« 禁煙カウントダウン | トップページ | 谷川真理ハーフマラソン、アゲ♂アゲ♂ENDLESS☆騎士 »

2007年1月11日 (木)

煙草の匂い

会社のデスクにあったタバコ(ラークメンソール1mg)を全部、吸いました。だから、今日の本数は10本くらいでしょうか。

貧乏性のせいか、タバコがなくなったら禁煙と考えていたんですが、こういう考えではスパッとやめることはできません。

やめるなら、タバコを人にあげちゃうとか、それなりの覚悟が必要なんだろうな、という気がします。

ただ、僕は1日1箱吸っていましたから、確実に本数は減ってきています。これだけでも体調の変化は感じます。

朝起きた時の口の中の感覚が違う。タバコ臭さが減っている。肺から上がってくるタバコの残留物の量が違うのでしょうか?

タバコを吸っていると、息に自信が持てなくはないですか。子供なんかは、正直ですから、「パパくさいよ」とか言ったりしません?

タバコを吸った後で慌てガムを噛んだり、口臭予防のタブレットをなめたりしますが、根本からは消えないんでしょうね。

この日記は電車の中で、書いているんですが、ヘビースモーカーの人が車内に入ってくると、匂いだけで分かります。

わっ、自分もこんな匂いを出しているじゃないかと思うと、ギョッとするんです。

年を取ると、ただでさえ、加齢臭というのは出てきます。いわゆるオヤジくさいってやつ。体臭は自分では分かりにくいし、他人もなかなか指摘しませんから、悪化の一途なんだと思います。

僕は、コーヒーも好きなんです。コーヒーは単品なら、いい匂いですが、タバコとのブレンドされると、最悪の匂いですね。タバコをやめれば、こんな心配もないわけで…。


禁煙時のイライラ・集中困難などの症状を緩和!ニコレットミント(12個)


楽天で探す!

禁煙グッズ

キットハウス

ガレージ

ガーデンハウス

ウッドデッキ

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2006/01/10 ダイアリー・カバーのちょっとした改良


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス








|

« 禁煙カウントダウン | トップページ | 谷川真理ハーフマラソン、アゲ♂アゲ♂ENDLESS☆騎士 »

健康」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:煙草の匂い(01/11)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

ヘビースモーカーの方とすれ違うと臭いが強烈ですね。

ちなみにずっと1日1箱だったのにリバウンド以降は1箱半になりました(^^;



トラバひどいですね(^^;

私は楽天以外受け付けないに設定したら激減しましたよ。

投稿: アンビンバンコ | 2007年1月12日 (金) 20時59分

TITLE: Re:煙草の匂い(01/11)
SECRET: 0
PASS:

禁煙成功者から助言。



まずはタバコ、ライター、灰皿、吸殻を捨てる。

ここからですね。



朝起きて一服とか、染み付いた習慣を忘れ去ることも重要。

そしてコツは一本の誘惑に負けないこと!



タバコやめたら良いことばっかりですよ。

疲労度が軽くなる、目覚めがよくなる、血行がよくなる、

喫煙者から尊敬される、部屋のヤニ臭さが消える等々。



ところで最近は何系のお仕事してるんですか?

仕事とはいえ、いろんなところへ出かけてて羨ましいです

投稿: ようこ | 2007年1月12日 (金) 21時35分

TITLE: Re:煙草の匂い(01/11)
SECRET: 0
PASS:

がんばってますね〜(^^)!



私は禁煙は禁煙は3回やりました。

一回目は大学生の時。3ヶ月くらいたって、パチンコ屋の

台取り合戦で買ったタバコがきっかけで失敗(笑)



二回目は社会人一年目。これは半年くらい続きましたが、

飲み会の際、タバコが吸いたくなり買ってしまって失敗。



三回目は、咽頭炎をこじらせ気管支炎になり、ひと月くらいタバコが吸えず、

チャンスとばかりに3ヶ月止め、そろそろ吸いたくなってきたときに

また咽頭炎になりました。



その後、「やめてもやめなくてもいいや」という気持ちになり、

一応、手元にタバコを置いておくようにしました。

吸いたくなったらいつでも吸おうっていう気持ちで。



そうしたら、逆に意地が出てきて。。。

こういう経緯で禁煙成功。ただ、今でも飲み会の際、

たま〜にもらいタバコをします。年に10本くらいは吸ってます。



ちなみに、咽頭炎になったのは、大酒くらいながらタバコを

吸って体調を壊したのがきっかけ。これがきっかけで、

タバコをとるか酒をとるか、と考えるようになった次第です。。。

投稿: musicboxうっちい | 2007年1月12日 (金) 22時27分

TITLE: Re[1]:煙草の匂い(01/11)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんにちは。



