« カラーニス(メイプル)を使う | トップページ | 男の隠れ家作り(82)〜杉板は縮みます »

2007年3月24日 (土)

男の隠れ家作り(84)〜スケルトン棚の増設

午前中は天気だったのですが、昼近くになると予報通り、雲行きが怪しくなって、3時くらいから雨が降りだしました。しかも、本気モード。パラソルを出して、ある程度、作業したのですが、断念しました。

午前中は棚板にカラーニスの二度塗りをしながらドアに板を打ち付けていたのですが、午後から隠れ家のスケルトン棚に着手しました。

スケルトン棚は強度的には、もう問題はないと思いますので、今回は純粋に棚の増設です。

あらかじめ、PCダボというものを買っておきました。板に打ち付けるタイプのダボで、釘の部分がスクリュー状になっています。




打込ダボ棚鋲(6個入)
こんな感じのもので釘部分がスクリューになっています。

適当な位置に墨をつけて(鉛筆ですが)、打ち込んでいくだけ。全部で、5か所つけることができました。

奥の方はツーバイ材の棚を加えたので、全部で6か所の棚が増えたことになります。



さらに収納力が増したはずですが、とりあえず、入れるものが思いつかなかったので、空白のまま。

使いながら、収納場所を決めていくことにします。

楽天で探す!


ガーデニングしよう!














去年の日記は?2006/03/24 連用日記があるなら、連用ブログも


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« カラーニス(メイプル)を使う | トップページ | 男の隠れ家作り(82)〜杉板は縮みます »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 便利ですね。
SECRET: 0
PASS:

先日、作ったノッポ棚



手抜きしてダボ穴を100mmピッチにしちゃったので、これで増設しようと思います。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年3月25日 (日) 19時43分

TITLE: Re:男の隠れ家作り(84)〜スケルトン棚の増設(03/24)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

そっかー!強度上必要がなければこういう風にすれば脱着式になりますね。

時が経つと置きたい物の大きさや形も変わりますものね。

こりゃいい事を知りました。得した気分です♪

投稿: アンビンバンコ | 2007年3月25日 (日) 19時48分

TITLE: Re:男の隠れ家作り(84)〜スケルトン棚の増設(03/24)
SECRET: 0
PASS:

PCダボ、いいですねぇ!

お値段もお手頃。ウチの近所のホームセンターでも売っているかなぁ。

以前作ったキャビネットの内部の棚を、一段増設したいんです。

いいこと教えてくださってありがとうございます(^-^)

投稿: 桜餅827 | 2007年3月25日 (日) 22時43分

TITLE: Re:便利ですね。(03/24)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>先日、作ったノッポ棚



>手抜きしてダボ穴を100mmピッチにしちゃったので、これで増設しようと思います。



そうですね。いろんなところに応用が効きそうです。

投稿: 久浩 | 2007年3月26日 (月) 07時54分

TITLE: Re[1]:男の隠れ家作り(84)〜スケルトン棚の増設(03/24)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>そっかー!強度上必要がなければこういう風にすれば脱着式になりますね。



脱着式の棚は便利ですよね。



>時が経つと置きたい物の大きさや形も変わりますものね。



その通りです。



>こりゃいい事を知りました。得した気分です♪



意外と、こういう細かいTIPSは喜ばれるんですね。何人かの方に喜ばれたようで、幸せです。

投稿: 久浩 | 2007年3月26日 (月) 07時56分

TITLE: Re[1]:男の隠れ家作り(84)〜スケルトン棚の増設(03/24)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>PCダボ、いいですねぇ!



>お値段もお手頃。ウチの近所のホームセンターでも売っているかなぁ。



僕はジョイフルホンダで買いました。105円だったと記憶しています。



>以前作ったキャビネットの内部の棚を、一段増設したいんです。

>いいこと教えてくださってありがとうございます(^-^)



いいタイミングだったようで、幸いです。

投稿: 久浩 | 2007年3月26日 (月) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732520

この記事へのトラックバック一覧です: 男の隠れ家作り(84)〜スケルトン棚の増設:

« カラーニス(メイプル)を使う | トップページ | 男の隠れ家作り(82)〜杉板は縮みます »