« 隠れ家作り(52)〜コカ・コーラ | トップページ | スノーマンのイルミネーションがやってきた »

2006年12月 8日 (金)

隠れ家(工房)作り(49)〜スケルトン壁

週末の突貫工事が効いたのか、ずっと右肩が凝っています。

ログハウスをセルフビルドした人がすっかり体型が変わったと話しているのを雑誌で読んだことがありますが、僕もだいぶ筋肉がついた気がします。

さて、忘れないうちに5日分の買い物のリストを。@ジョイフル本田。いつもはロイヤルホームセンターで買っているんですが、こっちの方が近い。車で5分ほど。

窓の留めきり用に購入した木材 180cm 単200円×4=800円
SPF 2×4(6ft)単258円×4=1032円
カントリーヒンジ 単660×2=1320円
ドア用金具 395円
ドア用金具89円
ドア用金具378円
マスキングテープ105円
追いのみ 997円
ディスクグラインダーの木工ディスク 719円
一体、いくらかかっているんだろう?

後は防水紙、壁用の杉板、タッカーなどを買わなければいけません。

貯金はすっかりなくなりました。ボーナスが入ったので、家計から6万円ほどもらうことになりましたが。

格安で作ろうと思ったのですが、アクリル板やツインカーボネイトなど意外とこだわってしまい、コストがかかってしまいました。

本日は木工パテでドアの隙間を埋めたり、スケルトン壁に端材を打ち込んだり。

写真はスケルトン壁。まだ、整理がついていませんが…。杉板の半端が出る度に、落下防止の板を貼っています。



こないだ寒さ対策で飲んだと書いた日本酒もこんな風に。



10mのドリルで穴を開けて、ドライバー差しを作りました。ハサミや錐もさして、結構、機能的かもしれません。



端材をいかに使うかが僕のDIYの隠れテーマかもしれません。

楽天で探す!
キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2005/12/08 ニス塗りマガジンラック完成


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« 隠れ家作り(52)〜コカ・コーラ | トップページ | スノーマンのイルミネーションがやってきた »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: なるほどぉ
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

一番下の写真のアイデア良いですねー

よく使うアイテムがさっと出せるってのは便利なものですからね〜。

私はガレージ内ではほとんど木工はやらないのでウッドデッキのどこかにそんな仕舞い場所を作ろうかな♪

投稿: アンビンバンコ | 2006年12月 8日 (金) 17時38分

TITLE: Re:なるほどぉ(12/08)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>一番下の写真のアイデア良いですねー

>よく使うアイテムがさっと出せるってのは便利なものですからね〜。



ていうか、いつもどこかに置きっぱなしにして、どこにやった?と探し回ってしまうんです。これなら、大丈夫そう。



>私はガレージ内ではほとんど木工はやらないのでウッドデッキのどこかにそんな仕舞い場所を作ろうかな♪



端材にドリルで穴開けしたものを置いておくと、便利かもしれません。トリマーのビットはそうしていました。

投稿: 久浩 | 2006年12月 8日 (金) 17時45分

TITLE: Re:隠れ家(工房)作り(49)〜スケルトン壁(12/08)
SECRET: 0
PASS:

DIYってついついこだわりたくなるんですよね〜。

買い足しが重なってついつい予算が・・・って

私はしょっちゅうですよ(^-^;)



端材もしっかりいい場所に使われていて嬉しそう(?)。

日本酒も納まっているってところが、男の工房!!って感じでさらにカッコいいです〜。

投稿: 桜餅827 | 2006年12月 8日 (金) 23時00分

TITLE: Re[1]:隠れ家(工房)作り(49)〜スケルトン壁(12/08)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>DIYってついついこだわりたくなるんですよね〜。

>買い足しが重なってついつい予算が・・・って

>私はしょっちゅうですよ(^-^;)



僕は余らないようにけちって買います。とはいえ、記事で書いたような事態に陥るわけです。



桜餅さんも同じだと聞き、ほっとしました。



>端材もしっかりいい場所に使われていて嬉しそう(?)。



作者が貧乏性なんです(笑)。



>日本酒も納まっているってところが、男の工房!!って感じでさらにカッコいいです〜。



ちょっと演歌入っていますかね(笑)。なかなか哀愁があるでしょ?(汗)

投稿: 久浩 | 2006年12月 9日 (土) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735656

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家(工房)作り(49)〜スケルトン壁:

« 隠れ家作り(52)〜コカ・コーラ | トップページ | スノーマンのイルミネーションがやってきた »