« 大みそかの夜は | トップページ | おせちもいいけど、ピザもね! »

2007年1月 1日 (月)

DIY初め〜男の隠れ家作り(80)

まずは新年のあいさつから、といきたいのですが、昨年11月に祖父が亡くなったため、喪中。年明けのおめでたいあいさつはできませんが、本年もよろしくお願いします。

大みそかは仕事で元日朝4時帰りだったので、昼頃、起床。

妻子は実家に帰郷中なので、一人ぼっちの正月。つまり、正月らしいことをやることがないわけです。

さすがに元日はホームセンターも休み? と思ったら、そんなことはないんですね。ホームページでチェックしたら、営業中。きっと欧米だったら、休みでしょうが…。

今回の購入品は

防腐注入材入りの4×4杉材 1970円
シンプソン金具 346円×2=692円

ほかにもあるけど、今回の記事には関係ないので割愛。

小屋作り以前から、この金網フェンスが見えるところが気になっていました。味気ないでしょ?

というわけで、ここに木製のフェンスで目隠しします。フェンスには屋根のメンテナンス用にハシゴのような機能を持たせるようと思っています。

本当は総レッドシダー作りで、と考えたのですが、同じ大きさで3倍するのであきらめましたよ。
あらかじめ、ホームセンターで120センチに切ってもらいました。

シンプソン金具をデッキのギリギリ部分に接合し、2つの柱を建てました。



正面はインウッドで塗装済み。左側は未塗装です。本当は全部塗装してからと思ったのですが、せっかちなので、2面分と木口を塗って作業に取りかかってしまいました。



金具だけではフラフラします。先日、自転車置き場から剥がしたレッドシダーを笠木、横の板に使います。笠木(112センチ)を打つと、安定してきますね。



写真はぐっと飛びます。横の板を三本打ちましたが、まだ金網の存在が気になるので、余っていた杉板を張ってみました。杉板の一部は未塗装です。









杉板が切れたので、作業はここまで。杉板は全面に張ったほうがよさそうな気がしますが、どう思いますか?

楽天で探す!

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2006/01/01 モールスキンで朝日記を始めよう


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス











|

« 大みそかの夜は | トップページ | おせちもいいけど、ピザもね! »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:DIY初め〜男の隠れ家作り(80)(01/01)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

うーん、私ならラティスフェンスで塞いじゃいますねー。

でもそれじゃ屋根への足がかりには弱いなぁ。

全部塞ぐと登り難そうですね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年1月 2日 (火) 17時52分

TITLE: Re:DIY初め〜男の隠れ家作り(80)(01/01)
SECRET: 0
PASS:

ホームセンター、今日は正月セールで完熟牛糞が安かったのですが、

息子が熱を出して、行けませんでした。。



杉板、私だったらどうかなぁ?

ぴったりふさぐか、もしくは目地程度の隙間を

あけるか。。。

投稿: musicboxうっちい | 2007年1月 2日 (火) 20時43分

TITLE: Re[1]:DIY初め〜男の隠れ家作り(80)(01/01)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>うーん、私ならラティスフェンスで塞いじゃいますねー。



ラティスも考えたんですけど、以前もおっしゃってくれた海のイメージだったら、ラティスじゃないだろうなぁとか思ったんですよ。



>でもそれじゃ屋根への足がかりには弱いなぁ。

>全部塞ぐと登り難そうですね。



まあ、脚立で登ればいいだけだから、ふさいでしまおうかと思っています。



ご意見参考になりました。

投稿: 久浩 | 2007年1月 2日 (火) 21時41分

TITLE: Re[1]:DIY初め〜男の隠れ家作り(80)(01/01)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>ホームセンター、今日は正月セールで完熟牛糞が安かったのですが、

>息子が熱を出して、行けませんでした。。



完熟牛糞が欲しい、っていうのが渋い!!



息子さん、大丈夫ですか。





>杉板、私だったらどうかなぁ?

>ぴったりふさぐか、もしくは目地程度の隙間を

>あけるか。。。



足場の分だけ開けるという手もありますね。



参考になりました。明日は休めそうなんで、少し考えて、取りかかってみます。

投稿: 久浩 | 2007年1月 2日 (火) 21時45分

TITLE: Re:DIY初め〜男の隠れ家作り(80)(01/01)
SECRET: 0
PASS:

ピッタリふさいじゃったほうが、目線的にはつながりが出て良いように思います。

が、ハシゴがわりとなると足が入らないですよね。

足掛けの部分だけ互い違いにサークル状にくり抜くとか(笑)



格子状にするっていうのも変ですよね(^-^;)

投稿: 桜餅827 | 2007年1月 2日 (火) 21時45分

TITLE: Re[1]:DIY初め〜男の隠れ家作り(80)(01/01)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>ピッタリふさいじゃったほうが、目線的にはつながりが出て良いように思います。



やっぱり、そうですよね。



>が、ハシゴがわりとなると足が入らないですよね。

>足掛けの部分だけ互い違いにサークル状にくり抜くとか(笑)



それは大変かも。そうそう登るわけではないので、ふさいでしまいます。アドバイスありがとうございます。

投稿: 久浩 | 2007年1月 2日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735749

この記事へのトラックバック一覧です: DIY初め〜男の隠れ家作り(80):

« 大みそかの夜は | トップページ | おせちもいいけど、ピザもね! »