>ヘビースモーカーの方とすれ違うと臭いが強烈ですね。

>ちなみにずっと1日1箱だったのにリバウンド以降は1箱半になりました(^^;



月のタバコ代だけで結構な額になりますね。2日で900円、20日で9000円…。僕もそれくらいは吸っていたなぁ。

 

>トラバひどいですね(^^;



全部、消しました。ふぅ。



>私は楽天以外受け付けないに設定したら激減しましたよ。



僕もそうしようかな。

投稿: 久浩 | 2007年1月13日 (土) 12時17分

TITLE: Re[1]:煙草の匂い(01/11)
SECRET: 0
PASS:

ようこさん

>禁煙成功者から助言。



>まずはタバコ、ライター、灰皿、吸殻を捨てる。

>ここからですね。



吸い殻は早いところ、捨てよう。



>朝起きて一服とか、染み付いた習慣を忘れ去ることも重要。



確かに。目覚めの一服は単なる惰性ですねぇ。



>そしてコツは一本の誘惑に負けないこと!



1本の誘惑にはすぐに負けそうだ。っていうか、よく負けている。



>タバコやめたら良いことばっかりですよ。

>疲労度が軽くなる、目覚めがよくなる、血行がよくなる、

>喫煙者から尊敬される、部屋のヤニ臭さが消える等々。



それはよく分かっています…。分かっているけどねぇ。



>ところで最近は何系のお仕事してるんですか?



デスクワークが多いですよ。月に8日はデスクに縛り付けの刑。あとはテレビ。たまに映画。



>仕事とはいえ、いろんなところへ出かけてて羨ましいです



最近はあまり行っていないけど。

投稿: 久浩 | 2007年1月13日 (土) 12時24分

TITLE: Re[1]:煙草の匂い(01/11)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>がんばってますね〜(^^)!



今回は結構、本気です。いえいえ、毎回本気なんですけどね(汗)。



>禁煙は3回やりました。



人様の体験談は、参考&励みになります。



>その後、「やめてもやめなくてもいいや」という気持ちになり、

>一応、手元にタバコを置いておくようにしました。

>吸いたくなったらいつでも吸おうっていう気持ちで。



僕がこれやったら、すぐ吸ってしまいそうです。



>そうしたら、逆に意地が出てきて。。。

>こういう経緯で禁煙成功。



ストイックな性格が功を奏しているのではないでしょうか。



ただ、今でも飲み会の際、

>たま〜にもらいタバコをします。年に10本くらいは吸ってます。



もらいタバコくらいなら、いいんじゃないですか。



>ちなみに、咽頭炎になったのは、大酒くらいながらタバコを吸って体調を壊したのがきっかけ。これがきっかけでタバコをとるか酒をとるか、と考えるようになった次第です。。。



なるほど。病気をきっかけに禁煙という方は結構、いらっしゃいますね。

投稿: 久浩 | 2007年1月13日 (土) 12時32分

TITLE: 禁煙ですか...
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

今のところ禁煙する気がない私です(^^;



なので、この話題にはあまり参加したくはないのですけど(苦笑)

最近はあらゆるところで分煙されてるので、忙しくなると本数が減ります。

仕事がヒマだと知らない間に多くなってます。

惰性で吸わないように心がけてはいますけど。



私のことはともかく、頑張ってください!

ひっそりと応援してますよ!!(笑)

投稿: rikoaiパパ | 2007年1月13日 (土) 13時16分

TITLE: Re:禁煙ですか...(01/11)
SECRET: 0
PASS:

rikoaiパパさん

>こんにちは。

>今のところ禁煙する気がない私です(^^;



それはそれで、ひとつの生き方です。僕のように中途半端はいけません。



>なので、この話題にはあまり参加したくはないのですけど(苦笑)



喫煙者は肩身が狭くなっていますよね。



>最近はあらゆるところで分煙されてるので、忙しくなると本数が減ります。

>仕事がヒマだと知らない間に多くなってます。



同じような状況です。



>私のことはともかく、頑張ってください!

>ひっそりと応援してますよ!!(笑)



ひっそり承りました。きちんと苦労しているので、経過を報告します。

投稿: 久浩 | 2007年1月16日 (火) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735740

この記事へのトラックバック一覧です: 煙草の匂い:

« 禁煙カウントダウン | トップページ | 谷川真理ハーフマラソン、アゲ♂アゲ♂ENDLESS☆騎士 »