« リバウンド防止にカロブロック | トップページ | 楽天ポイントでスキーへGO! »

2007年1月31日 (水)

ガーラ湯沢へ日帰りスキー

ガーラ湯沢へ日帰りスキーに行って来ました。JRのパックプランで、往復切符、リフト券、温泉利用券がついて、12700円。

夜勤明けで午前3時に帰宅。そのまま準備して、5時すぎにブーツバッグを自転車の荷台に、着替えなどはリュックサックに入れ、ファンスキーは手持ちで駅まで。

長スキーなら、こうはいかない。ファンスキーはスキーの行き帰りもファン(楽しい)。

6時半に東京を出ると、8時すぎにはスキー場。千葉の自宅から3時間で行けるのです。
ガーラ湯沢はオープン当時、車で行ったことはありますが、何年ぶりなんだろう?学生時代は湯沢近辺のスキー場にはよく行きましたね。そんな軽いノスタルジーを感じながら、チケットを引き換えていざスキー場へ。



スキーは何かとお金がかかりますが、ロッカールームは1日1000円。ほかに昼食代カツカレーにビールで1600円、お土産1500円、コーヒー代500円で2万円はかかりませんでした。

天気は曇りでしたが、濃霧。滑り出しはやや凍っていました。



こないだ楽天で買ったばかりの4200円のファンスキーのデビュー戦。


MULTI−65(アメリカ)ファンスキー
価格 4,200円 (税込) 送料別

99センチのファンスキーはやったことがありますが、65センチは初めて。

凍りぎみの路面を慎重に滑りました。2、3回リフトをあがると、だいぶ慣れてきて、くるくると回転しながら降りることもできました。

短いだけにスケートのような回転はお手のもの。99センチよりカンタン。ただ、高速安定性は悪くて、ブーツのバックルはきつめに締めて、しっかりコントロールするようにしたほうが滑りやすい。前回書いたことと逆のことを書いていますね(汗)。板が短い分、シビアなコントロールを要求されるんだと思います。

スピードは出ないというか出せなくて、急斜面では片足を山側に乗せて、やや緩やかなところでは人工衛星のようにくるくる回りながら、降りるみたいな感じ。

スケートのような回転とスピードの両方を楽しむには、99センチのファンスキーがよいかも。ただ、65センチは荷物がかさ張らなくて助かります。ロッカーの中にも入ってしまいますから。

前回来た時はスキーヤーばかりでしたが、今はスノーボ―ダーの方が圧倒的。時代は流れたんだと痛感した次第です。

午後から霧も晴れると、まったく違う風景が見えてきました。霧のせいで単調に見えたコースも広く見えるし。やっぱり天気はよいに限ります。

来週は北海道に行ってきます。

楽天で探す!





ショートスキー59件

ファンスキー37件

スキー

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2006/01/31 村上春樹流トラヴェル・ログの付け方


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




|

« リバウンド防止にカロブロック | トップページ | 楽天ポイントでスキーへGO! »

ウインタースポーツ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: ファン!ですね。
SECRET: 0
PASS:

湯沢・・・・私もここ10数年、単なる通過点になってしまい、滑ったのはもう随分昔です。



ガーラはゴンドラで上へ上がったものの、強風でリフトが動かず、引き返してきた思い出があります。この間のトラブルよりはマシですが(笑)



ファンスキーでスピード出すのって、はたから見てても怖いですよね。ご本人はもっと怖いんでしょうけど。



それをあのスピードで走る友人のクサカベさんは、尋常じゃないと思います(笑)機会があれば是非ご一緒してみてください。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年2月 1日 (木) 12時42分

TITLE: Re:ガーラ湯沢へ日帰りスキー(01/31)
SECRET: 0
PASS:

おや、新潟県に来てくださっていたのですね!

と言っても、我が家から湯沢までは、車で2時間以上かかってしまいますが・・・(笑)

関東方面から来られるなら湯沢は近いですもんね。

ウチはスキーと言えば、妙高とかその辺なので

湯沢って行ったことないんですよ〜。



65cmのファンスキーって怖そうだなぁ。



ところで、久浩さん・・・

ハンサムですね!!

お1人でスキーに来られたのかなぁと思っていたのですが、

この写真はどなたが撮影されたの?!

