« 隠れ家取材に続き、今度は… | トップページ | 日帰りスキーをとことん使う »

2007年3月20日 (火)

チューリップの定植、種の収集、そして、隠れ家の修繕

天気がいいので、久しぶりに庭仕事。

やらなきゃやらなきゃ、といいながら、さぼっていたチューリップの定植です。昨年10月からプランターに植えていました。

ここのところ、寂しいパーゴラの下に植えることにしました。ここはなんとなく、季節のものを植えています。秋にはコリウスを植えていました。

今は荒れ果てていますね。



チューリップは若干、元気がないけど大丈夫か?



咲けば、去年のような光景が楽しめるのですね。パーゴラを建てましたが、去年と同じ場所です。



パーゴラにはブルーベリーも植えてあります。去年は葉っぱだけだったんですけど、今朝みたら、こんな感じ。



ちょっとして、新芽か? 今年は実がつくかも?

先日、書斎の掃除をしていたら、こんな種が出てきました。



ちょうどまき頃だったので、チューリップを植えていたプランターに植えました。



こんなタグに名前と植えた日を書いておくと、忘れませんね。ちょっと草むしりもしたので、種も回収しました。収納袋に名前と日付。



とりあえず、種は隠れ家にしまっておきます。

隠れ家といえば、塀にシンプソン金具を打ち込みました。先日、「Memo男の部屋」のスタッフが撮影に訪れた時に、この塀の安定感が悪いことに初めて気が付きました。普段は登らないので、分からなかったのです。もうこれで大丈夫だと思います。



写真で言うと、左下の部分ですね。



不都合を発見したら、その都度、直していく。これが僕のDIYスタイル。ちょっとずつは快適になっているんです。

楽天で探す!


ガーデニングしよう!














去年の日記は?2006/03/20 フルマラソン明けの体は?


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« 隠れ家取材に続き、今度は… | トップページ | 日帰りスキーをとことん使う »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんばんは☆
SECRET: 0
PASS:

お花♪楽しみですねぇ〜♪

ブルーベリー新芽が、出てますね♪(*^・゜)ノ~



隠れ家の、ドアの部分、上側が開くんですねぇ〜♪

素敵〜♪(*^_^*)

投稿: すもも55 | 2007年3月20日 (火) 18時29分

TITLE: Re:チューリップの定植、種の収集、そして、隠れ家の修繕(03/20)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

チューリップ、根が落ち着けば元気になるのかな?

楽しみですね。

ブルーベリー、新芽が出ているのですね。

うちのは葉っぱすらないです(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2007年3月21日 (水) 00時34分

TITLE: Re:チューリップの定植、種の収集、そして、隠れ家の修繕(03/20)
SECRET: 0
PASS:

チューリップ、咲き誇る姿が目に浮かびますね(^^)

うちのチューリップは花芽にアブラムシが

ついていて、現在格闘中です(;^_^A



今年は暖かいので、チューリップの開花も早いかも

しれませんね。。。

投稿: musicboxうっちい | 2007年3月21日 (水) 00時35分

TITLE: Re:こんばんは☆(03/20)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>お花♪楽しみですねぇ〜♪



しおれているのが心配ですが。



>ブルーベリー新芽が、出てますね♪(*^・゜)ノ~



春だからでしょうかね。活動再開?



>隠れ家の、ドアの部分、上側が開くんですねぇ〜♪

>素敵〜♪(*^_^*)



狭い部屋なんで、小細工をしています。

投稿: 久浩 | 2007年3月22日 (木) 00時08分

TITLE: Re[1]:チューリップの定植、種の収集、そして、隠れ家の修繕(03/20)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>チューリップ、根が落ち着けば元気になるのかな?



どうなんでしょう?液肥とかを与えたほうがいいのでしょうかね?



>楽しみですね。



はい。どの花がどの色なのかなぁ。



>ブルーベリー、新芽が出ているのですね。

>うちのは葉っぱすらないです(^^;



アンビンバンコさんのお宅の方が少し寒いように思えますから、もう少ししたらではないでしょうか。

投稿: 久浩 | 2007年3月22日 (木) 00時10分

TITLE: Re[1]:チューリップの定植、種の収集、そして、隠れ家の修繕(03/20)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>チューリップ、咲き誇る姿が目に浮かびますね(^^)



咲き誇ってくれればいいのですが、やや元気がないのが気になります。



>うちのチューリップは花芽にアブラムシが

>ついていて、現在格闘中です(;^_^A



きれいな花には虫が付くんですね。いやだな。



>今年は暖かいので、チューリップの開花も早いかも

>しれませんね。。。



成長ぶりを見ると、来月でしょうかね。

投稿: 久浩 | 2007年3月22日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732527

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップの定植、種の収集、そして、隠れ家の修繕:

« 隠れ家取材に続き、今度は… | トップページ | 日帰りスキーをとことん使う »