« ●窓上に棚を作りましょう | トップページ | ●窓上の棚のカフェカーテンは? »

2007年3月30日 (金)

●自宅前の桜並木が6、7分咲き

家の前の桜並木が6〜7分咲きとなりました。今週末辺りが見頃でしょうか。



以前はもっと枝を持っていたのですが、昨年、剪定されてしまいました。





土地を決めたのは秋でしたが、この道路脇に植えられているが桜だったら、いいなぁと思ったら、ドンピシャリ。家から歩いて10秒の公園にも桜があるのですが、こちらも公園裏に建て売り住宅が建てられる際に枝を切り落とされてしまいました。見事な枝っぷりだったんですがね、残念です。

娘によれば、公園の桜にはよく虫がつくんだそうです。「虫が落ちてこないのはうれしいけど、桜の花が減ったのは悲しいね」と言ってました。

こちらは駅まで行く道にある水路の桜並木。(ケータイで撮ったので、補正しても画質が悪いですけど。微妙なピンクは難しいようです。補正したら、赤がきつい気がします)



去年の今ごろはジョギングコースにしていました。散歩道になっているので、走っていても安全なんです。去年の日記を見ると、今年の開花はやや遅れていたようです。天気がいい日には、デジカメやケータイを持ったご婦人が写真撮影している姿を見かけます。

町が春めいてくると、ズボラ園芸家の僕にも、ガーデニング熱が再発します。ホームセンターでサカタのタネを買ってきました。

楽天で探す!














去年の日記は?2006/03/30 新・フィルムふせん


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス







|

« ●窓上に棚を作りましょう | トップページ | ●窓上の棚のカフェカーテンは? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: わぁ〜(*^_^*)綺麗♪
SECRET: 0
PASS:

私の近所の桜通りはまだまだ咲いてませんf^_^;

投稿: すもも55 | 2007年3月30日 (金) 20時53分

TITLE: Re:わぁ〜(*^_^*)綺麗♪(03/30)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>私の近所の桜通りはまだまだ咲いてませんf^_^;



やっぱり、千葉は暖かいのかもしれませんね。

投稿: 久浩 | 2007年3月30日 (金) 20時58分

TITLE: 小学生の時分
SECRET: 0
PASS:

住んでいたのが城跡の中にある官舎で、桜で有名なところでした。



当時もアメリカシロヒトリという毛虫が大量発生してましたね。痛いんだそうです。





うちの近所も5分咲きくらいでしたが、今週末くらいはちょうど見頃かも知れません。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年3月30日 (金) 21時27分

TITLE: Re:小学生の時分(03/30)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>住んでいたのが城跡の中にある官舎で、桜で有名>なところでした。



城といえば、桜の名所という感じがします。

千葉城も桜の名所で4月2日まで桜祭りが行われているそうです。



しぇるぽさんが住んでいた場所もさぞきれいだったでしょうね。



>当時もアメリカシロヒトリという毛虫が大量発生してましたね。痛いんだそうです。



毛虫の名前までは知りませんでした。大量発生すると、怖いですね。特に僕は虫は苦手なんです。ほとんどの虫は素手でさわれません。



>うちの近所も5分咲きくらいでしたが、今週末くらいはちょうど見頃かも知れません。



今日は午前は大雨でしたが、昼近くからはいい具合に太陽が差し込んできました。桜の花も開いたでしょう。

投稿: 久浩 | 2007年3月30日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732508

この記事へのトラックバック一覧です: ●自宅前の桜並木が6、7分咲き:

« ●窓上に棚を作りましょう | トップページ | ●窓上の棚のカフェカーテンは? »