« 来客は掃除の絶好の機会? | トップページ | 食玩コレクションはどうする? »

2007年3月 8日 (木)

見せる収納、隠す収納

収納には2種類があるように思えます。見せる収納、隠す収納。

僕の書斎は自作の本棚と以前からあったスチール棚を使っています。

自作棚は本、CD、DVD、ビデオテープをたっぷり収納できるように、天井の高さまでのものをセルフメイドしました。


写真は作った当初の状態。いまではあふれています。

スチール棚も雑誌、映画のチラシなどを入れたクリアファイルが入っています。

これらはこれらで機能的に使っていたつもりですが、物というのはどんどん増えてくるというもの。見せる収納はやりかた次第では雑然としてしまいます。

そこで、新たにニトリで棚を購入しました。棚自体は990円で、別に白のボックスを購入。ボックスにいれてしまえば、こまごまとしたものを隠せるというわけです。

ニトリは安くていいですね。


カラーボックス(MCB-9045 NA)送料Aパターン
価格 999円 (税込)

昨今、デジタル化が進みはしましたが、やっぱり紙の資料は多くて、処理に困ったりするものですね。

今後は追加で本棚を作ろうと考えていますが、少し整理ができたら、書斎の写真もアップしてみたいと思います。

楽天で探す!











去年の日記は?2006/03/08 
水彩画も描けるスケッチブック5月国内発売



コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« 来客は掃除の絶好の機会? | トップページ | 食玩コレクションはどうする? »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 棚受け金具
SECRET: 0
PASS:

写真の金具、使いたかったんですが本体の材料費より高くなっちゃうので諦めました(笑)

投稿: しぇるぽ911 | 2007年3月11日 (日) 15時36分

TITLE: Re:棚受け金具(03/08)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>写真の金具、使いたかったんですが本体の材料費より高くなっちゃうので諦めました(笑)



前にも書きましたが、雑貨店「ビレッジ・ヴァンガード」にあるような本棚を作りたかったので、マストの条件でした。確かにおっしゃる通り、金具つけると、一気にコストが上昇しますね。

投稿: 久浩 | 2007年3月11日 (日) 16時15分

TITLE: Re:見せる収納、隠す収納(03/08)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

凄い収納量ですね。

しぇるぽ911さんの書き込みで気付いたのですが金具、優れもののようですね。

自由に棚高さが調整できるのかな。

書斎・・・我が家には・・・無い(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2007年3月11日 (日) 16時44分

TITLE: Re[1]:見せる収納、隠す収納(03/08)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。

>凄い収納量ですね。



すごい収納量だと思うんですが、それ以上にモノが多くて。



>しぇるぽ911さんの書き込みで気付いたのですが金具、優れもののようですね。

>自由に棚高さが調整できるのかな。



その通りです。奥の方を1段違えて、セットしているんで、多少の地震では前に落ちることはないです。



>書斎・・・我が家には・・・無い(^^;



書斎は狭い方が機能的だと言われています。廊下の隅にとか作ってしまったら、どうですか?

投稿: 久浩 | 2007年3月11日 (日) 17時05分

TITLE: 金具は...
SECRET: 0
PASS:

「ダボレール」ですね。

自宅の玄関納戸を作ってもらうときに多用してもらいました。

あまり稼動棚として使っていないんですが...(苦笑)

投稿: rikoaiパパ | 2007年3月11日 (日) 22時34分

TITLE: Re:金具は...(03/08)
SECRET: 0
PASS:

rikoaiパパさん

>「ダボレール」ですね。



そういう風に言うのですか。知りませんでした。



>自宅の玄関納戸を作ってもらうときに多用してもらいました。

>あまり稼動棚として使っていないんですが...(苦笑)



実は僕もあんまり動かしていないですね。最初に調整したっきりです。

でも、いつか動かすかもしれないという思いもあるし、いつでも動かせるという保険にもなっています。



というか、僕はこいつの外見にほれちゃって、つけました。

投稿: 久浩 | 2007年3月11日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732547

この記事へのトラックバック一覧です: 見せる収納、隠す収納:

« 来客は掃除の絶好の機会? | トップページ | 食玩コレクションはどうする? »