« 男の隠れ家作り(84)〜スケルトン棚の増設 | トップページ | 男の隠れ家作り(83)〜ドアの改造 »

2007年3月24日 (土)

男の隠れ家作り(82)〜杉板は縮みます

久々にナンバリングをしてみますと、82回のようです。

僕は隠れ家、自転車置き場の壁面に杉板を使っています。質感などは気に入っています。しかし、杉板は思いっきり縮むようです。使う場合はこの縮みを考えて使った方がよさそうです。

 

たとえば、杉板を張った塀。1月に作りました。



当時はこんなピッタリだったのに、今では隙間が。



サインボードの上は5mmの隙間が空いています。



下の方は3mmです。

ドアも杉板を使っています。この写真は製作当初のもの。下から2段目に軽く、隙間があるのが分かるでしょうか?



この部分の隙間が広がったので、後ろから板をたてつけたのですが、正面からも目立つようになってきたので、窓枠、ドア枠で使った木をはめてみました。



上から2段目の隙間も結構空いていますよね? ここも作業しなければいけません。しかし、横に板を張ったことで、デザイン性は上がったんじゃないかなとは思っています。



楽天で探す!


ガーデニングしよう!














去年の日記は?2006/03/24 連用日記があるなら、連用ブログも


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




|

« 男の隠れ家作り(84)〜スケルトン棚の増設 | トップページ | 男の隠れ家作り(83)〜ドアの改造 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:男の隠れ家作り(82)〜杉板は縮みます(03/24)
SECRET: 0
PASS:

そうなんですよね。

ウチの物置に張った杉板も結構縮んじゃってます。

でも用途的に問題が無いので、全然気にしてませんが...(笑)



作成中の小屋でも杉板を下見張りすることを考えてますが、下見張りなら重なりがあるので大丈夫かな?

購入してきてばらして少し乾燥のために放置しようかとも思ってます。

投稿: rikoaiパパ | 2007年3月24日 (土) 10時26分

TITLE: Re[1]:男の隠れ家作り(82)〜杉板は縮みます(03/24)
SECRET: 0
PASS:

rikoaiパパさん



>ウチの物置に張った杉板も結構縮んじゃってます。



やっぱりそうですか。



>でも用途的に問題が無いので、全然気にしてませんが...(笑)



気にしないってのが一番です(笑)。細かいことを気にしたら、きりがないですから。



>作成中の小屋でも杉板を下見張りすることを考えてますが、下見張りなら重なりがあるので大丈夫かな?



重なりは広めに取った方がいいと思います。壁は一部、下の防湿材が見えてきたところもありました。後でレポートします。



>購入してきてばらして少し乾燥のために放置しようかとも思ってます。



それはやると、効果があると思います。

投稿: 久浩 | 2007年3月24日 (土) 11時00分

TITLE: おはようでっす♪
SECRET: 0
PASS:

自転車置き場、すっごくいいですね(*^^)v

私のお家にも、欲しいですf^_^;



杉板って縮んじゃうんですねぇ〜・・・。

パインも若干縮んじゃうようなのは、聞いたことあります。

サインボード部のとこなんか、個人的に好きです♪



でも、隙間も、場所さえよければ、なかなかいい感じですよ♪

投稿: すもも55 | 2007年3月24日 (土) 11時20分

TITLE: Re:おはようでっす♪(03/24)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>自転車置き場、すっごくいいですね(*^^)v

>私のお家にも、欲しいですf^_^;



ありがとうございます。さっき、「自宅でカンタンに作れる自転車置き場」のリンクも張っておいたので、時間がある時に見てください。



>杉板って縮んじゃうんですねぇ〜・・・。

>パインも若干縮んじゃうようなのは、聞いたことあります。



パインも縮んでしまうんですか。まぁ、人間も年を取ると縮みますからね。森羅万象、そういう運命にあるんでしょう。



>サインボード部のとこなんか、個人的に好きです♪



塀のところですね。サインボードはドアに張ったり、塀に張ったりしています。



>でも、隙間も、場所さえよければ、なかなかいい感じですよ♪



不都合が生じければ、味として割り切れるんですけどね。塀の部分は直しません。

投稿: 久浩 | 2007年3月24日 (土) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732522

この記事へのトラックバック一覧です: 男の隠れ家作り(82)〜杉板は縮みます:

« 男の隠れ家作り(84)〜スケルトン棚の増設 | トップページ | 男の隠れ家作り(83)〜ドアの改造 »