投稿: 桜餅827 | 2007年2月 1日 (木) 21時45分

TITLE: Re:ガーラ湯沢へ日帰りスキー(01/31)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

楽しんでこられたのですねー!

うーん!わたしゃ99cmの方がいいかなー。

チビの癖に185cmの板から65cmはギャップが大きすぎそうです。

前にも書きましたがあまりストックを使わない私なので娘と滑るには安全でいいなぁ♪

バックで滑るのも楽そう。

次は北海道ですね!雪質が良いんですよね!

投稿: アンビンバンコ | 2007年2月 2日 (金) 00時45分

TITLE: Re:ファン!ですね。(01/31)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>湯沢・・・・私もここ10数年、単なる通過点になってしまい、滑ったのはもう随分昔です。



ホームゲレンデは妙高杉野原でしたっけ?

妙高は一度行ったことがあります。でも、千葉からは遠いなぁ。



>ガーラはゴンドラで上へ上がったものの、強風で>リフトが動かず、引き返してきた思い出がありま>す。この間のトラブルよりはマシですが(笑)



掲示板にも、ガーラが天候不良でやっていなかったことがあった、と書き込んでくれた方がいます。結構、そういうことがあるんですね。



ガーラはゴンドラであがるから、結構な標高があるのでしょうか(調べていませんけど)



>ファンスキーでスピード出すのって、はたから見てても怖いですよね。ご本人はもっと怖いんでしょうけど。



安定しないので、板がガタガタ揺れるので、怖いです。ファンスキーのけがは長板よりもダメージが大きいと聞きますし。



>それをあのスピードで走る友人のクサカベさん

>は、尋常じゃないと思います(笑)機会があれば>是非ご一緒してみてください。



そうですね。ぜひ早く滑るコツを教えて欲しいものです(笑)。ファンスキーにスピードを求めてはいけないんでしょうけどね。でも、早く滑ったら、究極のファンスキーでしょう。

投稿: 久浩 | 2007年2月 2日 (金) 01時49分

TITLE: Re[1]:ガーラ湯沢へ日帰りスキー(01/31)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>おや、新潟県に来てくださっていたのですね!



意外と新潟には縁があるんです。新潟交通に勤めている友人もいますし、真野鶴で知られる佐渡の酒屋さん、尾畑酒造は知り合いだったりします。



>と言っても、我が家から湯沢までは、車で2時間>以上かかってしまいますが・・・(笑)

>関東方面から来られるなら湯沢は近いですもん

>ね。



関越トンネルを抜けると、雪国…でしたって感じですね。



>ウチはスキーと言えば、妙高とかその辺なので

>湯沢って行ったことないんですよ〜。



上に書かれたしぇるぽさんのホームゲレンデですね。



>65cmのファンスキーって怖そうだなぁ。



慣れれば、大丈夫ですよ。



>ところで、久浩さん・・・

>ハンサムですね!!



ありがとうございます(汗)。



だけど、顔が見えるショットは恥ずかしくなって、削除してしまいました。



>お1人でスキーに来られたのかなぁと思っていたのですが、

>この写真はどなたが撮影されたの?!



通りすがりの人に撮ってもらいました。このブログ用に。

投稿: 久浩 | 2007年2月 2日 (金) 01時57分

TITLE: Re[1]:ガーラ湯沢へ日帰りスキー(01/31)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>楽しんでこられたのですねー!



楽しみましたよ。堪能しました。



>うーん!わたしゃ99cmの方がいいかなー。

>チビの癖に185cmの板から65cmはギャップが大きすぎそうです。



僕の長板も185センチだったような、190だったかなぁ。



>前にも書きましたがあまりストックを使わない私なので娘と滑るには安全でいいなぁ♪



両手が空くので、娘さんとのスキーはいいと思います。65センチは確かに短いですけど、4200円なら買いですよ。



>次は北海道ですね!雪質が良いんですよね!



期待しています!!

投稿: 久浩 | 2007年2月 2日 (金) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735720

この記事へのトラックバック一覧です: ガーラ湯沢へ日帰りスキー:

« リバウンド防止にカロブロック | トップページ | 楽天ポイントでスキーへGO! »