« 脱・蛍光灯生活 | トップページ | チューリップの定植、種の収集、そして、隠れ家の修繕 »

2007年3月19日 (月)

隠れ家取材に続き、今度は…

続くときは続くものです。先々週、隠れ家の取材を受けましたが、先週、我が家を建てた会社から、「写真を撮らせてほしい」と電話があったそうです。

よく住宅販売会社に行くと、実例の写真が飾ってありますよね。それです。


昼間の全景は撮ってことがありませんでした

我が家が完成したのは一昨年9月。「なんで今更ながら」。配偶者と話していましたが、断る話でもないし、引き受けました。

考えようによっては一年半経っても、会社の方が覚えてくれているというのは、喜ぶべきことでしょう。

こちらも金は出さず、注文だけは出しましたから(笑)。銀行融資から設計、建築にいたるまで苦労はしたはずです。標準にないことも、やってもらったし(ただ、家を建てる時は多く口を出した者の勝ちです)。

撮影は平日、誰もいない時に撮ると聞きました。多少、雑多なところがあっても、修正可能なので気にしないでいいですよ、と言われたそうです。

我が家は30坪のフリープラン。僕が間取り図を書き、外見重視という配偶者が正面を考えました。


こんな写真はありました。クリスマス・イルミネーションの頃。これが全景に近い


窓の上に妻飾り、1階2階の窓にはロートアイアンを目線のポイントにしたい。これが配偶者のこだわりでした。


ロートアルミ妻飾り Cタイプ


ロートアイアン製 葡萄柄フラワーボックスW900

妻飾りは十字型になっているので、僕の友人は「教会みたいだね」といい、近所の人は妻飾りを時計だと思っていたそうです。いろんな見え方があるものです。

さて、先週、撮り終えたはずなんですが、どんな風に上がっているのか。

楽天で探す!














去年の日記は?2006/03/19 フルに初挑戦!荒川市民マラソン



コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« 脱・蛍光灯生活 | トップページ | チューリップの定植、種の収集、そして、隠れ家の修繕 »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:隠れ家取材に続き、今度は…(03/19)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

取材続きですね(^^)

たしかに教会のように見えるような・・・

洋風で素敵ですねー。

ネットとかで公開はあるのでしょうかね。

拝見したいものです。

投稿: アンビンバンコ | 2007年3月19日 (月) 22時36分

TITLE: Re:隠れ家取材に続き、今度は…(03/19)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

間取りを自分で良いですね。どんな所にこだわって引いたのかとても興味があります。かとちゃんも次の家は、土間があって、皆が集まれて、とか考えていますが、中々図面までは行きません。

参考にさせていただきたいですぅ。

投稿: 酒人@kato-chan | 2007年3月19日 (月) 23時00分

TITLE: Re[1]:隠れ家取材に続き、今度は…(03/19)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>取材続きですね(^^)



今度は取材っていうわけではないですけど。多分、店に飾られるだけですね。



でも、写真は欲しいなあなんて言っています。



>たしかに教会のように見えるような・・・

>洋風で素敵ですねー。



ありがとうございます。

イルミネーションの写真だから、余計教会っぽく見えるんでしょうけど。



>ネットとかで公開はあるのでしょうかね。

>拝見したいものです。



写真をもらう機会があったら、スキャンしてアップしてみますね。

投稿: 久浩 | 2007年3月19日 (月) 23時12分

TITLE: Re[1]:隠れ家取材に続き、今度は…(03/19)
SECRET: 0
PASS:

酒人@kato-chanさん

>こんばんは。

>間取りを自分で良いですね。どんな所にこだわっ>て引いたのかとても興味があります。



簡単に言うと、南側をいっぱいに取る努力をしました。



>かとちゃんも次の家は、土間があって、皆が集ま>れて、とか考えていますが、中々図面までは行き>ません。



土間っていいですよね。靴でいられる空間は好きです。なので、隠れ家を作ったくらいですから。



>参考にさせていただきたいですぅ。



参考になるかは分かりませんが、近く間取りをアップしますね。

投稿: 久浩 | 2007年3月19日 (月) 23時17分

TITLE: こんばんは〜♪
SECRET: 0
PASS:

昼間の全景も夜の全景も(*^_^*)

素敵なお家ですね♪ うっとり〜♪





フラワーボックス可愛い♪

私の家も、吹き抜けになってるリビング上の、窓枠にしたいなぁ〜って思ってるんですが・・・なかなか優先順位から、もれてってf^_^;  なかなか買えませんm(__)m

投稿: すもも55 | 2007年3月19日 (月) 23時18分

TITLE: Re:こんばんは〜♪(03/19)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>昼間の全景も夜の全景も(*^_^*)

>素敵なお家ですね♪ うっとり〜♪



ありがとうございます。ちょっと黄色が思った以上に濃かったなと反省していますけど。



>フラワーボックス可愛い♪

>私の家も、吹き抜けになってるリビング上の、窓>枠にしたいなぁ〜って思ってるんですが・・・なかな>か優先順位から、もれてってf^_^;  なかなか買>えませんm(__)m



我が家もそんなものです。最初につけると決めない限り、ずっとつけなかったでしょうね。



必要に迫られない限り、優先順位は低くなってしまいますね。



我が家にとっても贅沢でした。でも、贅沢は素敵だ、と言いますから…。フォーカルポイントにはなっているようです。

投稿: 久浩 | 2007年3月19日 (月) 23時24分

TITLE: Re:隠れ家取材に続き、今度は…(03/19)
SECRET: 0
PASS:

家の全景拝見・・こりゃ素敵!!イルミネーションがかわいいですね。



子供の頃、こういうヨーロッパ調の暖炉のある家でいぬと一緒に住みたいと思ってましたが、

大人になった私の現実は・・・。

投稿: ようこ | 2007年3月19日 (月) 23時45分

TITLE: Re[1]:隠れ家取材に続き、今度は…(03/19)
SECRET: 0
PASS:

ようこさん

>家の全景拝見・・こりゃ素敵!!イルミネーションがかわいいですね。



ありがとうございます。さすがにイルミネーションは撤去してますが…。



>子供の頃、こういうヨーロッパ調の暖炉のある家でいぬと一緒に住みたいと思ってましたが、

>大人になった私の現実は・・・。



暖炉のある家、いいですね。犬もかわいい。でも、犬は飼えないなぁ。自分だけで手一杯です(汗)。



なにしろ、現実ってのは厳しいものです。



この家だって、見方によってはローンの固まりのように見えますから(汗)。

投稿: 久浩 | 2007年3月20日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732528

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家取材に続き、今度は…:

« 脱・蛍光灯生活 | トップページ | チューリップの定植、種の収集、そして、隠れ家の修繕 »