« チューリップの定植、種の収集、そして、隠れ家の修繕 | トップページ | ガーラ湯沢 »

2007年3月21日 (水)

日帰りスキーをとことん使う

ガーラ湯沢に今季3回目の日帰りスキーに行ってきました。車でスキー場まで行くと、しんどいのでJRのお得なスキーパック。平日パックは12700円ですが、土日休日は14000円にアップします。このパックは本当にお得で、往復の新幹線指定席にリフト代、1000円の施設利用券がついています。

5時に起きて、駅までは自転車。

僕が使っているファンスキーは65センチなので、自転車でも運べる。すごく移動も楽ですね。


MULTI−65(アメリカ)ファンスキー
価格 4,200円 (税込) 送料別

東京発6時半の新幹線に乗ると、8時すぎにはスキー場。

8時半すぎ、スキーセンターからゲレンデへゴンドラで向かいます。こんないい天気!



ガーラの情報によると、こんな感じ。

気温 -4.4℃
雪質 粉雪
積雪 240cm

積雪は先週、大雪が降ったおかげで、2月の160cmよりも増えていました。2月より3月の方が積雪量が多いなんて、おかしな話ですね。

僕はスキーは平日と決めていたんですけど、今年は暖冬。そんな贅沢は言ってられません。ゲレンデはさぞ激混みだろうと思っていたんですが、うんざりするようなリフト待ちはありませんでした。

暖冬の影響でスキー離れ?

携帯電話で撮ったので、大してきれいではないですが、山頂からはこんな風景が広がります。前日まで雪が降ったそうで、雪質も最高。特に山の上のコンディションはよかったです。



9時から4時半までたっぷり滑って、越後湯沢にシャトルバスで移動。パックの利用券は「ガーラの湯」(1300円のところを1000円分の利用券で使える)を使うのが一番得なんですけど、「ガーラの湯」は大した風呂ではない。湯沢で一風呂浴びようという魂胆。

東口でシャトルバスを降ると、食べ物のいい匂いが…。思わず誘われてしまいました。



鮎の塩焼き、いいだこに舌鼓。ここはうまい!!

さらに越後湯沢駅内には、酒を入れた風呂があります。日本酒のお土産コーナーの奥です。



800円で貸しタオル付き。酒の匂いはしませんでしたが、体が温まります。

その後、駅近くで飲み屋で一杯やりました。ここもめちゃめちゃおいしかった。

ガーラ湯沢の最終新幹線は7時すぎ。でも、シャトルバスを使って、越後湯沢まで足を伸ばせば、9時半くらいまで新幹線はあります。

ガーラ湯沢でスキーを満喫。アフターファイブは越後湯沢で温泉&ご飯。

これは極楽スキー。

今季はこれで終わりにしようかと思ったのですが、今回、このフルコースを発見してしまい、もう1回ラストスキーを企画したいなあんて思っています。

楽天で探す!





ショートスキー59件

ファンスキー37件

スキー

ガーデニングしよう!


去年の日記は?2006/03/21 ナイキ3D足型診断



コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« チューリップの定植、種の収集、そして、隠れ家の修繕 | トップページ | ガーラ湯沢 »

ウインタースポーツ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんばんは.:*・°☆.。.:*
SECRET: 0
PASS:

スキーされるんですねぇ〜♪家族で行かれたんですか??

雪景色綺麗ですねぇ〜☆

私は、一度もスキーをした事がありません・・・。

するチャンスは何度かあったのに、のがして以来・・・話が舞い込んできません。やはり初めては、通な方と同行したいじゃないですかぁ〜f^_^;


投稿: すもも55 | 2007年3月22日 (木) 18時56分

TITLE: Re:日帰りスキーをとことん使う(03/21)
SECRET: 0
PASS:

なるほどぉ、電車でスキーに行くと、

帰りに一杯、飲めるんですね〜(^^)

これは気が付きませんでしたよ。。



・・・というか、スキーネタよりも

お酒ネタに吸い寄せられている私って。。。σ(^◇^;)

投稿: musicboxうっちい | 2007年3月22日 (木) 23時24分

TITLE: Re:こんばんは.:*・°☆.。.:*(03/21)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>スキーされるんですねぇ〜♪家族で行かれたんですか??



学生時代はよく行きましたが、社会人になってからずっとご無沙汰でした。去年から再燃したんですけど、今年は5回行きましたね。



配偶者はまったくスキーはしないのですが、子供とは行ったことはありますよ。今回は友人と行きました。



>雪景色綺麗ですねぇ〜☆

>私は、一度もスキーをした事がありません・・・。

>するチャンスは何度かあったのに、のがして以来・・・話が舞い込んできません。やはり初めては、通な方と同行したいじゃないですかぁ〜f^_^;



もし、スキーをやられる機会があれば、スキースクールに入るのがベストです。



知り合いに教えてもらうよりも遥かに上達できるはずです。



僕は大学時代、当時の彼女に教えてもらいましたが、つらいシチュエーションでありました(笑)

投稿: 久浩 | 2007年3月23日 (金) 14時51分

TITLE: Re[1]:日帰りスキーをとことん使う(03/21)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>なるほどぉ、電車でスキーに行くと、

>帰りに一杯、飲めるんですね〜(^^)

>これは気が付きませんでしたよ。。



一杯どころか、いっぱい飲めますよ(笑)。結構、ベロンベロンに飲みましたわ。



>・・・というか、スキーネタよりも

>お酒ネタに吸い寄せられている私って。。。σ(^◇^;)



スキーはしないんでしたっけ?

新潟はお酒がおいしいですよね。うっちぃさんのところからスキー場は近いんじゃないでしょうか。いいなぁ。

投稿: 久浩 | 2007年3月23日 (金) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732525

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りスキーをとことん使う:

« チューリップの定植、種の収集、そして、隠れ家の修繕 | トップページ | ガーラ湯沢 »