« スマートメディアで禁煙 | トップページ | タバコの本数は減ったが… »

2007年1月 7日 (日)

禁煙のこと

去年は日記は欠かさずつけていたのですが、今年は早くも2日の空白を作ってしまいました。

正月から忙しかったせいもあるし、なんだか気が乗らなかったということもある。

ただ、このまま書かないと、フェードアウトという事態にもなりかねない。

最近は何事も根気よくなってきましたが、元来、僕は飽きっぽい性格なんです(汗)。家族や友人によると、熱しやすく冷めやすいそうで、保温機能のないコーヒーメーカーのよう。

思い返せば、禁煙も一昨年3月に一大決意しているのですが、1日20本ペースで吸い続けています。

喫煙者の中には、喫煙を楽しんでいる方と、やめたいと思いながら吸い続けている人がいますが、僕は後者の方。最近では、やめたいと思いながら一服しています。

昨日(6日)、新年会がありました。そこで少し久々にあった年長の知り合い(50代)が、「タバコはきっぱりやめた」と衝撃発言。

その方は、タバコをやめて長生きしても仕方ないじゃんみたいな人で、まさか禁煙するとは思ってもみませんでした。

どうして禁煙したのか?と聞くと、

「9月に喉の調子をおかしくしてね。もう3か月すってないけど、吸いたいと思わない」と涼しい顔。

なんか晴れ晴れとしているんです。

僕は禁煙成功者バイブル「禁煙セラピー」を読んでも挫折したクチ。



どうしたら、きっぱりとやめられるかと、そんなことを思っています。

楽天で探す!

禁煙グッズ

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2006/01/07 風邪の予防に加湿器


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス





|

« スマートメディアで禁煙 | トップページ | タバコの本数は減ったが… »

健康」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:禁煙のこと(01/07)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

海外でも行かれたのかな?なんて思っていました。

わたしゃこの件は諦め組です。



スケルトン壁はじめましたよ(^^)まだ途中だけど。

投稿: アンビンバンコ | 2007年1月 9日 (火) 07時56分

TITLE: 3日過ぎれば
SECRET: 0
PASS:

脳内のニコチンを欲する作用は無くなると言いますね。



段階的に減らすならニコレットのようなニコチン補給策でしょうか?毒をもって毒を制すみたいな(笑)





私もめちゃくちゃ飽きっぽい性格なんです。



プラモデルなんて作りかけのものが山ほどありましたし・・・・・



でも、完全に放棄はしないので、忘れたころにまた再開するんですよね。



20年以上経っても未完成・・・・なんてのもありますが・・・・・・

投稿: しぇるぽ911 | 2007年1月 9日 (火) 12時06分

TITLE: Re:禁煙のこと(01/07)
SECRET: 0
PASS:

オヒサです!

私は禁煙3年目です。もう一生吸わないだろうな〜。

きっかけはお肌の曲がり角な年齢に差し掛かってきたから・・

1度禁煙失敗したけど、意外ときっぱりやめられましたよ。

投稿: ようこ | 2007年1月 9日 (火) 23時14分

TITLE: Re[1]:禁煙のこと(01/07)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。

>海外でも行かれたのかな?なんて思っていました。



すみません。最近、ほとんどネットも見れずにいました。



>わたしゃこの件は諦め組です。



僕もあきらめていましたが、吸わなきゃ、節約にもなるし、健康にもよいし。なんとか手を切ろうと思っています。



>スケルトン壁はじめましたよ(^^)まだ途中だけど。



救援物資の発送が遅くなって申し訳ありません。明日には送りたいと思います。



何メートル分、必要ですか?全部送ると、送料がかかりそうですが、必要な分なら、そんなにはいかないので、こちらの負担で送りますよ。

必要な分を長めに言ってください。

投稿: 久浩 | 2007年1月11日 (木) 13時25分

TITLE: Re:3日過ぎれば(01/07)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>脳内のニコチンを欲する作用は無くなると言いますね。



その3日が乗り切れなくて、苦労しています。



>段階的に減らすならニコレットのようなニコチン補給策でしょうか?毒をもって毒を制すみたいな(笑)



かつて、ニコレットも使いましたが、失敗しました。



>私もめちゃくちゃ飽きっぽい性格なんです。



>プラモデルなんて作りかけのものが山ほどありましたし・・・・・



>でも、完全に放棄はしないので、忘れたころにまた再開するんですよね。



>20年以上経っても未完成・・・・なんてのもありますが・・・・・・



でも、完成させるんだから、すごいですね。見習います。

投稿: 久浩 | 2007年1月11日 (木) 13時28分

TITLE: Re[1]:禁煙のこと(01/07)
SECRET: 0
PASS:

ようこさん

>オヒサです!



おお、久しぶり!!



>私は禁煙3年目です。もう一生吸わないだろうな〜。



それはすごい。宴会とかでも、吸いたくならない?



>きっかけはお肌の曲がり角な年齢に差し掛かってきたから・・



まだ、そんな年ではないでしょ?



>1度禁煙失敗したけど、意外ときっぱりやめられましたよ。



コツを教えてくださいな。

投稿: 久浩 | 2007年1月11日 (木) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735744

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙のこと:

« スマートメディアで禁煙 | トップページ | タバコの本数は減ったが… »