« 10キロマラソンの結果は?〜千葉県民マラソン | トップページ | 山崎豊子「華麗なる一族」上巻 »

2007年3月 5日 (月)

佐藤多佳子「一瞬の風になれ」


一瞬の風になれ(第1部)

高校の陸上部を舞台にした小説。マラソンをやっているhotaka3190さんが誉めていらっしゃったので、ずっと気になっていましたが、ようやく手にしました。

面白い!第1巻は1時間ちょっとで読みきってしまいました。まさに駆け抜けるように。

主人公の「俺」は中学時代はサッカー部に所属したスポーツ少年。とはいえ、優秀というわけではない。

兄は代表選手になるくらいの実力者。親友の連もわけあって部活をやめた陸上部のエース。

むしろ、周りはすごいとコンプレックスさえ抱いている。

そんな「俺」と連は高校に進学したのを機に、陸上部に所属し、のめり込んでいく。

一人称で固有名詞も入る。ふと「ライ麦畑でつかまえて」のことを思い出すが、主人公は屈折しているわけではなく、どこにでもいるような高校生だ。

誰もが経験したような青春がある。(僕には、こんなキラッとしたハイスクールライフはなかったけど)。10代の読者には「今」を、それ以上の読者にはノスタルジーを感じられるんじゃないか。

一人称の文章はとても端的でスピード感があり、短距離走にピッタリ。

思わず、劇中にも出てくるBUMP OF CHICKENの曲をかけて、読んでしまいました。

読み終わった後、なんだかダッシュをしたくなる小説でした。

第2部が楽しみ。

楽天で探す!

iPod

メモリウォークマン

ここは激安です!
家電のSAKURA 楽天市場店










去年の日記は?2006/03/05 図書館ジョギング17キロ


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« 10キロマラソンの結果は?〜千葉県民マラソン | トップページ | 山崎豊子「華麗なる一族」上巻 »

書評 ブックレビュー」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:佐藤多佳子「一瞬の風になれ」(03/05)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは! この本いいですよね。 私は「出版社の人間っか!」ってくらい色んな人に勧めています。 妻も現在泣きながら読んでますよ。

投稿: hotaka3190 | 2007年3月11日 (日) 06時39分

TITLE: Re[1]:佐藤多佳子「一瞬の風になれ」(03/05)
SECRET: 0
PASS:

hotaka3190さん

>こんにちは! この本いいですよね。 私は「出版社の人間っか!」ってくらい色んな人に勧めています。 妻も現在泣きながら読んでますよ。



いい本を紹介してくださり、ありがとうございます。



2巻はまだ読んでいないんですよ。泣けるんですね。困ったなぁ。想像するだけで泣きそうだ(笑)。



また、感想聞かせてください。

投稿: 久浩 | 2007年3月11日 (日) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732551

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤多佳子「一瞬の風になれ」:

« 10キロマラソンの結果は?〜千葉県民マラソン | トップページ | 山崎豊子「華麗なる一族」上巻 »