« 共有ゴミ捨て場が変身〜持つべき隣人はDIYer | トップページ | 楽天カードが届きません »

2007年1月27日 (土)

iPodバックアップPLUS

昨日のファイナルレジストリとともに、購入したものがあります。

SOURCE NEXTから発売されているiPodバックアップPLUS。


iPod selection バックアップPLUS (説明扉付スリムパッケージ版)
通常価格 2,970円 (税込) のところ、
特別価格 2,772円 (税込 2,910 円) 送料込

ほかにももっと安い店はありますが、送料がかかります。その点、楽天ブックスなら無料。こっちのほうが買いです。

iPod(第4世代の40G)はお気に入りの一つですが、音楽データをパソコンから取り込むだけで、逆の作業ができない。万が一(千が一、百が一くらいの確率かも)、パソコンのデータが消えた場合、コツコツ入れた音楽データもパァーになってしまいます。

現に、僕はこの手のトラブルを何度か経験していまして、今のiPodのデータは最盛期の半分くらいになっています。アルファベットのJ以前のアーティストの曲が消えている。

以前のバックアップはネット上でのシェアソフト「I氏のつぼ」を使っていたんですが、先日のパーテーション結合の際に消してしまいました。

ネット上でダウンロードしたソフトはCD-ROMに焼かないとダメですね。インストールに必要なプロダクトIDをなくすことも多々あります。

話を戻します。パソコンの音楽データは消えてしまったんですけど、iPodには5500曲分のデータが残っていたので、パソコンにバックアップしておこうと思いました。

iTUNEとiPodは接続すると、自動的に同期する(手動設定にすればそんなこともないが)ので、どちらかが空データだったりすると、どちらも空になることがあります。

今回、iTUNEを再インストールしたので、そんなトラブルが起こる可能性も。先に、iPodバックアップPLUSで音楽をパソコンに取り込み。5000曲あったんで、結構時間がかかりましたが、無事バックアップ完了。

iPodバックアップPLUSのほかはiPod バックアップという廉価版があります。


iPodselection バックアップ (説明扉付スリムパッケージ版)
本体価格 1,886円 (税込 1,980 円) 送料込

廉価版バックアップは新型のiPodは対応しているようですが、第4世代には対応していないようです。もしかしたら使えるのかもしれませんが。

PLUSでは、OUTLOOKとの同期ができるなどの機能がついています。

31日までに申し込むと、最大7000ポイントゲットのチャンスだそうです。


↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2006/01/28 本多静六「私の財産告白」〜その2


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« 共有ゴミ捨て場が変身〜持つべき隣人はDIYer | トップページ | 楽天カードが届きません »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:iPodバックアップPLUS(01/27)
SECRET: 0
PASS:

40GBのiPodをお持ちなのですね!

私は音楽は、部屋とか車で聴くことが主なので

購入にまでは至っていませんが、

グッズとして手に入れておきたい品だと思ってます。



昨年、ウォーキングがマイブームになった際は、

携帯(P902)に何曲か入れてましたが、

まずもって容量が違いますからね。。



たしかに、PCトラブル等でデータがパーになると

痛いですよね。トラブルというのは、忘れた頃に

やってきますからね。。

投稿: musicboxうっちい | 2007年1月28日 (日) 09時07分

TITLE: Re[1]:iPodバックアップPLUS(01/27)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>40GBのiPodをお持ちなのですね!

>私は音楽は、部屋とか車で聴くことが主なので

>購入にまでは至っていませんが、

>グッズとして手に入れておきたい品だと思ってます。



僕は電車での利用が主ですが、買うときは大容量がいいと思いますよ。



>昨年、ウォーキングがマイブームになった際は、

>携帯(P902)に何曲か入れてましたが、

>まずもって容量が違いますからね。。



僕もケータイのミニSDに音楽を入れていますが、すぐにバッテリーがなくなってしまうんで、あまり使っていません。



>たしかに、PCトラブル等でデータがパーになると

>痛いですよね。トラブルというのは、忘れた頃に

>やってきますからね。。



その通りです。それで何度も泣いています。

投稿: 久浩 | 2007年1月28日 (日) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735728

この記事へのトラックバック一覧です: iPodバックアップPLUS:

« 共有ゴミ捨て場が変身〜持つべき隣人はDIYer | トップページ | 楽天カードが届きません »