« この花の名は? | トップページ | 数字を励みに »

2007年2月13日 (火)

すべてのスポーツは足腰に通じる

午前、走ってきました。裏地のついたジャンパーを着ていたんですが、すぐに暑くなってしまいましたよ。2月半ばというのに、すっかり春の気候ですね。

SA350081.JPG

暖冬のせいで、景気はぐちゃぐちゃ。普段売れるものが売れず、その逆もあるとか。売れているものは、ウォーキングシューズ。ミズノが中高年向けに発売したシューズは例年の2、3割増しになっているとか。




確かに、僕も暖冬のおかげでジョギングを再開しているわけだし、ウォーキングを始める人も多いのでしょう。

ポラールの時計をつけたんですが、心拍計はつけず、まったく距離を気にしない時間走。1時間3分。距離にして11キロくらいかな。

先日、ファンスキーをした時、つくづくジョギングをしておいてよかったなと思いました。感覚でしかないんですけど、体が楽。

逆の効果もあって、スキーをすると、足の内側の筋肉を使うので、普段ジョギングでは鍛えられない筋肉を強化できる気がします。

全てのスポーツは足腰に通じる。

なんせジョギングやウォーキングは元手がかからないから、そういった意味でもお手軽。もう少し、陽気がよくなったら、サイクリングか。

もう一度、スキーにも行きたいんですけどね。今度はまた湯沢あたり。暖冬で雪がどうかかな。

楽天で探す!









去年の日記は?2006/02/13 親子スキー


コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス

↓「花ガーデンランキング」参加中。ポチッ!とお願いします。
ranking






|

« この花の名は? | トップページ | 数字を励みに »

ジョギング・マラソン・ランニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: オフシーズンは
SECRET: 0
PASS:

自転車でトレーニングしていますが、ジョギングのように体重を支えることがないので、足腰の鍛錬という意味では敵わないようです。



心肺機能と筋力(特に持久筋)はそれなりの効果があるんですけど、やっぱり走る・・・・せめて歩くことも平行してやっておいた方がいいようですね。





心肺機能に限っていえばオフトレの成果は十分に感じますね。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年2月13日 (火) 20時46分

TITLE: Re:すべてのスポーツは足腰に通じる(02/13)
SECRET: 0
PASS:

今年は暖かいせいか、うちの前の道も

ウォーキングをしている方が結構、通っていきます。



普段は気付かないのですが、連休中に実感。

とは言え、1時間に2〜3人ですけどね。

犬の散歩の方もいますが、みんなサッサッと

しっかり歩いています。



舗装された道ですし、やはりそれなりの

ウォーキングシューズを用意したいものですよね。

売れ行きがいいのは頷けます。

投稿: musicboxうっちい | 2007年2月13日 (火) 21時18分

TITLE: Re:オフシーズンは(02/13)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>自転車でトレーニングしていますが、ジョギングのように体重を支えることがないので、足腰の鍛錬という意味では敵わないようです。



その分、体重の負荷によって、けがをすることがないというメリットがありますよね。ただし、転ばないという条件つきですけど。



自転車はかなり優れた有酸素運動の方法ですよね。



>心肺機能と筋力(特に持久筋)はそれなりの効果があるんですけど、やっぱり走る・・・・せめて歩くことも平行してやっておいた方がいいようですね。



自転車で十分かとは思いますが、違う運動を入れると、筋肉の刺激になるので、相乗効果はありそうな気がしますね。



自転車でもゆったり系と追い込みをかけることで心肺の強化はできますよね。



>心肺機能に限っていえばオフトレの成果は十分に感じますね。



なるほど。僕は去年、スキー復活組ですが、本格的には今年から。うまいことジョギングとつながってよかったなと思っています。

投稿: 久浩 | 2007年2月14日 (水) 02時06分

TITLE: Re[1]:すべてのスポーツは足腰に通じる(02/13)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>今年は暖かいせいか、うちの前の道も

>ウォーキングをしている方が結構、通っていきます。



うっちぃさんちは散歩道に格好のようですからね。近くに川もあるし、よさそうですよね。



>普段は気付かないのですが、連休中に実感。

>とは言え、1時間に2〜3人ですけどね。

>犬の散歩の方もいますが、みんなサッサッと

>しっかり歩いています。



少し早めの方が体にはいいようです。きっとウォーキングとジョグの間くらいがいいのかな。



>舗装された道ですし、やはりそれなりの

>ウォーキングシューズを用意したいものですよね。

>売れ行きがいいのは頷けます。



体重移動には負荷がかかりますからね。クッションの効いた歩きやすい靴がいいでしょう。けがをしては、ウォーキングの意味がないですよね。

投稿: 久浩 | 2007年2月14日 (水) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735815

この記事へのトラックバック一覧です: すべてのスポーツは足腰に通じる:

« この花の名は? | トップページ | 数字を励みに »