« 男の隠れ家作り(82)〜杉板は縮みます | トップページ | 佐○健康マラソンPART1 »

2007年3月24日 (土)

男の隠れ家作り(83)〜ドアの改造

前回の記事の通り、杉板が縮み、隠れ家のドアに隙間が出来てしまいました。

特に上の隙間がひどい。



窓枠に使った端材を利用します。



この楽天で買った押し切りで木材を切ります。斜めのところは現物合わせ。鉛筆で印をつけて、斜めに切りました。

(リョービ)卓上切断機(TS−225) 【送料・代引手数料無料】木材の高精度切断に!!0929祭2
(リョービ)卓上切断機(TS−225) 【送料・代引手数料無料】木材の高精度切断に!!0929祭2
標準小売価格 42,600円
価格 19,800円 (税込20,790円) 送料込

貼り付けも現物合わせ。水平器で合わせます。



下は短めのコーススレッドで打ち込んだのですが、はっきり言って失敗。スレッドが太すぎて、木が割れてしまったし、コーススレッドが目立ちすぎです(後で塗ってしまえばいいのですが)。



なので、ここは釘の登場です。さびないようにステン釘にしました。ステンレス製はちょっとお高いですけど、エクステリアに使うなら、ステンレスをオススメします。安い釘だと、さびて、とんでもない目に遭います。



スクリュー釘は、俗に早口言葉で言う「この釘は、ひきぬきにくい釘」です。

さあ、ご一緒に。

この釘は、ひきぬきにくい釘だ。





本当に口に出してくれた方には、お礼の言葉もございません。ございませんから、言いません(C)綾小路きみまろ。その代わりといってはなんですが、コメントでも書いてください。m( )m。

ほかに、「引きにくい釘 抜きにくい釘 引き抜きにくい釘」というのもありますね。

とっても言いにくいですね。

ところで、引き抜くい釘は、金槌で打ちぬくかったり、もします。

先にキリで下穴を開けてから、打ちました。

こんな感じになったのですが、この作業の前に、ニス塗りをしていまして、手袋に残っていたニスのカスがドアに付着してしまって、少し汚くなっています。



隙間を埋める板を打ち付けて、ドアはこんな感じに仕上がりました。



BEFOREはこんな感じです。好みは分かれそうですが、案外気に入っています。



楽天で探す!


ガーデニングしよう!














去年の日記は?2006/03/24 連用日記があるなら、連用ブログも


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




|

« 男の隠れ家作り(82)〜杉板は縮みます | トップページ | 佐○健康マラソンPART1 »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:男の隠れ家作り(83)〜ドアの改造(03/24)
SECRET: 0
PASS:

口に出して言いました(笑) この早口言葉は知りませんでした。

それにしてもずいぶん縮んでしまうものですね。



ドアの色、私のPCで見ると、すべての写真で色が違って見えます。

実際も日の照り具合で味わいが変わるんでしょうか?

投稿: 慧俊 | 2007年3月24日 (土) 20時17分

TITLE: Re:男の隠れ家作り(83)〜ドアの改造(03/24)
SECRET: 0
PASS:

私も声に出して読んでみましたよ♪



扉の修正、斜め板をもう一本足せば『♯』になりそう(*^_^*)

DIYはアート、ですね!

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年3月24日 (土) 20時49分

TITLE: 試行錯誤こそ
SECRET: 0
PASS:

DIYの真骨頂ですね。楽しそうです。



失敗は成功の母とも申します。ちょっと失敗するから考える楽しみがあるんでしょうね。



私も声に出してしまいました(笑)

投稿: しぇるぽ911 | 2007年3月24日 (土) 20時57分

TITLE: Re[1]:男の隠れ家作り(83)〜ドアの改造(03/24)
SECRET: 0
PASS:

慧俊さん

>口に出して言いました(笑) 



お礼の言葉もございません(笑)。



>この早口言葉は知りませんでした。



割とメジャーな早口言葉だと思ったんですけど。



>それにしてもずいぶん縮んでしまうものですね。



縮みまくりですよ。



>ドアの色、私のPCで見ると、すべての写真で色が違って見えます。



僕のPCで見ても、違って見えました(汗)。



補正しないと、うまく色が出ないようです。



一番大きい写真は補正して、実物に近い色にしたつもりですが、まだ赤いかな。



>実際も日の照り具合で味わいが変わるんでしょうか?



実際の見た目も光で多少見た目は変わりますね。



今度、「Memo男の部屋」で撮っていただいた写真をもらったら、アップしてみます。プロが撮ったものが一番現物に近いと思われます。

投稿: 久浩 | 2007年3月24日 (土) 21時33分

TITLE: Re[1]:男の隠れ家作り(83)〜ドアの改造(03/24)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>私も声に出して読んでみましたよ♪



お礼の言葉もありません(笑)



>扉の修正、斜め板をもう一本足せば『♯』になりそう(*^_^*)



なるほど。さすが音楽家ならではの発想。人によって、いろいろ見え方は違いますね。



>DIYはアート、ですね!



僕のは、アートとはほど遠いとは思いますが、DIYはアートかもしれませんね。人によって、違った表現をしますから。

投稿: 久浩 | 2007年3月24日 (土) 21時44分

TITLE: Re:男の隠れ家作り(83)〜ドアの改造(03/24)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。



この釘はひきぬきにきにきに・・・苦笑



災い転じて・・・でしょうか?

なんかafterの方がカッコいいように見えますが。

投稿: アンビンバンコ | 2007年3月24日 (土) 21時58分

TITLE: Re:試行錯誤こそ(03/24)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>DIYの真骨頂ですね。楽しそうです。

>失敗は成功の母とも申します。ちょっと失敗するから考える楽しみがあるんでしょうね。



必要に迫られてやっているだけですが、攻略法を考えて、経験値が上がるのかもしれません。ロールプレイングゲームと同じです。



>私も声に出してしまいました(笑)



お礼の言葉もありません(笑)。声に出して読もう日本語シリーズということで(笑)。

投稿: 久浩 | 2007年3月24日 (土) 22時15分

TITLE: Re[1]:男の隠れ家作り(83)〜ドアの改造(03/24)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



>この釘はひきぬきにきにきに・・・苦笑



すみません、くだらないことを書いて。くだらないことはコメント部分だけで、記事部分には書かないと決めていたんですけど、ついつい…。



>災い転じて・・・でしょうか?

>なんかafterの方がカッコいいように見えますが。



そういう意見を聞くと、わざと隙間を作った甲斐があったというものです(笑)

投稿: 久浩 | 2007年3月24日 (土) 23時07分

TITLE: Re[2]:男の隠れ家作り(83)〜ドアの改造(03/24)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは。

>>この釘はひきぬきにきにきに・・・苦笑

>すみません、くだらないことを書いて。くだらないことはコメント部分だけで、記事部分には書かないと決めていたんですけど、ついつい…。

いやいや、今年一番のヒットではないでしょうか(^^)

投稿: アンビンバンコ | 2007年3月25日 (日) 00時03分

TITLE: Re[3]:男の隠れ家作り(83)〜ドアの改造(03/24)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>いやいや、今年一番のヒットではないでしょうか(^^)



これが今年一番のヒットですか。なんだか複雑な思い(笑)。



では、さらなる向上心で、くだらないことをどんどん書いていくことにしますね!

投稿: 久浩 | 2007年3月25日 (日) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732521

この記事へのトラックバック一覧です: 男の隠れ家作り(83)〜ドアの改造:

« 男の隠れ家作り(82)〜杉板は縮みます | トップページ | 佐○健康マラソンPART1 »