« 男の隠れ家作り(81)〜フェンスPART2 | トップページ | スマートメディアで禁煙 »

2007年1月 3日 (水)

ピザ窯で焼き芋



前回のフェンス作りの続き。なのですが、その前に…。

寒いですね。

これは暖まる手だてを考えなければ。

自作のピザ窯に火を入れて、暖房。

使えない端材がいっぱいあるんで、薪代わり。



しかし、暖まるだけじゃもったいない!!

ホームセンターの帰りにスーパーに寄って、サツマイモを買ってきたんです。3個入って、250円。アルミホイルにくるまれたものがそれです。

火をおこすのは、慣れが必要。最初は小さな火から次第に大きく育てていく。最初のうちには、目を離せません。子育てと一緒です(笑)。

大きくなったら、勝手に火は成長していきます。これも子育てと同じ(笑)。

そして、たくさんエサ(薪)を食べます。これも子育てと同じですね(くどい?)。

炭と違って、薪は結構、煙が出るのです。近所の手前、煙対策もしています。誰もいない空き地側に流れるように、導線を引っ張っています。



炭になったところで、サツマイモを放り込む。男の料理は大胆でなければいけません(勝手な言い訳)



で、こんな感じで出来上がり。食べかけですみません。



遠赤外線の効果もあって、中までしっかり火が入ります。ご近所にもお裾分け。

僕が食べたのは結構、甘かったけど、どうだったのか? まだ感想は聞いていません。

楽天で探す!

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2006/01/03 こんな転居通知はどう?


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« 男の隠れ家作り(81)〜フェンスPART2 | トップページ | スマートメディアで禁煙 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ピザ窯で焼き芋(01/03)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

遠赤外線の効果なのですかね。

我が家のバーベキューの時も中までしっかり火が通っていて甘かったです。

家族でこりゃ美味いって喜んで食べました。

250円以上の喜びでは(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2007年1月 3日 (水) 19時22分

TITLE: Re[1]:ピザ窯で焼き芋(01/03)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>遠赤外線の効果なのですかね。



だと思います。



>我が家のバーベキューの時も中までしっかり火が通っていて甘かったです。

>家族でこりゃ美味いって喜んで食べました。



バーベキューでも十分味わえますが、そろそろ窯作りなどいかがですか?(みんなに薦めていますが、マジでいいですよ)



>250円以上の喜びでは(^^)



そうですね。作業を始めてからしばらく経ったところで焼き上がったので、いい具合にお腹もへりましたし。元は取ったでしょうね。

投稿: 久浩 | 2007年1月 3日 (水) 19時42分

TITLE: Re:ピザ窯で焼き芋(01/03)
SECRET: 0
PASS:

おいしそうじゃないですか。

焼き林檎もおいしいかも。

投稿: mokomamako | 2007年1月 3日 (水) 21時31分

TITLE: Re[1]:ピザ窯で焼き芋(01/03)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>おいしそうじゃないですか。



おいしかったです。



>焼き林檎もおいしいかも。



それはいい話を聞きました。今度、やってみますよ。

投稿: 久浩 | 2007年1月 3日 (水) 21時45分

TITLE: Re:ピザ窯で焼き芋(01/03)
SECRET: 0
PASS:

あけましておめでとうございます。



焼き芋、おいしそうですね。凄く甘そうだし!

僕の会社の先輩はピザ窯があるようなので、焼き芋薦めてみましょうか?



*それでは、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: おたぽんた | 2007年1月 3日 (水) 23時23分

TITLE: Re[1]:ピザ窯で焼き芋(01/03)
SECRET: 0
PASS:

おたぽんたさん

>あけましておめでとうございます。



本年もよろしくお願いします。



>焼き芋、おいしそうですね。凄く甘そうだし!



甘かったですよ。イモの匂いがしてきたら、出来上がりの合図です。



>僕の会社の先輩はピザ窯があるようなので、焼き芋薦めてみましょうか?



どんなピザ窯なんでしょうね?見てみたい。

ぜひぜひ薦めてください。もうやっているかもしれないけど。

投稿: 久浩 | 2007年1月 5日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735747

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ窯で焼き芋:

« 男の隠れ家作り(81)〜フェンスPART2 | トップページ | スマートメディアで禁煙 »