですよね。ちょっとお高いのが気になりますけどね。参考にさせていただきますね。



ガレージライフの最新号にはスポットヒーターの記事が載っていましたよ。車バイクいじりにはいいかもしれません。書店で読んでみてください。P120です。

投稿: 久浩 | 2006年12月13日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735641

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家作り(63)〜ストーブ、机の塗装:

« 隠れ家作り(60)〜一体、いくら使ったのか | トップページ | 隠れ家作り(64)〜作業灯、コンセント、引き戸 »